こどまっぷ LGBTQ こどもの未来を in 大阪 2DAYs

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. ダイバーシティ

こどまっぷ LGBTQ こどもの未来を in 大阪 2DAYs

2019/2/2(土) 13:30~2019/2/3(日) 16:00

イベント受付開始時間 2019/2/2(土) 13:10~

  • こどまっぷ LGBTQ こどもの未来を in 大阪 2DAYs イベント画像1

  • こどまっぷ LGBTQ こどもの未来を in 大阪 2DAYs イベント画像2

  • こどまっぷ LGBTQ こどもの未来を in 大阪 2DAYs イベント画像3

2019/2/1 22:52 追加

いよいよイベントが今週末となりました。

受付は当日の11時まで受け付けておりますが、当日の詳細は受付後に送信しております為、タイムラグがございます。特に夜から朝にかけてお申込みいただいた場合、締め切りのギリギリに申し込まれた場合には、メールがお手元に届くのが直前になる可能性があります。

2月2日のイベントにつきましては、梅田駅周辺にて行う予定です。
お出かけの際は、梅田駅周辺に来ていただくということでのお出かけの準備をお願いします。

もし、当日の詳細が届かないなどありましたら恐れ入りますが、info@kodomap.orgまでご連絡ください。

2019/1/6 17:58 追加

【第14回 こどまっぷ in 大阪】

今回は大阪にて開催!
しかも2日間にわたりお届けします!!

こどもがすぐにほしいわけではないけど興味がある!っていう方も是非お気軽にご参加ください!
将来の日本を作っていく学生の方にも、人生の選択肢を増やしてほしいとの思いから 
学割も設定しました。 
-----------------
①1日目前半【初心者講座】定員40名
初めてだらけで何も分からない!という方へ向けた講座です。 
①子どもの授かり方や病院のことなどの初歩的な内容 スタッフ自身、最初は何もわからないところからスタートしました。会を重ねる中でよく質問が出る内容を中心に、これまで得た情報や経験したことを盛り込んでまとめました。

②こういう場合はどうなるの?と起こりやすいトラブルや頭を悩ませる法律関係の内容を司法書士のスタッフがお話しします。彼女自身もこどもがほしいセクシャルマイノリティです。正確な情報を提供します。疑問があればその場でどんどん質問してください。 


②1日目後半【トークショー&交流会】定員100名
<トークショー>
レインボーフォスターケア の藤さんをお招きしてこどまっぷのメンバーと「里親・養子縁組」や「こどものいる未来」について話します。

藤 めぐみ
2013年、LGBTと社会的養護の課題に取り組む団体「レインボーフォスターケア」を設立。
同年9月、IFCO世界大会(※)にて唯一LGBTのワークショップを開催。
自治体における「同性カップルの里親」の運用改善に取り組み、2017年、大阪市での同性カップル里親認定への道を開き、その動きは、東京都における里親認定基準の改正(2018年10月施行)につながった。
現在は、他の都道府県や政令指定都市においても、里親認定の運用改善が進んでいる。
児童養護施設の性的マイノリティ児童の調査にも取り組み、昨年、調査報告書を発表した。
※レインボーフォスターケアHP
https://rainbowfostercare.jimdo.com/

<交流会>
LGBTQがこどもを持つということ、悩みを抱えた人がこんなにたくさんいると知るだけで、勇気が湧いてきます。妊活も子育ても長いチャレンジになるかもしれません。一緒に走る仲間やお友達が見つかるかもしれません。 また、妊活経験があるスタッフたちとお話ししてみませんか?
 
③2日目 【かぞくってなんだろう おしゃべり会】定員20名
ゲストは、結婚をせずにこどもを産むことを決めた櫨畑敦子さん。
その姿は世の中に共感や波紋を呼んでいます。

それぞれかたちが違う「かぞく」の姿。
いろんなかぞくの形があっていい。

そんな想いをもって一緒に今を共有できたらと思っています。

こどもを産んで、二人目を妊娠中の櫨畑さんが伝えられること
こどもを持つことって?
パートナーは必要?かぞくって?

本企画では、そんな型にはまらない
櫨畑さんとこどまっぷメンバーと一緒に
「かぞくっていいかも?」「子育てって楽しそうかも?」
そんな、ちょっとワクワクした気持ちになる交流会です。

子どもがいる人もいない人も是非一緒にゆったり交流できたら嬉しいです!
(お子様連れ大歓迎!)

櫨畑敦子
大阪在住のシングルマザー。17歳で多嚢胞性卵巣症候群と診断され妊娠を諦めたものの、会社員を経て保育士になる過程で妊娠・出産を強く望む。「結婚しないで出産したらどういう子育てのやり方があるか?」を模索し、契約結婚やゲイカップルとの人工授精など周囲を巻き込みながら多くの実践を経て、2017年に結婚しないで出産。現在、大阪市内の路地にある古い長屋で友人たちと第一子を養育している。7月10日には、著作『ふつうの非婚出産 シングルマザー、新しい「かぞく」を生きる』を発売した。

---------------------------------------------

日時 
1日目
2019年2月2日(土)
初心者講座 13:30〜15:00 (13:10受付開始)
トークショー/交流会 15:30-17:00 (15:00受付開始) 
 
2日目
2019年2月3日(日)
かぞくってなんだろう おしゃべり会 13:30-15:30

場所
大阪中心部某所 
※お申し込みいただいた方にお知らせいたします。 
 
定員
初心者講座 40名
トークショー/交流会 100名
かぞくってなんだろう おしゃべり会 20名
どれか一つのみの参加も全部の参加もできます!!
※ご連絡をいただいた順に受付いたします。 
※定員を超えた時点で順次キャンセル待ちのご案内を差し上げます。 
 
参加費
<初心者講座>
一般 2,000円
大学生 1000円 高校生 無料
 
<トークショー&交流会>
500円(高校生以下無料)

<かぞくってなんだろう おしゃべり会>
500円(高校生以下無料)

参加資格
子どもを持つことに興味がある方、妊婦、子どもがいる方、LGBTQ、
allyの方でしたらどなた様でも可能です。
 
申し込み締め切り
2019年2月2日(日) 11:00まで。 
※キャンセル受付もこの日時までとなります。
 
その他
お申込み後、受付完了の確認メールをお送りします。 エラーを防ぐため、ご自分のメールアドレスの正確な入力と、メール受信設定の確認をお願いいたします。 


※当日はTV、新聞等の取材が入る可能性があります。
ご参加いただく方の個人が特定されるようなことがないよう十分配慮しますので、
事前にご了承ください。

お問い合わせはこちら 
info@kodomap.com
 
こどまっぷ
kodomap.org
Twitter @lgbts_child

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/1/7(月) 17:00~

2019/2/2(土) 11:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①2月2日(土)初心者講座 一般 13:30-15:00(受付13:10〜)

2,000円

①2月2日(土)初心者講座 大学生 13:30-15:00(受付13:10〜)

1,000円

①2月2日(土)初心者講座 高校生以下 13:30-15:00(受付13:10〜)

無料

②2月2日(土)トークショー&交流会(高校生以下)

無料

②2月2日(土)トークショー&交流会(15:00受付開始)

500円

③2月3日(日) かぞくってなんだろう おしゃべり会 (高校生以下)

無料

③2月3日(日) かぞくってなんだろう おしゃべり会

500円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@kodomap.org

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ