「読む力」を高める速読トレーニング講座【山形】仕事の効率~苦手意識の克服まで、1回集中&少人数で学びます。 in山形

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

「読む力」を高める速読トレーニング講座【山形】仕事の効率~苦手意識の克服まで、1回集中&少人数で学びます。

ビジネススキルとしての企業研修対応プログラムです。1回集中授業で「読む力」のスピードと質を効率的にトレーニングします。

2020/1/26(日) 12:30~2020/1/26(日) 16:30

イベント受付開始時間 2020/1/26(日) 12:00~

リーディングフィールズ/山形・米沢教室

  • 「読む力」を高める速読トレーニング講座【山形】仕事の効率~苦手意識の克服まで、1回集中&少人数で学びます。 イベント画像1

  • 「読む力」を高める速読トレーニング講座【山形】仕事の効率~苦手意識の克服まで、1回集中&少人数で学びます。 イベント画像2

  • 「読む力」を高める速読トレーニング講座【山形】仕事の効率~苦手意識の克服まで、1回集中&少人数で学びます。 イベント画像3

速く・正確に読む力(新聞・書籍・報告書・資料など多くの情報に対して)は、仕事の上でも重要なビジネススキルと言えるものです。今の力はMAXではありません。クオリティの高いトレーニング&アドバイスにより向上します。基本を掴み、これからの読書・仕事・学習にシフトさせていきます。

「魔法のように速くなることはありません」と最初に話をしています。「パラパラと本をめくること」が速読ではありません。

速読に対しての誤解を解き、現実的な数値において、現実的な問題点、改善点を、実践的に、ビジネススキルとしての速読トレーニングを行います。速読には2つの速さがあります。「ギアチェンジのような効率的な読み方」と「普段の読み方」の速さです。ロジカルな解説とトレーニングで、2つの速さを向上させます。

(注意)
体験講座ではありません。1回完結のトレーニング講座です。
従来のイメージの速読とは違います。
団体向け企業研修として行っているプログラムを公開セミナーとしたものです。

【受講料】11,000円(税込)
【時間】 12時30分~16時30分
【定員】 3~6名

予約制です。当日直接のご参加はできません。
定員はトータルで最大6名(冬季は3名)です。
他の情報セミナーサイトなどでも申込みの受付をしております。
その関係で、申込みを締め切らせていただくこともあります。
ご了承ください。
ご家族など3名以上で希望される方はお問合せをお願いします。

山形・米沢教室での特典として、アドバイスレポートを後日お送りします。レポートにて、注意点など詳細なアドバイスをさせていただきます。

【学んでいただくこと & 得られる成果】

・平均約1.8倍の読書速度の向上
・自分の読書速度、読み方の長所・短所の現状、問題点の把握
・速読理論(速い・遅いのメカニズム)の習得
・ベストとなる読み方のフォーム・眼の状態の習得
・疲労の軽減、長時間集中できる読み方の習得
・状況・対象によって読み分けるギアチェンジの技術
・理解力の高め方、イメージ、アウトプットの技法
・速読に対してのアプローチの仕方、考え方


【内容】

※ 約40ページの演習テキストを使用

・この講座の成り立ちについて
・速読とは何か? ビジネススキルとしての速読、現実的に整理する
・読書速度の測定、全体の中での位置を知る
・フォーム(身体の姿勢・眼の動き)の重要性
・最適な読書フォームのチェック
・文字認識の修正トレーニング
・眼の動きの修正トレーニング
・フォームを整えスピード感覚を掴むトレーニング
・速読とは何か? スピード×理解力の2つに分ける
・ギアチェンジ読書トレーニング
・速読とは何か? 5段階のギアチェンジ
・理解力UPトレーニング アウトプット
・まとめ 日常生活の中でのやるべきこと


【特徴】

(1)1回集中授業
長時間の講座、その体験授業ではありません。
短時間で、効率的に、トレーニングを行います。

(2)少人数の教室講座
パソコンを使用したトレーニングではありません。
本を使っての実践を行い、ひとりひとりに適格なアドバイスを行います。

(3)数値としての具体的な成果
明確な数値をベースとしてトレーニングを行います。
理論を実践することでの成果は、今後に繋がるものです。

(4)企業研修対応のクオリティ
速読について懐疑的な見方をされる方にも納得していただけるプログラムです。
大手企業研修団体でも講座を行っています。

(5)リーズナブルな受講料
家族や友人同士で誘い合って受講していただける現実的な受講料に設定しています。

(6)全国での出張講座
企業研修対応のプログラムとして、ニーズに対応したコースを設定しています。


【受講生の声】

読書速度がとても上がったことに、まずびっくりしました。
本を読むことが苦手だったと思っていましたが、苦手なのではなく、正しい読み方を理解していなかったのだと講座を受けて思いました。
今後、色々なジャンルの本を読みたいと思っています。
[読書速度:660字/分 => 1375字/分 約2.1倍](I.S様・大学生・20代・女性)

講義と実習のバランスが良く、充実した4時間であった。
読書訓練によってあきらかに読書スピードが上がったのを実感することができた。 速読トレーニングは費用も高く、時間が長いというイメージだが、この時間で、これだけの効果が得られたことに正直とても驚き、また早速、自宅、会社でも実践できることが嬉しい。
[読書速度:825字/分 => 2200字/分 約2.6倍](T.M様・飲食業経営・30代・女性)

姿勢に対する意識、の解説に非常に納得した。
「点ではなく線で」という考え方も大変参考になった。 普段経営コンサルティングの仕事ではスピード・精度のメリハリを読む資料・本によってつけることを意識づけられるが、それをロジカルに理解できたと思う。
[読書速度:2100字/分 => 3150字/分 約1.5倍](匿名・会社員・30代・男性)

4時間の内容とは思えないくらい濃い内容で大満足です!!
理論の分かりやすさと、日常の中で誰でも取り組める練習法(効果をキープする方法)の伝授のバランスが良い。 4時間で効果が目に見えて出るので自分に自信もつく。こういった研修は1度きりで日常の中で活かせない事が多いのですが、本や新聞など活字を読む、という事はあえてしなくても自然にする事なので、今後も力はついていくと思います。理解度と速さのグラフの説明は説得力がある。 とても有意義でした。ありがとうございました!
[読書速度:1200字/分 => 2700字/分 約2.2倍](M.S様・学校勤務・20代・女性)


【講師プロフィール】

今村洋一(リーディングフィールズ基本の速読講座 代表)
1962年山形県生まれ。
1995年~2004年、東京都内速読教室にて講師として勤務、約9年間、数千人に対しての速読指導。
2005年1月、リーディングフィールズ基本の速読講座を設立。
独自のメソッド(1回集中・フォーム&ギアチェンジをベースとした明確な理論での実践的トレーニング)による速読講座を開始。主催講座として、札幌、米沢、東京、大阪、名古屋、福岡、宮崎など、全国で開催。
現在、企業研修・団体をメインとして、ビジネススキルとしての速読トレーニング講座を行っている。

(財)日本生産性本部 経営開発部 知の技術研究開発センター 講師

[ 研修実績 ]
金融業・製造業など企業内研修、商工会議所、法人会、労働組合、生涯学習、図書館、小学校~大学の授業、他
[ 著 書 ]
今村洋一著 『1日集中!速読力トレーニング』(明日香出版社)


【現在行っているコース】

<個人向け> 山形、東京、大阪(予定含む)
・4時間ベーシックコース
・4時間アドバンスコース

<団体向け> 出張
・2時間ショートコース
(商工会議所、法人会、労働組合などのイベント)
・4時間ベーシックコース
(企業の勉強会など半日で効率的に成果を体感)
・6時間ビジネスクラスコース
(企業研修として、より高いレベルのトレーニング)
・2日間ビジネスグループコース
(グループ学習により、読書のモチベーションまで) 


【ぜひ、速読トレーニングへのチャレンジを!】

 情報化社会の今、多くの情報を収集することは仕事において必須です。
しかし、「読む力」に対して苦手意識を持っている方は多く、効率的な情報収集が行われていないケースが圧倒的です。
ビジネスパーソンの悩みは共通のものがあるのですが、現実的な解決策に繋がっていないように思われます。「速読」には漠然とした興味はあるけれど、信頼性、時間、費用、その他の理由で、現実のものとして考えられないようです。

「インプット力を高める 速読トレーニング講座」は、ビジネススキルとして企業研修に活動の場を置いています。1回集中で、効率的に、成果を出しています。
これまでの速読のイメージとは違います。速読トレーニングへのチャレンジをお待ちしています。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/11/10(日) 11:00~

2020/1/25(土) 13:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

4時間ベーシックコース

11,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

input_kouza@readingfields.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ