セミの羽化を観察しよう!

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

セミの羽化を観察しよう!

~「なぜ?」を探す夏休み~

2018/7/28(土) 20:00~2018/7/28(土) 22:00

イベント受付開始時間 2018/7/28(土) 19:45~

  • セミの羽化を観察しよう! イベント画像1

  • セミの羽化を観察しよう! イベント画像2

  • セミの羽化を観察しよう! イベント画像3

2018/7/27 15:33 追加

明日7月28日に予定しておりましたセミの羽化観察会は、台風の接近による影響が予想されるため、中止といたします。

2018/7/4 17:51 追加

講座を聞いてから観察を行うのが、当会主催の羽化観察会の特徴です。講座は、主にセミの羽化を初めて観察される方を対象とした観察編と、観察経験のある方を対象とした発展編の2種類をご用意いたしました。いずれか片方を選んでお申込みください。


<観察編> 羽化って何?初めての羽化観察ガイド
羽化観察の前に、セミのことを基礎から学びたいあなたにおすすめの講座です。
「そもそも”うか”とか”ふか”って何?」
「セミって何を食べているの?」
など、セミの生態に関する疑問から、
「羽化の観察って、どこに注目したらいいの?」
「子供の自由研究のヒントがほしい」
といったご要望まで、まとめてお応えします!
「昆虫に詳しいわけじゃないけれど、なんだかセミの羽化は面白いみたいだから見てみたい!」
という方も大歓迎!予備知識なしでも楽しめる講座です。
※昨年参加されている方は、発展編をご受講ください。

<研究編> セミについてもっと知ろう!セミとヒトのこれまでとこれから
私たちにとって最も身近なムシの一つである、セミ。
しかし、日常生活で関心を持つことはなかなかないですよね。
発展編では、「セミそのもの」ではなくて、「セミを通して分かること」に焦点を当てます。
海外のセミ事情、文学作品の中のセミ、害虫としてのセミ、環境指標としてのセミ…。
セミのもつ様々な顔を通じて、身近な自然とのかかわりを体感してみましょう。
過去に参加された方々された方はこちらにお申込みください。
※応用講座になっていますが、基礎講座(観察編)での知識を前提とするものではありません。
ただし、セミの観察のポイントや生態についての実践的な解説は少ないので、基礎から学びたい方や、セミの羽化観察会に初めてお申込みの方は基礎講座(観察編)をご受講ください。

対象
小学3年生以上
※ 小学生は必ず大人の方と一緒にご参加ください。
※ 保護者の方がお子さんと一緒に参加される場合、保護者の方もチケットが必要となります。
※ 大人の方のみでの参加も歓迎です!

持ち物(あれば)
懐中電灯、カメラ、観察に必要なものなど

アクセス
  柏の葉キャンパス駅西口バス乗り場より『柏駅西口行き』または『高田車庫行き』に乗車し『柏の葉公園中央』下車 他
  詳しくは柏の葉公園のWebページをご覧ください。

注意
池には近づかないこと、夜なので大人と一緒に行動すること

観察の際の事故・盗難について、当会は一切の責任を持ちませんのでご了承ください。
公園内の駐車場は午後9時15分に閉鎖されます。公共交通機関での来場をオススメします。お車でお越しの方は、各自ご注意ください。出庫できなくなったなどのトラブルについて、当方では一切の責任を持ちかねますので、予めご了承ください。

コメント

現在申し込み停止中です

販売
期間

2018/7/4(水) 18:00~

2018/7/27(金) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

(研究編)セミとヒトのこれまでとこれから

500円

(観察編)初めての羽化観察ガイド

500円

販売条件

お客様のご都合のキャンセルに伴う返金は致しません。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

staff@exedra.org

電話番号

080-6520-3302

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ