【オンライン】『スリランカお話会Vol.7』〜スリランカについて語ろう③〜
イベントは終了しました
【オンライン】『スリランカお話会Vol.5』
〜スリランカについて語ろう!②〜
これであなたもスリランカ通になれる!?
2021年1月22日(金)
日本時間21:00〜22:30ごろまで
Zoomにて
参加定員9名
スリランカお話会の仕掛け人、スリランカ料理に強い美幸、アーユルヴェーダや宝石のことが好きなKAORI、シンハラ語大好きなてくてくけいこの3人がスリランカについて話します!
1人だと分からないことでも3人で話すといろんなことが見えてくる。
好きなことはバラバラでもそのバラバラさがちょうどいい3人が参加者さんの質問に答えながらあれこれ話をします。
どんな話が飛び出すかは予測不能!参加者さんからの質問、疑問にも答えながらあちこちに流れます。
※政治、政党などが絡む話はしない方向です。観光よりもローカルに、生活や文化、滞在するときの疑問などについて話をします。
ざっくりテーマのゆるゆるお話会ですが私たち3人と話をしてみたい!という方はぜひ参加してみてください!
=====================
3人の紹介
林美幸
1998年スリランカ人の旦那さんとの出会いをきっかけにスリランカ料理のおいしさに目覚め、ここ数年毎年のようにスリランカに行きスリランカ料理を学んでいる。
間借りでスリランカ料理を提供したり、出張料理などをしていたが、現在は自宅での料理教室が多く、コロナ禍をきっかけにオンラインでの料理教室も開始。日本全国に生徒を持つ。
現在も自らフレンチなどの料理教室へ足を運び、スリランカ料理のルーツや食材にも詳しい。
フードコーディネーターの資格だけではなく、アロマやギフトラッピングコーディネーターの資格まで持っている。実は縫製も得意でスリランカのサリーなどを使い小物を作ることもある。
KAORI
インテリアデザイン事務所に勤務し忙しく働いていたが、運命に導かれ2004年にスリランカを旅行したのをきっかけにアーユルヴェーダとゴールドジュエリーにはまる。2006年から半年間スリランカに滞在。2008年にスリランカ人男性と結婚。2012年にスリランカの古都Kandyに移住。2017年に日本帰国し、現在は愛知県在住。
好きなことは彫金、編み物、宝石、アーユルヴェーダ、ベランダガーデニング。多肉植物、カラピンチャやコホンバなどスリランカにもある植物、ユーカリなどのオーストラリア植物、メディカルハーブなどを育て、植物の力に癒される日々。ハーブチンキ作り、スワッグやリース作り、ドライフラワーも楽しんでいる。情報収集とポイ活が得意で、お得にスリランカに里帰りするために日々マイルを貯めている。
てくてくけいこ
2005年の愛知万博でスリランカパビリオンのミルクティーを飲んだのをきっかけに2006年、2007年とスリランカを旅行。シンハラ語に強い興味を持ち、2年間独学で学んだのち2008年から1年半スリランカでの生活をする。2010年から縁あってシンハラ語世界最高峰のキャラニヤ大学シンハラ語学科に入学、2012年大学院進学。スリランカの仏教説話と日本の説話について研究し、2016年出産を理由に臨月で日本に一時帰国。のつもりが第2子が生まれ、いよいよスリランカに戻れなくなったため、現在愛知県岡崎市の里山で子供と野菜を育てながら「市民活動団体せるらんげー」も運営。
本当はシンハラ語を紹介したいところがディープ過ぎるため、畑で収穫した野菜を使ってスリランカ料理を紹介する「岡崎でスリランカ」と子育てママとケーキを食べながら密かにセイロンティーを提供する「赤ちゃんとお母さんのひとやすみ会」を開催中。
スリランカ滞在中はガイドブック、地球の歩き方(もちろんスリランカ)の情報収集をしたり、2013年ごろから日本帰国直前まで在スリランカ日本大使館でのお手伝い経験もあり。2015年から超初心者向けのシンハラ語教材もオンラインにて販売。近年は日本の里山料理にも関心を持って紹介をしていたり、意外とマルチに動き回っている。
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
【オンライン】『スリランカお話会Vol.7』〜スリランカについて語ろう③〜
お支払い方法
- PayPay(残高/ポイント)
- Yahoo!ウォレット(クレジットカード)
-
Yahoo!ウォレットに登録されたカードのみ利用可能です。詳細はこちらをご確認ください。
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中