発酵とデザイン ~発酵食でカラダをととのえる~ in新潟

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

発酵とデザイン ~発酵食でカラダをととのえる~

現地/オンライン両開催

2021/3/21(日) 14:00~2021/3/21(日) 16:00

イベント受付開始時間 2021/3/21(日) 13:50~

MOYORe:

  • 発酵とデザイン ~発酵食でカラダをととのえる~ イベント画像1

   
昨年から続くコロナ禍で、自分の生活環境が変わり、暮らしかたや健康について考えたり、見直したりした方も多いのではないでしょうか?

特に食生活のなかでは、味噌を手づくりする、いつもよりいいお醤油を使ってみるなど、身近な発酵食品にあらためて目を向ける機会が増えたように感じます。
 
今回はそんな「発酵」に注目し、県内外からゲストをお迎えしてイベントを開催!

おひとりは、鎌倉を拠点に、料理を通して発酵を伝える発酵シェフの鈴木大輝さん。
もうおひとりは、新潟県庁職員として新潟の食にかかわるうちに発酵に魅了されてしまい、公私ともに発酵大好き人間になったという三井田篤さん。
立場は違えど、「発酵」を広めるべく活動するおふたりが、このたびMOYORe:で初対面します。
  
当日は、ゲストのおふたりの発酵にまつわる取り組みや、新潟の発酵文化・発酵食の魅力、発酵を生活に取り入れる効果など、たっぷりお話を伺います。
 
鈴木さんによる漢方麹パックづくりのワークショップ(イベント前/予約不要)や、発酵からあげのデモンストレーション(イベント中プログラム)も予定していますので、あわせてお楽しみください!
 
………………………………………
日程:
3月21日(日)14:00~16:00/現地&オンライン開催

14:00~ MOYORe:の紹介
14:10~ 新潟県職員・三井田篤さん活動紹介
14:25~ 発酵シェフ・鈴木大輝さん活動紹介
14:40~ クロストーク
15:00~ 発酵デモンストレーション
    (発酵からあげ、発酵レモン/レシピの紹介・商品の購入可能)
16:00  終了

参加方法:
①MOYORe:にて参加/1,100円
②オンラインで視聴する(Zoomウェビナー予定)/550円
   
こちらのページから事前予約をお願いいたします。
 
MOYORe:での参加は、空席があれば当日券も受け付けます(SNS等でお知らせします)。
お越しになる方は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

①MOYORe:現地で参加される方は、当日13:45より受付開始いたします。
中央のカウンターで受付、検温・手指消毒をお済ませください。
 
②オンラインで視聴される方は、3/20(土)と当日21(日)13:30頃に参加URLをお送りします。
パスマーケットからのメールが別フォルダ(プロモーション、迷惑メールなど)に入ってしまう可能性があるため、お手数ですがそちらもご確認くださいませ。
15:00からの発酵デモンストレーションも中継予定ですが、状況によっては見づらい可能性もありますことをご了承ください。
 


出演:
・鈴木大輝
鎌倉生まれ育ちの発酵料理人間。
菌と遊び学ぶ生活を楽しむ「ハッコープ」という発酵食プロジェクトを醸造開始。
「発酵レモンシロップ」と「発酵からあげのタレ」を全国行商中。
菌の音楽団「スペースオペラシンフォニー」で菌を奏でています。
haccoop.com

・三井田 篤
新潟県農林水産部食品・流通課 「発酵仕掛人」。
柏崎市出身。一橋大学卒業後、2011年に新潟県庁に入庁し、2017年より現職。食品産業振興の一環で触れた発酵の世界にのめり込み、今では発酵食の食べ比べや飲み比べが欠かせない趣味に。現在は「発酵リテラシー」をキーワードに、新潟の食の楽しみ方を追求している。


 
………………………………………
関連企画:
イベント前後の時間に、MOYORe:現地にて発酵シェフ・鈴木さんによる以下の企画を予定しています。詳細は追ってお知らせいたします!
  
・漢方麹パックづくり
 
・スペースオペラシンフォニーライブ

………………………………………………
 
主催:
MOYORe:~あそぶ・まなぶ・はたらく みんなの駅の交流拠点~
https://www.moyore-niigata.jp/

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/3/9(火) 14:00~

2021/3/21(日) 13:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①MOYORe:で参加する

1,100円

②オンラインで視聴する(Zoomウェビナー予定)

550円

販売条件

※イベントの様子を写真・動画で記録し、MOYORe:のwebサイトやSNSで使わせていただく可能性がございます。ご了承のうえでお申込みをお願いいたします。 ※イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねます。日程やイベント概要をお確かめのうえ、お申込みください。(特にコンビニ決済をご利用の方は、システム上ご返金ができかねますのでご注意ください) ※MOYORe:現地にてご参加いただく方は、感染症対策(マスク着用、受付時の検温・手指消毒)へのご協力をお願いいたします。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info_moyore-niigata@rebita.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ