マナビノキ 自分の足にぴったりのBarefootサンダルをつくろう! in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

マナビノキ 自分の足にぴったりのBarefootサンダルをつくろう!

「自然×協働=創造」探究型ワークショップ ~しりたい!やりたい!のタネをマナビノキに育てよう!~

2024/6/23(日) 09:00~2024/6/23(日) 15:00

マナビノキスクール

  • マナビノキ 自分の足にぴったりのBarefootサンダルをつくろう! イベント画像1

  • マナビノキ 自分の足にぴったりのBarefootサンダルをつくろう! イベント画像2

  • マナビノキ 自分の足にぴったりのBarefootサンダルをつくろう! イベント画像3


マナビノキは、鎌倉にある探究型スクールです。
子どもたちの「知りたい!やりたい!」というマナビノタネ(好奇心・興味)を
マナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための教育活動を行っています。

みなさん、ベアフットサンダルを知っていますか?
ベアフット(Barefoot)とは「裸足・素足」という意味です。
つまり、ベアフットサンダルとは「裸足のような感覚のサンダル」です。

現代人は靴を履くのが当たり前になっており、靴の機能が進化しすぎたため
足の過保護が原因となって、土踏まずが成長しない扁平足が増えていると言われています。
裸足に近いスタイルで生活すれば、人間の足自体が持つバランスを取る力や蹴り出す力を引き出し、
さらにはケガを予防できるとも言われています。

今回のワークショップでは、そんなベアフットサンダルを自分で作るワークショップ。
自分の足を観察したり、サイズを測ったりしながら、
足の持つ機能や役割などについても考えていきます。
裸足で過ごすことのメリットやデメリットについても考えられるといいですね。

「はだし教育」という言葉もありますが、足の裏の本来の感覚をとりもどしながら、
「足の裏で感じる」という体験を通して、自分の感覚や感性に向き合ってみるのもいいですね




もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」

初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」

アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?

【タイムスケジュール】
 
9:00  鎌倉駅東口交番前集合
 9:30  マナビノキスクール着(直接マナビノキスクール集合でもOK!)
10:00   走る民族「タラウマラ族」って?裸足で過ごすっていいこと?悪いこと?
10:30  マイベアフットサンダル制作
12:30  昼食
13:15   サンダルを履いて出かけてみよう!
14:00  ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ
14:30  駅まで歩いてみよう!
15:00  鎌倉駅東口交番前解散

知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2024/4/29(月) 16:00~

2024/6/20(木) 16:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①小学生1人

6,000円

②兄弟姉妹割2人目以降

5,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

Yahoo!ウォレット(クレジットカード)

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。

コンビニ決済

コンビニ決済は別途手数料がかかります。
またお支払い期限がございます。
詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

manabinoki.1st@gmail.com

電話番号

0467-53-8041

9:00~18:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ