マナビノキ×TIDE POOL「ライフセービングを学ぼう~海で楽しく遊ぶためには!?~」 in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

マナビノキ×TIDE POOL「ライフセービングを学ぼう~海で楽しく遊ぶためには!?~」

「自然×協働=創造」探究型ワークショップ ~しりたい!やりたい!のタネをマナビノキに育てよう!~

2022/7/10(日) 09:00~2022/7/10(日) 15:30

マナビノキスクール海校(由比ガ浜)

  • マナビノキ×TIDE POOL「ライフセービングを学ぼう~海で楽しく遊ぶためには!?~」 イベント画像1

  • マナビノキ×TIDE POOL「ライフセービングを学ぼう~海で楽しく遊ぶためには!?~」 イベント画像2

  • マナビノキ×TIDE POOL「ライフセービングを学ぼう~海で楽しく遊ぶためには!?~」 イベント画像3

マナビノキは

2019年度よりスタートした「探究型ワークショップ」

子どもたちの「知りたい!やりたい!」というマナビノタネ(好奇心・興味)をマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための教育活動を行っています。

今年の鎌倉の「海開き」は、7月1日!3年ぶりの海開きに、今からワクワクしますね!

「海で遊ぶのは楽しい!」でも、その「楽しい!」の裏側には「危険」もあります。
相手は大自然です。思いがけないことが起きる可能性もあるし、いのちに関わる”もしも”があるかもしれません。

今回は、そんな”もしも”に備えて、海で安全に楽しく活動するために、
ライフセービングワークショップを行います。

講師は、葉山で子どもたちに海の教育活動を行っているTIDE POOLの今村直樹さん。
水が怖くたっていい、泳げなくたっていい、海を知れば、海は楽しめる。
「子どもたちに海の楽しさを知ってほしい」そんな思いで活動をされているそうです。

直樹さんと一緒に「自分の命は自分で守る(セルフレスキュー)」意識や知識、技能を探究しながら、海で安全に楽しく遊べる方法を考えていきましょう。

自分の命を守るのは、自分自身。
この夏、海で楽しく遊ぶため、“安全”の準備もしっかりしておきましょう!
たくさんの参加、お待ちしています。

もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」

初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」

アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?

<講師紹介>

今村直樹(TIDE POOL代表、マリンエデュケーター
3歳から水泳を始め、全国大会にも出場。高校時代にレーシングカヤックの日本代表に。
大学時代には、ライフセービングとの出会いにより海に魅せられ、「この感動を多くの人に伝えたい!」と強く思うようになる。大学卒業後に渡豪。クイーンズランドの学校でスポーツ&レクリエーションを専門的に学ぶ。その後、グレートケッペル島でマリンガイドやキッズクラブのスタッフとして働きながらライフセービングの技術を習得。帰国後は葉山にある「NPO法人オーシャンファミリー」スタッフ、「BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブ」マネージャーを経て、自然学校「TIDE POOL」を設立。子どもたちに自然を通じた学びを届けている。

<タイムスケジュール>
 9:00  鎌倉駅東口交番前集合
 9:30  マナビノキスクール海校(由比ガ浜)着(直接集合でもOK!)
       概要説明、講師紹介
10:00   ライフセービング「自己救命」とは!?
10:30  いざというときの、救助道具「レスキューペットボトル」をつくろう!
11:30  昼食
12:15  海に入って、実際にやってみよう!
14:30  ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ             
15:00  マナビノキスクール海校解散
15:30  鎌倉駅東口解散
15:30  鎌倉駅東口交番前解散

知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/5/25(水) 15:00~

2022/7/9(土) 15:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①小学生1人

5,500円

②兄弟姉妹割2人目以降

4,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

manabinoki.1st@gmail.com

電話番号

0467-53-8041

9:00~18:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ