【都内・渋谷】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術
イベントは終了しました
本イベントは満席になりました。
キャンセル待ちも締め切らせていただきます。ありがとうございました。
タスク管理で自信を取り戻した経験を伝えたい。
主催者である私たちは、小鳥遊(たかなし)、F太(えふた)と申します。
こちらをご覧いただいているということは、何がしか自分に自信が足りず、仕事の悩みを抱えておられることと思います。そんな皆様に、私たちから伝えたいことがあります。
小鳥遊から伝えたいこと
生来の不器用さで仕事がなかなか上手くいかなかった私が、タスク管理で変われた体験を伝えたい!
主催者の一人である私、小鳥遊は、生来の不器用さ、要領の悪さを持ち合わせています。
いわゆる発達障害というカテゴリーに入ります。
抱え切れない仕事の取りこぼしを繰り返しつつ、周りに助けられ続けてきたものの、ある日耐えきれずぷっつりと自分を支えていた糸が切れ、休職。
これを2社で合計2回繰り返しました。
そんな自分を受け入れ、
- 自分は必ず忘れる
- 複数の仕事を一気にこなすことは不可能
というポリシーのもと、独自の手法で、仕事を管理すること(タスク管理)を決意しました。
その結果、仕事の抜け漏れ忘れはほぼ無くなり、書き出すことで段取り力も付き、タスク管理ツールで自分の全仕事をいつでも俯瞰できるという状況になりました。
すると、頭の中でぐるぐる回っていたやりかけの仕事に対する不安が嘘のようになくなり、学生時代のテストが終わった時のような解放感を、毎日味わうことができるようになりました。
この変化は、自分特有の何か才能が開花したとかではなく、ツールを使ってタスク管理を始めただけで起こったことなのです。
このような経験を独り占めすることなく、自分のような、不器用で要領のあまり良くない、とりわけADHDの注意欠陥障害のような特徴を持っている人に向けて、タスク管理の手法を紹介したい!と思うようになりました。
F太から伝えたいこと
こんにちわ、F太です。Twitterで情報発信をしています。
つぶやきをまとめた本も出版されました。
それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ (大和出版)
私自身、色々なことがいっぺんにこなせない。
心配事が2,3個あるだけですぐに気持ちと頭がいっぱいになってしまう。
ひとつのことにじっくり集中して仕事をこなしていきたいのに、割り込みの仕事が多すぎてパンクしてしまう。。。
といった悩みとずっと戦う毎日の中、そういう状況にどう対応したらうまくいくのか、ということを備忘録代わりにTwitterで沢山つぶやいてきました。
そういった経緯があるからか、フォローして頂いている方から
- なかなか仕事がスムーズに進められない
- ちゃんと仕事をしようとしているのに、スピードが遅かったり、間違いが多かったりして、自分に自信が持てない
といった相談をよくいただきます。
しかしそういった方に詳しくお話を伺いますと、実はとてもわかり易い文章を書かれる方であったり、多少吃りがあっても、じっくり話の内容を伺うととてもわかり易い論理構成でお話をなさることが出来る方だったり、他にも色々とクリエイティブな趣味をお持ちだったりと、ご自身の本来の強みを仕事に十分に活かしきれていないだけである、ということを強く感じるのです。
上記は昔つぶやいたものですが、まさにこういった独自の思考回路を持っておられる方が、それを成果を出すために活かす方法を考える場を作れないだろうか。
と、ずっとずっと考えていました。
そんな中、とあるイベントで偶然お会いしたのが小鳥遊さんです。
小鳥遊さんの自己紹介を聞いたときに、そのとても上手な話し方から、頭のいい、仕事のできる人なのだろうなぁ、と思っていたところ、上記のような経緯とご自身の特質についてのお話が続き、衝撃を受けました。
実際に会社から厳しい評価を受けつつも、その逆境を耐え凌ぎながら、自らを管理するためのツールを組み立て、それを活かすことでご自身の最大の強みを発揮することに成功なさっている小鳥遊さんのお話を、もっと聞きたいと思いました。
そして、この小鳥遊さんの経験を、今まさに自分の強みを弱みと勘違いし、活かし切れずに悩んでいらっしゃる方にも紹介したい、聞いて欲しい、と強く思い、私から小鳥遊さんに今回のイベントをご提案したのがきっかけとなりました。
今回のイベントでは、小鳥遊さんがどのようにして、自分自身に合うツールをつくっていったのかというお話をしていただく中で、私自身のエピソードも交えつつ、イベントにご参加頂いた皆さんが自分自身の問題解決に活かすために、どういった応用ができるか?ということを参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思っております。
このイベントの参加対象
興味ある方全員、ではありますがとりわけ以下のような方に是非いらしていただきたいです。
- 仕事をつい先送りして、地雷化させてしまう
- どうやったらいいか分からない仕事を前に、ウンウン唸って時間だけ過ぎていってしまう
- 抜け漏れ忘れがしょっちゅうある
- 些細なミスも重大に受け取ってしまったり、他人のミスを自分がこうすれば良かったんだと自分のせいにしようとする
- 1つの仕事に集中できず、結果どの仕事もなかなか完結できない
- 机の上やパソコンのデスクトップがどうしても整理できない
- 現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている
- 上記の悩みを持つ方のご家族、上司、部下
このイベントに参加することで得られるものは?
・ダメダメな小鳥遊がタスク管理を取り入れてどんな変化が起こったかが分かり、自分はやっていけるかもしれないという「自信」
・小鳥遊が実践している「タスク管理の具体的な方法論」
・上記に対するF太からの質問、コメントによる「気づき」「ひらめき」
皆様のご参加を心よりお待ちしています!
会場情報
会場名:JAM金属労働会館(渋谷駅西口から徒歩7分)
住所:東京都渋谷区桜丘町6-2 JAM金属労働会館3階会議室
会場への行き方:https://fta7.net/k-kaikan_map
今回は、
【10:30~13:30】と、【16:00~19:00】の2回開催します
どちらも同じ内容ですので、どちらかを選択して、参加申込みをお願いします。
お支払方法
クレジットカード(VISA/Mastercard/JCB/AMEXカード)
コンビニ支払い(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)*コンビニ支払は1/15に締め切らせていただきます
銀行振り込み(三菱UFJ銀行)ご希望の方は、お手数ですが
jyy.office@gmail.com
までご連絡ください。
各回終了後に1時間ほど簡単な懇親会(~14:30、~20:00)を同会場で行います。
参加費は1,000円、自家製焼き菓子、ソフトドリンク付
懇親会ではイベントの感想を話しあったり、登壇者に質問したり、参加者さんそれぞれの職業や状況などを話し合って、共感したり、情報交換する場になります。
登壇者に直接質問や相談できる絶好の機会です。
懇親会のご参加もぜひお待ちしております。
また、会場内では写真の撮影を行う予定です。
撮影した写真は当イベント次回以降の告知等に使用させていただく場合がございます。
参加者の方のお顔は映らないよう配慮し、また映っていた場合の写真及び映像につきましても、使用の際は加工等の配慮の上、使用させていただきます。
あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
これまでのイベントレポートやつぶやきなどのまとめページ
https://fta7.net/jyy
webメディア「灯台もと暮らし」にて、イベントについて主催者2人へのインタビュー記事
http://motokurashi.com/takanashi-fta/20180903
スタッフとしてお手伝いいただいたきっくーさん(@coo_26)のイベントレポート
https://fta7.net/0714_event
7/14のイベントの参加者わかてぃさん(@kimimero1)のイベントレポート(主催者:小鳥遊へのインタビューあり)
https://note.mu/kimimero/n/n11ff57ad5bae
Twittweにて、参加者のみなさんの感想など(ハッシュタグ「#jyys」)
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23jyys
キャンセルについて
・お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生致します。
キャンセル料
・連絡なしの不参加:参加費の100%
・イベントの前日、当日:参加費の100%
・イベント7~2日前:参加費の50%
・イベントの8日前まで:無料
返金方法
ご指定の口座にご返金いたします。
事務局のメールアドレス宛に、キャンセル希望の旨と指定口座情報等をご連絡ください。
イベント主催者都合による返金の場合を除き、振込手数料+決済手数料3.24%をお客さまのご負担とさせていただきますのでご了承下さい。
コメント
予定枚数終了しました
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
【10:30~13:30】イベント参加
予定枚数終了
【10:30~14:30】イベント+懇親会参加
予定枚数終了
【13:30~14:30】イベント+懇親会参加
予定枚数終了
【16:00~19:00】イベント参加
予定枚数終了
【16:00~20:00】イベント+懇親会参加
予定枚数終了
【増席】【10:30~14:30】イベント+懇親会参加
予定枚数終了
【増席】【16:00~20:00】イベント+懇親会参加
予定枚数終了
お支払い方法
PayPay(残高/ポイント)
- Yahoo!ウォレット(クレジットカード)
-
Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
- 電話番号
-
10時~17時
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中