カスタマーをとことん知れば必ずステキなストーリーでうまくいく「とことん観察マーケティング」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

カスタマーをとことん知れば必ずステキなストーリーでうまくいく「とことん観察マーケティング」

野林徳行(有限会社オフィスフレンジー 代表取締役) 

2020/2/20(木) 19:00~2020/2/20(木) 21:30

イベント受付開始時間 2020/2/20(木) 18:30~

五番町グランドビル7F KADOKAWAセミナールーム(東京・市ヶ谷)

  • カスタマーをとことん知れば必ずステキなストーリーでうまくいく「とことん観察マーケティング」 イベント画像1

ローソン、リクルート、ブックオフなどで、
マーケターとして活躍した野林氏が教える、
ロングヒットを生み出す技術!


・カスタマーを知ることが
 長いヒット・深いヒットの絶対条件

・クライアントのカスタマーを知ることで
 圧倒的な信頼を勝ち取る

キャラクターキャンペーン、Loppi、PONTAはなぜローソンにわざわざ来る理由を創り続けることができるのか。『ゼクシィ』がいまだに雑誌なのにギネス販売部数を出すことができるのか。
長いヒット・深いヒットにはステキなストーリーがあり、ストーリーを語るためにはカスタマーをとことん観察することが必要です。
顧客観察が何を生み出すのかを感じていただき、そのためには何が必要なのかを、コーヒーショップやコンビニエンスストアをケースに、わかりやすくワークしていただくプログラムも加えました。カスタマーを知るとアイデアが出てくる、1人でやらずにチームでやるとさらに研ぎ澄まされていく。
カスタマーのインサイトを捉えたストーリーを創るためのヒントをとことん感じてください。



【講座内容】

とことん観察マーケティング(90分)

・ローソンのリラックマのお皿のキャンペーンが13年も続く理由
・ブックオフが大型店戦略に踏み切れた、とことん観察とは
・ローソンストア100は、スーパー24時間観察から始まった
・データからでもお客様の顔が見える(PONTAが目指したもの)
・ゼクシィ花嫁1000人委員会
 (紙媒体でいまだにギネス販売部数が出るのは)
・20~30代OLでみんな同じ性格だと勘違いしていませんか?
 (とらばーゆから学ぶ)
・マーケティングは、1人でやらない、チームでやる
・ステキを共有することで、予想をはるかに超える成果が出る
 (ミッフィー成功の秘密)


クライアントのカスタマーを知る(グループワーク/60分)
・スターバックスとドトールは別業界と考えて戦略を練る(ワーク)
・ミニストップが大手3社に対抗する戦術を考える(ワーク)
・すべてシニアを対象とした大手が絶対に勝てないスーパーマーケット
・ターゲットの気持ちがものすごくわかる通販会社が出したリアル店舗
・メルセデスがコンパクトカーで成功したのは


※内容は変更になる可能性がございます。


****************

【講師】

野林徳行 Noriyuki Nobayashi
有限会社オフィスフレンジー 代表取締役


1964年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。87年、リクルートに入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、徹底した調査、分析で各事業の業績を躍進させた。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年、ローソンに入社。執行役員として、マーケティング、エンタテイメント、商品開発などを担当し、数々のヒット企画を生み出した。10年、ローソンエンターメディア代表取締役社長就任。12年、レッグス専務取締役CMO就任。16年、FiNC取締役CMO兼マーケティング戦略本部長就任。19年、鎌倉新書執行役員マーケティング部長就任。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、ブックオフグループホールディングス取締役、英理女学院高等学校理事兼マーケティング講師、NewsTV取締役、ログノート監査役。著書でもある「とことん観察マーケティング」中心に、現場を知る、カスタマーを知ることでステキ創りをするための講演を全国で展開中。

****************

カスタマーをとことん知れば
必ずステキなストーリーでうまくいく
「とことん観察マーケティング」

講 師:野林徳行

【日 時】 2020年2月20日(木)
      19:00~21:30(開場18:30)
【会 場】 五番町グランドビル7F
       KADOKAWAセミナールーム(東京・市ヶ谷)
【定 員】 50名
【参加費】 8,800円(税込)

※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
※終了時間が若干前後する可能性がございます。


****************

【ご注意事項】
・お申込後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。
・お座席は自由席となっております。
・筆記用具をお持ちください。
・お子様などご同伴者をお連れになってのご来場はご遠慮ください。
・当日の録画・録音・撮影はご遠慮ください。
・悪天候及び自然災害の影響によりセミナーが中止・延期になる場合は、前日のお昼頃までに本ページ内に掲載いたします(土日祝日の場合は、前営業日<平日>)。また、その際の払い戻しは、チケット代金のみとなりますことをご了承ください。


****************

【当日の受付方法】
・当日は受付にてお名前の確認をさせていただきます。
・お名刺を頂戴いたします。


****************

主催:KADOKAWA

セミナーに関するお問い合わせは、メールにてお願い致します。
ビジネス編集課ビジネスセミナー事務局
メールアドレス:bl-business@ml.kadokawa.jp

(受付時間:月曜~金曜<祝日は除く>午前10時~午後6時まで。確認等により、当日返信できない場合がございます。ご了承ください)
(受付終了時間直前、受付時間外のメールでのお問い合わせは翌営業日以降のご返答となります)


※2019年12月27日(金)から2020年1月5日(日)までの期間は年末年始休業とさせていただきます。ご返答は、1月6日(月)以降となりますことをご了承ください。

****************

KADOKAWAビジネスセミナーのご案内

KADOKAWAでは、毎月10本前後、ベストセラー著者をはじめとする第一線の講師によるビジネスセミナーを開催しております。詳細は下記URLよりご確認ください。

https://studywalker.jp/seminar/event/


画像素材:PIXTA

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/12/24(火) 13:00~

2020/2/20(木) 10:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

2/20 とことん観察マーケティング

8,800円

販売条件

※お申込後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

bl-business@ml.kadokawa.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ