この感動を伝えたい! ビール×料理のペアリングと「おいしさ伝わる」表現講座@名古屋 in愛知

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

この感動を伝えたい! ビール×料理のペアリングと「おいしさ伝わる」表現講座@名古屋

2019/2/2(土) 13:00~2019/2/2(土) 15:00

イベント受付開始時間 2019/2/2(土) 12:30~

Beer Boutique Kiya セミナールーム

  • この感動を伝えたい! ビール×料理のペアリングと「おいしさ伝わる」表現講座@名古屋 イベント画像1

  • この感動を伝えたい! ビール×料理のペアリングと「おいしさ伝わる」表現講座@名古屋 イベント画像2

このビールとお料理おいしい!!──でも、この感動を伝えるには「おいしい」って言葉だけでは足りないなぁ…。
こんな悩みを持ったことはありませんか。

今回開催する「ビール×料理のペアリングと“おいしさ伝わる”表現講座」は、ベルギービールとおつまみを体験していただきながら、ビールとお料理とのペアリングの基本、実食した内容の香りや味わいの表現を学べるよくばりな内容です。

前半は、3種類のベルギービールに合わせた3種類のおつまみで『ビールのペアリングがよくわかる本』を基にした基本的なペアリング理論を学びます。ビールについても丁寧に説明しますので、ビール入門者の方でも気後れせずにご参加いただけます。

後半は、その体験をもとに、ビールやペアリングで感じた味わいを表現していきます。新たな味わいの発見や感動した気持ち、ビールそのものの魅力を、「おいしい」という言葉以上に「伝わる」表現を身につけましょう。

講座は120分を予定:ベルギービール3種、スペシャルおつまみ3種つきです。
ご提供するビールは、会場である「BEER BOUTIQUE KIYA」が厳選するベルギーのビールを3種類。銘柄ひとつひとつに合わせ、千種のダイニングバー「キッチンロータス」のオーナーシェフ、辻 昂祐さんにお願いした3種類のおつまみをご用意します。

ビールの表現でよく聞くのは「コク・キレ・のどごし」。しかしながら実際、ビールの味わいは「甘味・酸味・苦味」のバランスで成り立っています。ビールとお料理のペアリングとは、こういったビールの味わいの要素に注目、お料理が持つ味わいの要素を合わせていくこと。ビールと料理を合わせると、どんな香りや味わいが生まれるのか? ペアリングを楽しみながら「おいしさが伝わる」表現を探っていきましょう。

とりわけ、ビールやペアリングをより知ることでビールのギフトやホームパーティに役立てたい方、ビールやペアリングの「おいしい!」がなかなか伝わらず歯がゆい思いをしている方へ。あなたの心を揺さぶる感動体験を、ぜひSNSやご友人との話題の中で多くの方に伝えてください。

--
一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会 副代表/ビアアンバサダー
野田幾子

【プロフィール】
ベルギービールのおいしさ、国産クラフトビールのおいしさに目覚め“ビアアンバサダー”活動を開始。ライター/エディターとして2007年発売のムック『極上のビールを飲もう!』シリーズを皮切りに、『ビアびより』や『日本のクラフトビール図鑑』など、多数のビール関連記事企画執筆、監修に携わる。2010年、副代表として日本ビアジャーナリスト協会を立ち上げる。

現在、日本初…ビールのペアリングに特化した『ビールのペアリングがよくわかる本』(著・監修)、世界初・ビアコミックエッセイ『恋するクラフトビール』(監修)が大好評発売中。ビールの魅力と楽しさを多くの人に伝えるためのビアイベント主宰、講師、テレビ・ラジオ番組出演や企画協力も多数。JCBA認定ビアジャッジ、同ビアコーディネイター、株式会社コラボトリエ 代表。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/1/8(火) 10:00~

2019/2/2(土) 10:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

ビール×料理のペアリングと「おいしさ伝わる」表現講座@名古屋

4,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

iknoda@gmail.com

電話番号

09077315886

10時〜19時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ