【10月開催】薬膳料理オンラインレッスン『ととのう薬膳ごはん』

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【10月開催】薬膳料理オンラインレッスン『ととのう薬膳ごはん』

薬膳のいろはを学び、スーパーで買える身近な食材で心と体を整えよう!

2020/10/13(火) 10:00~2020/10/31(土) 11:15

  • 【10月開催】薬膳料理オンラインレッスン『ととのう薬膳ごはん』 イベント画像1

  • 【10月開催】薬膳料理オンラインレッスン『ととのう薬膳ごはん』 イベント画像2

  • 【10月開催】薬膳料理オンラインレッスン『ととのう薬膳ごはん』 イベント画像3

今日は何を食べようか。毎日の献立のお悩みを解消!しかも、おいしく食べることで心と体を整えられたら最高ですよね!薬膳は中医学(中国の伝統医学)がベースになっていて、食事と生活習慣をひっくるめて“気持ちいいライフスタイル”を実践していく養生法です。このレッスンでは、薬膳の基本をかみ砕いてレクチャーしながら、スーパーで買える身近な食材をつかい、しかも手軽にできる簡単レシピの「薬膳ごはん」を紹介していきます。季節折々の食材をおいしく食べながら、不調や未病を回避して、元気の土台をつくりましょう。


オンライン会議アプリ「zoom」を使って行う座学です。小さなお子さんを抱っこしながら、お世話しながらのご受講も可能。リラックスした環境でレッスンをお楽しみください!※ライブ(生配信)でご受講できない方には、録画動画でのご参加もできます。うる

【薬膳を取り入れるメリット】
・自分の心と体に向き合うことで
ゆらぎを整え、不調を改善することができる
・季節の移り変わりや旬の食材に敏感になる
(都会で暮らしても、自然を意識した生活ができる!)
・おいしいごはんで健康になれる
・薬ではないので体に負担が少なく、副作用もない
・毎日の生活の延長で気軽にはじめられる

【レッスンの流れ】
・薬膳の基礎
・季節の過ごし方
・今ある不調を改善する食材
・薬膳的暮らしの知恵
・おすすめのレシピ紹介
・質問&シェアリングタイム

※テキストを使ってお話しするレッスンです。
※受講して下さった方のお声はこちら。

【スケジュール】
①10月13日(木)10:00~11:15
体質改善クラス「肺を元気にする薬膳」
空気が乾燥する季節は、不調が呼吸器(肺)に現れやすくなります。
空咳、のどの痛み、鼻の粘膜の乾燥などなど・・・
呼吸器を元気にするための薬膳のセフルケアを行います。
(実は呼吸器がととのうと、肌の乾燥も便秘も改善します!)
これら、中医学の面白いところをシェアしていきます!
レシピ:2品

②10月31日(土)10:00~11:15
体質改善クラス「潤いをつくる薬膳」
寒い季節になると気になるのが肌の乾燥。
肌のみならず、粘膜も乾くので色々な不調を招きます。
(そして温活はまず、潤いを確保しないとNGなんです!)
秋冬にキレイと元気をつくつための潤いの秘訣をレクチャーします。
レシピ:2品

※レッスン終了後にお時間のある方のみ自由参加で
質疑応答&シェアリングのひとときを設ける予定です。

【レッスン代】
・体験レッスン:1,000円
・1レッスン:1,500円
・3レッスン:4,000円
※テキスト代込
※体験レッスンは初回のみご利用いただけます。

【キャンセルについて】
レッスンをキャンセルする場合は、下記メールアドレスにお知らせください。また、レッスンの前日、18:00以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料(レッスン代の全額)が発生いたします。

季結び庵
tokimusubian@gmail.com

【講師紹介】
薬膳とヨガのコミュニティー「季結び庵」主宰。2008年、ヨガ仲間と銀座に「ハスヨガ」スタジオを設立。2012年に男児を出産後は、家族の健康を担う母として、食養生の大切さを知る。自由が丘「Food and Life」北川彩子先生に師事、薬膳フードデザイナーの資格を取得する。

Instagram

【メッセージ】
薬膳というと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、コツを学べば毎日のごはんを薬膳食にすることができます。基礎知識からレシピ、生活のコツまで。あまりストイックになり過ぎず、ゆるゆると息の長い、薬膳との向き合い方をレクチャーしていきます。お家で気軽におしゃべりするような感覚で、アットホームな時間を一緒に過ごしましょう!


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/9/8(火) 10:00~

2020/10/30(金) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①体質改善クラス「肺を元気にする薬膳」

1,500円

②体質改善クラス「潤いをつくる薬膳」

1,500円

★3レッスンチケット(有効期限無し)

4,000円

★体験レッスン(初回のみ)

1,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

tokimusubian@gmail.com

電話番号

090-7839-0372

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ