【兵庫県 淡路島】『人生が変わる農ライフ体験〜島時間の暮らしを学ぶ2泊3日〜』【The CAMPus 生徒向け】 in兵庫

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【兵庫県 淡路島】『人生が変わる農ライフ体験〜島時間の暮らしを学ぶ2泊3日〜』【The CAMPus 生徒向け】

2018/6/29(金) 10:30~2018/7/1(日) 11:30

菜音ファーム

  • 【兵庫県 淡路島】『人生が変わる農ライフ体験〜島時間の暮らしを学ぶ2泊3日〜』【The CAMPus 生徒向け】 イベント画像1

『農ライフコミュニティ』の今を感じる実地研修が遂に登場。


菜音ファーム&菜音キャンプ村長のMUDO教授が、淡路島で7年間かけて構築した『農ライフコミュニティ』の今を五感すべてで感じることができる実地研修が遂に登場。


以前は東京の六本木や渋谷で経営する地下のCLUBで音楽漬けの生活を送り、毎晩パーティーの日々だったMUDO教授は、2011年の震災直後に直感的に東京を離れ、国生み神話の淡路島に家族と仲間と拠点を移し、小さな丘の上のキャンプ場で共に暮らしはじめた。

一度も訪れたこともなければ、まったく知り合いもいない、この淡路島でゼロからはじめた農ライフ。自然と共存してゆく継続可能なライフスタイルを目指してスタート。

『お金かけない農法』での田んぼや畑、廃材利用の建物づくり、ソーラー発電やバイオディーゼル燃料でのエネルギー、薪や炭の火のある生活など、皆で汗を流し話し合いながら楽しく一歩一歩トライしてきた日々は、新たなコミュニティを生み、今では『小さな丘の上の 菜音キャンプ&石窯ピザ菜音カフェ』という宿とピザ屋もオープンした。



リアルな『たまり場』でハッピーヴァイブレーション全開。


淡路島中にたくさんの仲間たちの輪が広まったり、地元の人たちの他にも多くの旅人やアーティスト、活動家たちが国内外から訪れたり、時にはマルシェやイベントが開催され、みんなのたまり場としてハッピーヴァイブレーションが集まる菜音の農ライフコミュニティでは、人生の豊かさを感じ、たくさんのヒントやキーワードが見つかるはず。


場づくりのプロフェッショナルMUDO教授が7年間かけて構築した『今』をリアルに体感して、ハッピーヴァイブレーション全開で一緒にピースフルなライフスタイルを駆け巡ろう。場があれば人が集まり、人が集まればコトがはじまる。


さぁ!あなたも農ライフコミュニティに参加しよう。

Welcome to the island times!



【Day 1】

10:00 新神戸駅集合 






11:30 菜音キャンプ到着(*現地集合での参加者合流)
「オープニング」…菜音メンバー紹介、参加者自己紹介、部屋割りなど

12:00 「昼食」
なかなか予約の取れない人気の古民家フレンチレストラン『ハレノサラ』でランチを堪能しよう。


13:00 「神社参拝」
国生み伝説の淡路島にあり、古事記・日本書記にも記載がある最古の神社とも言われる伊弉諾神宮へ参拝




14:00 「体験①」菜音ファーム
MUDO教授と共に農作業。




17:30 「休憩」
菜音キャンプでゆっくりチルアウト



18:00 「夕食」
菜音カフェにて石窯で焼く天然酵母のピザを中心に、食事と談話を楽しもう。
(*夕食後に各自お風呂や自由時間〜就寝)



【Day 2】

7:00 起床/「朝食」
菜音カフェにて朝ごはん

8:00 移動

8:30 「体験②」おのころ藍

淡路島にて藍の自然栽培からスクモ作り、染色、作品までを手がけるおのころ藍で藍染体験。オプションで下記も

・ハンカチ(+1000円)
・バンダナ(+2000円)
・手織り手ぬぐい(+2500円)

12:00 「昼食」
身体に優しいヘルシーオーガニックな食堂『食のわ』で島の恵みをいただこう。

13:30 「体験③」脱サラファクトリー(五色の浜雫)

こだわりの製法でつくる自然海塩「自凝雫塩(おのころしずくしお)の製造工房を体験見学。

16:00 「体験④」樂久登窯

陶芸家 西村昌晃氏の工房と築100年の母屋をリノベーションしたギャラリー&カフェを見学。器の向こう側にある物語に触れよう。

17:30 「休憩」

18:00 「夕食」
菜音キャンプにてキャンプファイヤー&BBQパーティー(*夕食後に各自お風呂や自由時間〜就寝)

【Day 3】

7:00 起床/「朝食」
菜音カフェにて朝ごはん

8:00 「振り返り&ディスカッション」菜音キャンプ

MUDO教授と一緒に振り返り、そしてこれからはじまる「農ライフ」をみんなでディスカッション。

11:00 「クロージング」
(*現地集合の参加者解散)
(*新神戸駅まで菜音メンバーが送車可能です)

12:30 新神戸駅到着/解散

*体験スケジュールなどは天候や都合により変更になる可能性があります。
*ランチとドリンク代は各自でのお支払いになります。
*最少催行が設定されてあります。人数に達しない場合はキャンセルの場合もございますのでご了承ください。


コメント

現在申し込み停止中です

販売
期間

2018/5/31(木) 11:00~

2018/6/25(月) 11:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

The CAMPus生徒向け

52,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

info@thecampus.jp

電話番号

03-3795-1130

10時〜17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ