LunchTripスウェーデン便〜若者投票率85%の国から考える民主主義。あなたの一歩が社会を変える。〜

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

LunchTripスウェーデン便〜若者投票率85%の国から考える民主主義。あなたの一歩が社会を変える。〜

2020/7/5(日) 13:00~2020/7/5(日) 14:30

イベント受付開始時間 2020/7/5(日) 12:50~

  • LunchTripスウェーデン便〜若者投票率85%の国から考える民主主義。あなたの一歩が社会を変える。〜 イベント画像1

※YahooIDがなくてもお申込みできます!チケット選択画面で「ログインせずに申し込む」をクリックしてください。

※イベントの情報はFacebookのイベントページで更新しています!
こちらもご覧ください!

----------------------
Dear Passengers, 

”美味しい笑顔が世界を好きになる直行便" LunchTrip(ランチトリップ)
都内の異国レストランや大使館を巡り、美味しいランチを食べながら、異文化理解をします。

新型コロナウイルスの影響により、当面の間、オンラインでの開催にしています。
ご自宅にいながらも旅気分でLunchTripを楽しめます。


今回の旅先はスウェーデン。
テーマは、「スウェーデンの暮らしと社会のあり方から、民主主義を考える。」です。

「政治」や「民主主義」といった言葉を聞くと、真面目で堅苦しい…という印象を受ける人は多いではないでしょうか。私たちLunchTripでも今回の便を企画するにあたり、テーマに「民主主義」と入れるべきかどうか迷いました。難しい話だからと、搭乗するのを躊躇するのではないかと。

日本での政治への関心の低さは投票率の低さにも現れていて、全体では40%前後、10〜20代の若者の投票率は他の年代に比べて最も低く30〜40%です。(※1)

一方で北欧スウェーデンでは、全体の投票率が高いだけでなく、若者の投票率は驚きの85%超!この投票率の高さの理由は何か気になりませんか?

北欧スウェーデンにおける「政治」や「民主主義」は、もっと身近で日常に根付いたもの。例えば、家庭や学校など、自分のいるコミュニティが抱える課題についてオープンに話し、じっくり対話をして解決していたり、学校でも模擬選挙をしたり、政治家を招いて討論会をしたりと、未成年であってもできるだけ実際の政治に触れる機会を作っています。

今回はこのように「政治」や「民主主義」が身近に根付いたスウェーデンにゆかりのあるガイドをお迎えしています。ガイドは、スウェーデンの教育現場で使われている教材「政治について話そう」の和訳をされたリンデル佐藤良子さんと轡田いずみさん。スウェーデンの日常に垣間見える民主主義的な考え方や、学校でどのように政治を教えているかをお話いただきます。併せて、現在のスウェーデンの新型コロナウイルス対応についても、現地から中継で旬な情報を伝えていただく予定です。

後半のワークショップでは、教材「政治について話そう」の中から、グループに分かれて皆さんによる参加型のワークショップをします。ここでは予備知識なくても大丈夫。日頃何気なく感じてることなどをシェアする時間になってます。

昨今の新型コロナウイルスによる情勢や日々の生活が変わりつつある中で、自分自身が社会を変える種を発見していただく機会になればと思っています。

ご搭乗お待ちしております。





日時 Date
2020年7月5日(日)
12:50 搭乗開始(開場)*参加者に送付されるリンクをクリックして入室してください。
13:00 離陸(開始)
14:30 着陸(終了)予定
※終了時間は前後する可能性がございます。

開催場所 Venue
zoom
お申込みの方には前日までに、別途参加方法、(ZoomのURL、ミーティングID、パスワード)のご案内を送ります。
アクセスに不安がある場合は、事前に下記テストサイトで動作をご確認いただいた上でお申込みください。
※録画した動画による配信を行います。時間の都合がつかない方は終了後から2週間以内は視聴可能です。

旅費 Ticket
21歳以上 1,000円
若者割(20歳以下) 500円
※今回のテーマでは20歳以下の人にも多くご搭乗いただきたいと思い若者割を設定しております
※お申し込み後のキャンセルはできませんのでご了承ください
 
  
ガイド Guide / Presenter
リンデル佐藤良子(りんでる・さとう・りょうこ)
ストックホルム在住。現地の高校や保育園で働くほか、日本人補習校にも勤務。子育てや自らの学校通いや視察コーディネートを通じ、保育園から大学院までスウェーデンの学校やその他の教育機関を体験、見聞。とくにスウェーデンの民主主義教育やシティズンシップ教育に関心がある。日本では公立高校で社会科を教えていた。北海道大学大学院およびストックホルム大学院卒業、教育学修士。


轡田いずみ(くつわだ・いずみ)
大手精密機器メーカー、教育サービス企業を経て、現在は、北欧企業/ブランドの日本展開を支援する(株)ノルディック・インスピレーション代表。大学時代のスウェーデン留学や、現在の仕事を通して、一人一人の声を生かして社会を作っていくスウェーデンの民主主義に関心を持つ。 北欧の教育・学び リラ・トゥーレン主宰。「ぼくが小さなプライド・パレード 北欧スウェーデンのLGBT+」訳者。


プログラム Program※変更になる可能性もあります
−離陸。始めに
−講演(約50分)
・ストックホルムと繋いで、現地よりスウェーデンの価値観がかいまみえる観光名所ツアー〜
・スウェーデン式お茶時間「フィーカ」をしながら休憩&スウェーデンの食の紹介
・一人ひとりの創造性と多様性を生かすスウェーデンの教育
・投票率85%のスウェーデンから見える民主主義
−ワークショップ(約30分)
・Passengers(参加者)同士グループに分かれて話します
−質疑応答
−着陸。お疲れさまでした。アンケートの記入、写真撮影
 
Crew
Yoko、Milano、Alissa、Naho


事前課題
充実したフライトにするため、旅の準備をお願いします!
今回は、スウェーデンの概要(地理、歴史、社会など)簡単に調べてきてください。


【重要:ご確認ください!】
キャンセルポリシーについて 
お申込みいただいた時点で下記のキャンセルポリシーにご承諾いただいたものとさせていただきます。
何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

*申し込み後のキャンセルはできません


その他
・特定の主義主張は⾏いませんのでご安⼼ください
・ランチの時間なので、食べながらご搭乗いただくことも可能です
・写真や映像で録画をさせていただきます。気になる方はビデオ機能をオフにしてご搭乗ください
・都合により途中参加、途中退室も可能です。また、録画したものを後日見ることも可能です


【LunchTripとは】
「美味しい笑顔が、世界を好きになる直行便」をコンセプトに都内の異国レストランや大使館を巡り、美味しいランチを食べながら、まるで旅をしている気分で「楽しく学ぶ体験」を提供しています。2008年、女性3人で始めた小さな活動も、現在までで約100便以上の運航、現在は東京、大阪で開催されています。その国のランチを食べるだけではなく、その国に思いのあるプレゼンテーション&行ったつもりになって体験するワークショップで理解を深めます。 LunchTripではスタッフをクルー、参加者をパッセンジャーと呼び、特定の国の案内をする方をガイドと呼び、ランチの約2時間半を飛行機内に見立てています。より楽しい時間となるよう、基本的にはパッセンジャーに旅の事前準備として、その国について調べてくることをお願いしています。 それでは、クルー一同みなさまのご”搭乗”をお待ちしています。


チケット販売期間外です

販売
期間

2020/6/14(日) 10:00~

2020/7/5(日) 12:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

LunchTripスウェーデン便

1,000円

【20歳以下限定】LunchTripスウェーデン便

500円

販売条件

【重要:ご確認ください!】キャンセルポリシーについて 
*申し込み後のキャンセルはできません
お申込みいただいた時点でこちらキャンセルポリシーにご承諾いただいたものとさせていただきます。
何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

lunch.trip@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ