【ヤフー主催イベント】がん経験者の鈴木美穂さんと一緒に考える「命に関わる情報をネットはどう届けるべきか」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【ヤフー主催イベント】がん経験者の鈴木美穂さんと一緒に考える「命に関わる情報をネットはどう届けるべきか」

2019/3/15(金) 14:00~2019/3/15(金) 16:00

イベント受付開始時間 2019/3/15(金) 13:45~

ヤフー株式会社 LODGE

  • 【ヤフー主催イベント】がん経験者の鈴木美穂さんと一緒に考える「命に関わる情報をネットはどう届けるべきか」 イベント画像1


ヤフー株式会社では、普段の業務では触れることのない社会課題と出会う場として「社会課題×U(クロスユー)」を定期的に開催しています。今回は命に関わる医療の情報をインターネットはどうユーザーに届けられるのか、ということについて、社会課題×U初の試みとして一般参加者の皆さんと一緒に考えます。

今回ご登壇いただく鈴木美穂さんは、昨年まで「スッキリ」や「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーを担当していた、元日本テレビのニュースキャスター兼社会部記者。24歳の時にステージIIIの乳がんが見つかり、闘病した経験を経て、がん患者を応援する取り組みを開始。現在は、がんに影響を受けた全ての人が無料で利用できる「マギーズ東京」の共同代表 理事として活動されています。

マギーズ東京公式ウェブサイト

当時を振り返って鈴木さんは、「10年前のことですが、ネット情報にはかなり惑わされた経験があり、問題意識を感じました。医療の情報と選択は命に関わります」と語ります。

内閣府が行ったがん対策に関する世論調査(注1)では、60歳未満の半数以上が、がんの治療法や病院についての情報源として"インターネット"と回答しています。ヤフーは2018年1月30日より、検索結果画面に国立がん研究センター提供の情報を掲載するなどの取り組みを開始(注2)しておりますが、正しい情報が届くかどうかは、まだユーザーの情報選択スキルに依存しているところが多いのが現状です。

まだまだインターネットにできることはあるかもしれません。がん経験者である鈴木さんのリアルなお話をお聞きした後、みなさまとヤフー社員が一緒になって、この課題について考えてみたいと思います。

また当日は、2月28日に発売されたばかりの鈴木さんの著書「もしすべてのことに意味があるなら ~がんがわたしに教えてくれたこと~」も会場で販売します。ご希望の方にはサインもしてくださるとのこと。事前に本を購入して予習してから参加される方も、よろしければ是非会場に本をお持ちになってくださいね。

=========
こんな方にお勧め
=========
・インターネットでの医療情報の収集・取捨選択に課題を感じている方
・経験談や課題感、インターネットに期待することなどの意見をぶつけてみたい方
・当日紀尾井町に来られる方

*本イベントは、がんやその他の病気を抱えている人のために何ができるかを考える場であり、当事者やそのご家族向けの情報提供や相談の場ではありません。あらかじめご了承ください。

==============
社会課題×U(第7回)開催概要
==============
日時)2019年3月15日(金)14:00~16:00(開場13:45)
場所)東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー ヤフー株式会社 17F LODGE(まず18Fのイベント専用受付へお越しください)
内容)
・鈴木美穂さんご講演「がんを経験して見えてきた医療情報の課題と取り組みについて」
・質疑応答
・グループディスカッション
・ディスカッション内容発表
定員)先着20名

みなさまのご参加、おまちしております。


注1:内閣府 平成28年度 がん対策に関する世論調査より

注2:「Yahoo!検索」が国立がん研究センターと連携し、検索結果画面で国立がん研究センター提供の情報を掲載開始

コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

3/15 第7回 社会課題×U

無料予定枚数終了

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

kminagaw@yahoo-corp.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ