「うらわ横串ミーティングVol.4」at しばふハウス in埼玉

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

「うらわ横串ミーティングVol.4」at しばふハウス

まるで公園のような、自由に人が集う場を、まちなかに。

2019/5/29(水) 20:00~2019/5/29(水) 22:00

イベント受付開始時間 2019/5/29(水) 19:30~

しばふハウス

  • 「うらわ横串ミーティングVol.4」at しばふハウス イベント画像1

  • 「うらわ横串ミーティングVol.4」at しばふハウス イベント画像2

  • 「うらわ横串ミーティングVol.4」at しばふハウス イベント画像3

浦和の町の生活者・経済・公共に横串を通して、うらわ圏を面白く-
そんな想いで開催する「うらわ横串ミーティング」。
4回目となる今回は、『まるで公園のような、自由に人が集う場を、まちなかに。』と題して、さいたま市中央区本町で、0歳の子も小学生も、お母さんだけでも、みんなが無料で集いごはんを食べることも、おむつをかえることも、自由にできるフリースペース「しばふハウス」にて開催いたします!


メインスピーカーは「しばふハウス」を運営する、三尾 新(みお はじめ)さん。
「ここは屋内にある《まちの公園のようなもの》です。自由に集い、各々が思い思いに過ごすことができる空間。利用料はありません。保育施設でも学童でもアフタースクールでもありません。ただ、いつもここにある、そういう安心感に包まれた場です。」と伝えてくれました。

利用料は無料。では、三尾さんはどうやって生計を立て、運営しているのでしょうか!?そしてまた、なぜこのような場をまちのなかに創ったのか。当日のトークで、三尾さんの想いや運営を継続していく秘訣、今後の展望などに触れたいと思います。

そして、ゲストスピーカーには、さいたま市南区太田窪で「Cafe1992」を切り盛りしている、遠藤 輝子(えんどう てるこ)さんをお招きします。

遠藤さんは、自宅で母親の介護を行うなかで、自分の生きがいを見出そうと考え、特技である料理と洋裁をコラボさせた「Cafe1992」を、自宅を改装して2013年にオープンしました。「地域に根差した交流の場」であるカフェのスタッフは、地域のボランティアの方々で構成されており、幼なじみ(1名)・元職場の友(2名)・登山仲間(1名)が交替で手伝っています。そして、売上げは貯金しておき、遠藤さんとスタッフみんなで、時々リフレッシュ旅行へ出かけ、親交を深めているそうです!

カフェに来られるお客様は高齢者や家族連れが多く、高齢者のお客様とスタッフとで、「残りの人生をどう生きるのか?」や「どんな夢を描いて生きるか?」について、ゆる~く語り合うほか、遠藤さんご出身の大谷場中学校のクラス同窓会、自治会、ヨガ教室、ねんど教室、歌声喫茶など様々な地域の活動の場に提供しています。
そんな、遠藤さんの生き方について、伺ってみたいと思います。

また、当日は参加者の皆さまにお食事をご用意させて頂きました!個性豊かな5種の手作りおにぎりは、しばふハウスのお隣にあるおにぎり屋さん「山重商店」より。そして、さいたま市で本格的な石窯ピッツアの移動販売を手掛ける「FELICE(フェリーチェ)」さんによる、その場で丁寧に焼き上げたマルゲリータをお楽しみください。さらに、遠藤さんの「Cafe1992」より、手作りのマドレーヌをお届けしてくださいます。お楽しみに!


メインスピーカーに「しばふハウス」の三尾新さん、ゲストスピーカーに「cafe1992」の遠藤輝子さんをお迎えして、ご来場の皆さんと一緒に、パブリックマインドに下支えされた事業の未来について、共に考えてみませんか。

《登壇者プロフィール》

・三尾 新(みお はじめ)/ しばふハウス

慶應義塾大学を卒業後、IT企業に勤めながら、児童養護施設の自立支援を行うNPOにプロボノとして関わる。その時に母親が育児の負担を抱えがちな現状を知り、負担をまち全体で担うことはできないかと、考え始めるようになる。その後、花まる学習会で2年間学ぶうちに、子どもにどはまりし、いまでは、『子育て』『子ども』をテーマに埼玉で活動中。だれでも立ち寄れるフリースペース『しばふハウス』、自信を育むキッズクラブ『asone』を運営。学校で学べないことをプロに学ぶ『子ども大学SAITAMA』の2019年度の代表を務める。

・遠藤 輝子(えんどう てるこ)/ cafe1992

1951年東京都板橋区生まれ。小学校2年生の時に、太田窪の現住所へ引っ越す。谷田小学校、大谷場中学校、浦和第一女子高等学校と進学。結婚後、東京都荒川区・世田谷区と移り住み、1985年に沼影へ移る。1990年、太田窪の現住所へ引っ越し、自宅を改装したカフェ「Cafe1992」(さいたま市南区大字太田窪1992-2)を経営する他、全国友の会浦和支部に所属しており、月刊『婦人之友』愛読者の会合へ頻繁に参加し、くらしの知恵の共有等の活動を行っている。


[開催概要]
日時>5月29日(水) 19時半OPEN・20時START~22時CLOSE
会場>しばふハウス(さいたま市中央区本町西4-19-15)
主催>うらわClip
協力>しばふハウス、cafe1992、山重商店、FELICE
定員>25名
参加費>2,900円(お食事、ワンドリンク付、マドレーヌのお土産付)
※ドリンク2杯目以降はキャッシュオン


[プログラム]
19:30 開場 受付※しばふハウス屋外の前庭にて
19:45 しばふハウス入室※みんなで一緒に会場設営!
20:00 「まるで公園のような、自由に人が集う場を、まちなかに。」
・メインスピーカー/三尾新さん(しばふハウス)
・ゲストスピーカー/遠藤輝子さん(cafe1992)
・ファシリテーター/三ツ口拓也(うらわClip)
21:00 交流会※お食事を提供します
22:00 終了

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/5/12(日) 17:00~

2019/5/27(月) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

5/29開催_うらわ横串ミーティング参加券

2,900円

お子さま用_食事チケット

1,450円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

urawaclip@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ