作家のエージェントが教える【採用される書籍企画書作成講座】 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

作家のエージェントが教える【採用される書籍企画書作成講座】

ゲスト講師『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』(CCCメディアハウス)著者・村田智明さん+担当編集者・吉野江里さん

2016/9/2(金) 19:00~2016/9/2(金) 21:00

アップルシード・エージェンシー

  • 作家のエージェントが教える【採用される書籍企画書作成講座】 イベント画像1

  • 作家のエージェントが教える【採用される書籍企画書作成講座】 イベント画像2

  • 作家のエージェントが教える【採用される書籍企画書作成講座】 イベント画像3

「自分の本を出版したいけど、どうやって企画書を作ればいいかわからない」
「企画はあるけど、どうやって出版社に提案すればいいかわからない」
「すでに本を出版したことはあるけど、なんとか次はベストセラーを出したい」

そんなみなさんに、「作家のエージェント」がとっておきのノウハウをお教えします。

こちらの講座では、「著者×編集者」が書籍制作現場の生の話を紹介し、「作家のエージェント」が企画の立て方、企画書のまとめ方を解説!
会場限定で、実際のベストセラー・ロングセラーの「実物企画書」も見られます!!

アップルシード・エージェンシーは「作家のエージェント」として、これまで数々のベストセラーと映像化作品を世に送り出してきました。
こちらの講座を受講して、優れた書籍企画書を作成された方は弊社で責任をもって、日本のあらゆる出版社へご紹介して、書籍化実現へと導きます!
さらに、その書籍を原作とした映像化など二次使用の売り込みまでフォローします。

過去の会社実績
http://www.appleseed.co.jp/works/best_seller.php

この講座では、以下の内容をお伝えいたします。

・出版社が採用したくなる企画とは?
・売れる企画に欠かせない3つのポイントとは?
・編集者が興味をもつ著者プロフィールとは?
・タイトル案や見出し案はどうやって考えればいいか?
・企画趣旨で必ず押さえておくべき5つの要素とは?
・構成案でやってはいけないことはどんなことか?
・企画書をまとめる際に注意しておくべきこととは?
・編集者へのアプローチはどのようにすればいいか?
・自分の企画を客観的にチェックする方法とは?
・将来、出版するために今やっておくべき準備とは?

受講者が続々と「出版デビュー」を実現しています!

開講以来1年で、3人の受講者が出版デビューし、4人の企画が採用され、さらに続々と検討が進んでいます。

ベストセラーの「実物企画書」を見ることができる!

また、過去の講座で受講者のみなさんから大好評だった、「実物企画書」の数々も、講座当日限定で会場にて回覧・公開いたします。
実際にベストセラーになった書籍はどんな企画書がベースになっていたのか、その実物を見ながら講義を受けることで、具体的にイメージができるだけでなく、
ご自身の企画書を作成する際に大きな参考になると思います。

ゲスト講師から書籍づくりの現場の生の声が聞ける!

さらに『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』(CCCメディアハウス)著者・村田智明さん+担当編集者・吉野江里さんをお迎えし、
・企画内容をどのようにブラッシュアップしたのか
・企画書のどんな点をチェックするのか
・どんな著者が魅力的か
など、書籍づくりのリアルな現場の声をお聞きします!

ゲスト講師プロフィール

・村田智明さん


デザイナー/プロデューサー。京都造形芸術大学教授大学院SDI所長。株式会社ハーズ実験デザイン研究所代表取締役。
 1959年、鳥取県境港市生まれ。1982年に大阪市立大学工学部応用物理学科卒業後、三洋電機株式会社デザインセンター入社。1986年にハーズ実験デザイン研究所を設立、プロダクトを中心に広範囲なデザイン活動を行う。
オムロンの「スポットアーム」(2004年)やマイクロソフト「Xbox360」(2005年)などを手がけ、記録的な販売数量を達成する。
また、自ら立ち上げたブランド共有型コンソーシアムブランド“METAPHYS(メタフィス)”のプロダクトは、グッドデザイン賞特別賞をはじめ、デザインフォーアジアアワードグランプリ、REDDOT BEST OF BEST、ジャーマンデザインアワードWINNER賞など、国内外で50点以上を受賞。
実践してきたユーザー心理行動分析法による商品開発メソッド「行為のデザイン」を指導するワークショップは、パナソニック、コクヨファニチャー、アップリカ、ローランドや日本能率協会など多くの企業や行政の地域振興施策にも導入されている。
現在は神戸芸術工科大学客員教授、九州大学非常勤講師のほか、2011年から京都造形芸術大学大学院にて、デザインで社会問題を解決するSDI(ソーシャルデザイン・インスティチュート)を開講し、所長をつとめている。著書に『ソーシャルデザインの教科書』(生産性出版)がある。

・吉野江里さん

2005年、中経出版(現KADOKAWA)入社。文庫編集部に所属し、健康実用、女性エッセイなど、文庫化だけでなく、書き下ろし作品多数手掛ける。担当書籍に、下重暁子著『持たない暮らし』、安保徹著『病気にならない免疫生活のすすめ』など。
2012年よりCCCメディアハウス書籍編集部にて、ビジネス書、女性実用書、翻訳書等を担当。担当書籍に、高橋博之著『だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦』、本郷義浩著『自分をバージョンアップする 外食の教科書』など。

イベント概要

・日時:2016年9月2日(金)19:00~21:00
・場所:アップルシード・エージェンシー(飯田橋駅から徒歩5分)
・住所:東京都新宿区揚場町2-12 セントラルコーポラス401号室
・お問い合わせ先:zemi@appleseed.co.jp (担当:宮原)
・募集人数:30名
・対象ジャンル:ビジネス・実用・自己啓発(フィクション・文芸作品を除く)
・受講料:7,560円(税込)
・申込締切:2016年8月26日(金)

・2016年8月19日(金)までの申し込みなら「早割」有り!
   通常7,560円(税込)の受講料を5,400円(税込)に!
・リピーター特典あります! 2回目以降の受講者は、受講料6,480円(税込)に!
 リピーターの方で2016年8月19日(金)までのお申込みは4,320円(税込)!!
・講座終了後、希望者のみで懇親会アリ。会場近くの居酒屋で会費5,000円。
   ※チケット購入時に「懇親会参加/不参加」を選んでください

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2016/7/22(金) 17:00~

2016/9/2(金) 20:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

リピーターチケット

[販売期間] 7/22(金) 17:00~9/2(金) 20:00

6,480円

受講チケット

[販売期間] 7/22(金) 17:00~9/2(金) 20:00

7,560円

早割チケット(~8/19(金))

[販売期間] 7/22(金) 17:00~8/19(金) 23:59

5,400円

早割+リピーターチケット(~8/19(金))

[販売期間] 7/22(金) 17:00~8/19(金) 23:59

4,320円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

zemi@appleseed.co.jp

電話番号

03-3513-4325

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ