世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ「Loperオリジナルのシューズをつくろう!」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ「Loperオリジナルのシューズをつくろう!」

7/22(月)12:00~16:00 *製作時間には個人差があります!

2019/7/22(月) 12:00~2019/7/22(月) 16:00

浅草蔵前『NEWOLD STOCK』OTOGI DEISNGs直営ショップ 5F アトリエスペース

  • 世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ「Loperオリジナルのシューズをつくろう!」 イベント画像1

  • 世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ「Loperオリジナルのシューズをつくろう!」 イベント画像2

  • 世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ「Loperオリジナルのシューズをつくろう!」 イベント画像3


==== 世界にひとつだけのシューズをつくるワークショップ ====

 

proefLoperオリジナルのシューズをつくろう!

 

===================================


当店でも人気のproefが仕掛けるニュープロジェクト「Loper(ローパー)」!
自分好みの素材を自由に選んで、世界で一足のオリジナルシューズをつくることができます^^
デザインは ~紐靴タイプ or スリッポンタイプ~ からお選びいただけます
*つくるアイテムの写真はコチラでご覧いただけます!


~ 靴作りはたのしい ~
大量生産の靴づくりでは有害な接着剤が使われていることがほとんどです。
Loperは、接着剤を使用せず安全な靴を作れる仕組みです。
個人差はありますが、3-5時間で1足を完成させることができます。


~ 全ての人の足は違う ~
大量生産の靴作りの現場では、靴は平均的な足の木型をもとに作られるため
実は自分の足にぴったりの靴を探すことは困難です。
Loperは、靴のアッパーを作る段階で自分の足に合わせて簡単にパターンの調節が
できるため、より自分の足にあった靴を作ることが可能になります。


~ 仕組みを知れば、リペアもできる ~
自分で作った靴であれば、ソールがすり減ったとき、デザインをカスタマイズしたいときも、自分でできるようになります!


☆靴づくりの経験がない方、ものづくりの自信がない方も丁寧にサポートいたしますのでお気軽にご参加ください。


< 当日の流れ >
デザインは、紐靴タイプとスリッポンタイプからお選びいただけます

1.まずは素材を選びます
何色にする?どんな組み合わせにする?ワクワクドキドキの時間です

2.足の形にあわせた素材をカットしてゆきます
設計図をもとに自分の足にあったパターンに素材をカットします

3.アッパーとソールを手縫いで縫い合わせていきます
細かい縫製ではないので難しくはありません

4.完成
「世界にひとつだけのシューズ」出来上がり!みんなに自慢してください!


< 選べる素材 >
当日お選びいただけます

アッパー:
①マイクロファイバー:ブラック or ベージュ
旭化成の技術を集めたマイクロファイバースエード。
超極細短繊維と水系ポリウレタンからなる独自の3層構造。環境に優しい原料で製造・構成されています。お手入れはブラシをかけるだけ。
高級車の内装や、ソファーなどの素材として使われている素材です。

②PU パンチングレザー:ホワイト
従来の人工皮革の欠点を補って開発したひび割れ、キズ、雨に強い「耐傷性・耐水性」に
優れた人工皮革素材です。ランドセルの素材などにも使われています。
パンチング加工をすることで、通気性と軽さを実現しました。

③グローブレザー:ブラック or ネイビーホワイト or ライトグレー
野球のグローブを作る革として開発された素材です。
原皮は北米産の最高級ステアーを使用。繊維を崩さない事を目的としたグローブ鞣しを行い、従来のグローブレザーと比べて軽く、皺が入りにくく革本来の柔軟性としっとりした触感が靴作りにぴったりです!

PVC
透明性、発色に優れたPVCをアクセントにお使いいただくこともできます

インソール生地:6色
ゴム:4色
ロープ:4色
糸:3色


< サイズ >8サイズからお選び頂けます
35(23cm)
37(24cm)
39(25cm)
41(26cm)
42(26.5cm) 
43(27cm)
44(27.5cm)
45(28cm)

*製作時間は4時間の予定ですが、製作の進み具合には個人差があります。早く終わる場合、延長する場合もあります。

!!!ご予約の時のお願い!!!
事前にソールを準備いたしますので、ご予約の際に普段履いている靴のサイズをご予約時のアンケート入力欄にご記入ください!


====================================

 

講師・斉藤愛美(proef)

 

====================================


Loper とは「誰もが靴が作れる世界を作る」を目標にproefが6年の構想とキットの開発までに1年をかけ、2018年末に発表したニュープロジェクトです。

全ての子供たちが靴作りを経験できるようにすること。
自分で作ったものを身につけることで、身の回りにある様々なものに対する思慮を深め、物を大切にする気持ちを育てること。

作ることで、消費することでより豊かさをもたらすもの。
そんな理想を叶える解決策として生まれました。


http://proefdesigns.com/


====================================

 

場所・「NEWOLD STOCK by OTOGI DESIGNs」

 

====================================


デザインレーベル「オトギデザインズ」が、時代や世界を超えて今届けたいものをキュレーションした、週末だけの小さな隠れ家セレクトショップです。


*ワークショップは、ショップと同じビル、5Fのアトリエギャラリースペースにて開催します。 


=OPEN= 1200-1800(金・土・日) 

=TEL=  03-5829-8160 

=住所= 東京都台東区蔵前2-15-6 寺輪ビル3F・5F

都営大江戸線蔵前駅 A7出口から徒歩1 

都営浅草線蔵前駅 A2出口から徒歩4


http://www.newold.tokyo



=== イベント「月イチ蔵前」も開催中! ===

  

毎月第1土曜日は「NEWOLD STOCK」のある蔵前エリアで、イベントを開催中です! 

http://monthly-kuramae.com


==========================


※ 購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/6/12(水) 11:00~

2019/7/22(月) 12:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

7/22(月)12:00~16:00「オリジナルシューズづくり」*製作時間には個人差があります

14,000円

販売条件

購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

office@otogi-designs.com

電話番号

03-5829-8160

12時〜18時(月曜定休)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ