木村昌史×中西功×甲斐かおり「僕たちがこれを選ぶ理由。これからの売る・届けるを考えよう」 in東京
イベントは終了しました
いま、売上や生産量の拡大を追うばかりでなく、サステナブルな適量生産による商いが各地で生まれています。そうした「ほどよい量」のものづくりをする人や企業を紹介した本、『ほどよい量をつくる』の出版を記念して、「これからの売り方、届け方」をテーマにトークイベントを開催します。
本書の著者であり、ものづくりや農業、地域コミュニティなどの分野で日本各地を取材してきたライターの甲斐かおりさんをファシリテータとして、ゲストにお招きするのはALL YOURS代表の木村まさしさんと、ブックマンションの中西功さん。
ALL YOURSは、アパレルの分野で使い勝手や耐久性を重視した「生活の中で使うのにちょうどいい服」をつくるメーカーで、「24ヶ月連続クラウドファンディング」や「47都道府県ツアー」などユニークな販売方法でお客さんを獲得する、勢いのあるアパレルブランド。
ブックマンションは78の小さな本屋の集合体ともいえる新しいタイプの本屋さん。本棚を貸し出し、借りた方が好きな本を置いて販売する、さしずめレンタルボックスの本屋版です。プロの漫画家や編集者なども参画するコミュニティ型のビジネスで、多彩なコンセプトの本が集まっており、お客さんの第3の居場所にもなっています。
本書では、そうした新しいタイプの商いを「つくる」「つながる」「届ける」の三つの視点から紹介しています。
特につながる、届けるの面では、お客さんとの関係性のつくり方、従来とは異なる売り場での展開など、多くの事例を掲載。
お二人の商いと重なる面も多く、本イベントでは、これからの時代のあたりまえをつくる、売り方、届け方について話をうかがいます。
【出演者プロフィール】
木村昌史(きむら・まさし)
株式会社オールユアーズ 代表取締役・ライフスペック伝道師。「着ていることすら忘れてしまう服」をコンセプトにストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発。CAMPFIREにて24ヶ月連続クラウドファンディングに挑戦中。アパレルカテゴリで国内最高額のご支援をいただきました。現在、全都道府県でトークイベントと試着会を行う「47都道府県ツアー」で全国行脚中。
中西功(なかにし・こう)
1978年生まれ。立教大学法学部を卒業後、楽天株式会社に入社。2013年4月に無人古本屋『BOOK ROAD』を建築士である弟と共同制作し運営。2019年7月に吉祥寺駅徒歩5分のビルを借りブックマンション開店。
甲斐かおり(かい・かおり)
フリーライター。会社員を経て2010年に独立。日本各地を取材し、食やものづくり、地域コミュニティ、農業などの分野で、日本の昔の暮らしや大量生産大量消費から離れた価値観で生きる人びとの活動、人物ルポを雑誌やウェブに寄稿。著書に『暮らしをつくる』(技術評論社)、『ほどよい量をつくる』(インプレス)。
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
1500 ticket + 500 drink(税別)
2,200円
販売条件
イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。ほか、ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください。
http://bookandbeer.com/利用案内支払い案内お問い合わせ/
http://bookandbeer.com/利用案内支払い案内お問い合わせ/
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- 電話番号
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中