「これからの教育」安田登×甲野善紀 in東京
イベントは終了しました
教育をテーマにしたトークイベントです☆
身体と心の起源から、時代を変遷し、「教え」「教育」は何を伝え、継承し、テクノロジーや価値観の多様化する現代以降どのように変わっていくのか。
武術の研究を元に運動の概念を常に刷新し、ジャンルを横断して注目される武術研究家・甲野善紀先生と、独創的な視点から古典に新しい息吹を吹き込み、国内外で活躍される能楽師・安田登先生。
古の芸や術を研究されながら、現代においても創造的な活動をされるお二人に、「教育」をテーマに対談形式でお話しいただきます。
会場は養源寺本堂
「彌生のはじめつがた養源寺の花に来て
外のちる後そ色そふこの寺の
風もよきたる花の梢は」
徳川家光公代、寛永二年(1625年)当時、摂政であった二條康道公が「寺門桜木多く、そのうえ秀岳(養源寺の当時の住職であり開山秀岳玄智和尚)茶を好む由」と聞きつけ、烏丸大納言様とともに養源寺に御下向遊ばれし節、詠まれた歌です。
養源寺の桜を”珍しき白華”と称され、この後、山号を白華山と唱えるようになりました。
桜の頃、
谷中千駄木の散策も楽しめます。
写真は養源寺様HPより
※ご予約には、クレジットカード・コンビニ払いが選べます。いずれも利用されていない場合は、noth.jp@gmail.comまでお問い合わせ下さい。
※コンビニ決済は入金後のキャンセルが出来ませんのでご注意下さい。
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
4/14(土)これからの教育 安田登×甲野善紀
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中