日沼紀子×サラーム海上「シナモンから見えてくる、スパイスの奥深い世界と楽しみ方」 in東京
イベントは終了しました
2017/6/9 14:11 追加
※文中の店名『キャラウェイ』は、正しくは『コーヒー キャラウェイ』でした。大変失礼いたしました
2017/6/7 10:52 追加
6月に、スパイス調合家/スパイス料理家である日沼紀子さんの新刊『日常づかいのシナモン・レシピ』(産業編集センター)が発売されます。
シナモンと言えば、八つ橋やシナモンロールなど、甘いものに使われるイメージですが、から揚げや煮込みなどのおかず料理に使うと、驚くほど味に奥行きが生まれ、とびきり美味しくなるんだとか。同書は、お菓子だけでなく、肉・魚・野菜料理との相性も抜群の「シナモン」というスパイスの魅力と、日常料理の楽しみ方を紹介した一冊です。
この刊行を記念し、著者の日沼さんをお迎えして刊行イベントを開催いたします。ゲストは、音楽評論家、DJ、中東料理研究家と多方面で活躍中のサラーム海上さん。
日沼さんがシナモンに開眼したきっかけ、日常料理にどのように取り入れているかについてや、サラームさんが見た、スパイスの本場、インドや中東の食卓でのシナモンのある風景についてなど、スパイスの魅力と楽しみ方を大いに語っていただきます。
そして、当日はなんと、祐天寺の人気コーヒー店『キャラウェイ』さんも出演、特別に「シナモン香るスパイスコーヒー」の淹れ方を実演してくれます。もちろん、試飲も!
シナモンが好きな人も、スパイス全体に興味がある方も、お気軽にご参加ください‼
【出演者プロフィール】
日沼紀子(ひぬま・のりこ)
食品メーカーでスパイス商品開発に携わった後、カフェオーナーとしてスパイスやハーブを使ったオリジナル料理を提供。 著書に『スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て』『クミン料理の発想を組み立て』(ともに誠文堂新光社)がある。
サラーム海上(さらーむ・うながみ)
中東料理研究家/ライター/DJ。中東やインドを定期的に旅し、現地の料理・音楽・風物などのシーンをフィールドワークし続ける。活動は原稿執筆のほか、「出張メイハネ」と呼ぶ中東料理ワークショップ、ラジオやクラブのDJ、オープンカレッジや大学での講義等、多岐にわたる。著書に『イスタンブルで朝食をオリエントグルメ旅』(双葉文庫)、『21世紀中東音楽ジャーナル』(アルテスパブリッシング)ほか。NHK-FM『音楽遊覧飛行エキゾチッククルーズ』のDJを担当。
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
1500 ticket + 500 drink
販売条件
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- 電話番号
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中