「最初に買う辞書・使う辞書」(翻訳フォーラム・おうちでレッスンシリーズ#1)

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

「最初に買う辞書・使う辞書」(翻訳フォーラム・おうちでレッスンシリーズ#1)

講師:深井裕美子

2020/7/26(日) 14:00~2020/7/26(日) 16:00

イベント受付開始時間 2020/7/26(日) 13:45~

  • 「最初に買う辞書・使う辞書」(翻訳フォーラム・おうちでレッスンシリーズ#1) イベント画像1

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、翻訳フォーラムではイベントの開催を控えてきましたが、このたび新たに「おうちでレッスンシリーズ」を開始することになりました。

第1回は深井裕美子による「最初に買う辞書・使う辞書」です。

辞書にお金はかけたほうが良い、プロはちゃんとした辞書を使うべきだという話はよく聞くけれど、何をどのように揃え、どのような順番で引けば良いのかわからず、手探りで使っている方も多いでしょう。今どきは、同じ辞書タイトルでも、オンライン版や電子辞書版、アプリ版など「形」もいろいろで、何で揃えて良いか困っている方もいらっしゃるでしょう。

今回のレッスンは、深井が翻訳学校の初回講義でお教えしている内容をベースにしています。簡単で短い英文を参加者の皆さんと訳してみながら、どんな時にどの辞書を何のために引くのかを考えます。また辞書の種類や形状の違いについてもご説明し、皆さんの現在持っている辞書が十分か、足りていない場合は何を補充すべきかをお話しします。

これまでシンポジウムは東京開催でしたし、レッスンシリーズや他団体主催イベントへの登壇でも限られた地域の方々にしかお会いできていませんでした。今回、オンライン開催となったことで日本各地のみならず世界中の皆さんとお話しできることを楽しみにしています。


講師:深井裕美子(『翻訳のレッスン』(講談社)共著者)
定員:24名程度

[題材・持参物について]
※以下の講義で使用した「犬のビデオ」を使います。受講済みの方も、復習のためにぜひご参加ください。
・翻訳フォーラム・シンポジウム2015
・「博多で翻訳勉強会」(2016)
・サン・フレアアカデミー「英文読解力強化セミナー」(2016~)、「辞書とコーパスを使いこなそう」(2018)
・映像テクノアカデミア「翻訳に必要な辞書・PC環境」(2017)
・職博「辞書を使いこなそう」(2017, 2018)
・都立K高校、私立I高校「翻訳ワークショップ」(2015~)
※お手元に普段使用している辞書(紙・電子・アプリ等形態は問いません)をご用意の上、ご参加ください。

[Zoomミーティングについて]
※参加者の皆さんにもご発言いただくため、参加にはマイクとカメラが必要です。
※電波が弱いと音声や画像が途切れることがありますので、ご注意ください。
※念のため、不要なアプリ等は終了させ、メモリに余裕を持ってご参加ください。
※誠に恐縮ですが、Zoomの使用方法のご指導はできかねます。各自でお調べください。
※受講される方の通信状況により視聴できない場合でも、責任は負いかねます。あしからずご了承ください。
※録音・録画はお断り申し上げます。
※アーカイブ(録画)配信はありません。

[申し込みについて]
※今回は「直前枠」はありませんのでご注意ください。
※満席になってしまった場合、events.fhonyaku@gmail.comにメールをお送りいただければ、次回開催時にご連絡いたします。メールの題名は「おうちでレッスン『最初の辞書』再演希望」としてください。

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

おうちでレッスンシリーズ#1「最初に買う辞書・使う辞書」

3,500円

予定枚数終了

販売条件

※スマホやタブレットではなくPCでご参加ください。

※やむを得ない事情により直前に中止等の連絡をすることがありますので、お申込みの際にはご自分のメールアドレスが間違っていないか再度お確かめください。またpassmarket-master@mail.yahoo.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。

※誠に恐縮ですが、お支払いはクレジットカードのみとさせていただきます。

※キャンセルおよびキャンセル待ちの制度はありません。お知り合いに受講の権利をお譲りいただくことはできますが、受付でのトラブルを防ぐため、必ずおいでになる方のお名前とメールアドレスを事前にevents.fhonyaku@gmail.comまでお知らせください。

※パスマーケットの仕様で「お住いの地域」の選択肢が都道府県しかありません。海外からご参加の方はご出身地等を適宜お選びください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

events.fhonyaku@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ