GACCOH哲学カフェ 第4回「教育と管理(コントロール)」 in京都

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

GACCOH哲学カフェ 第4回「教育と管理(コントロール)」

2019/3/16(土) 18:00~2019/3/16(土) 20:00

イベント受付開始時間 2019/3/16(土) 17:30~

GACCOH

  • GACCOH哲学カフェ 第4回「教育と管理(コントロール)」 イベント画像1

GACCOH哲学カフェ

「哲学カフェ」は、その場に集まった人々が一つのテーマについて話し合う、対話型ワークショップです。

今回のテーマは「教育と管理(コントロール)」です。

2020年に日本の教育は大きく変わります。新しい学習指導要領が制定され、小学校の中学年から外国語の教育が始まったり、高校では「公共」などの新設科目も設けられたりします。大学入試のシステムでも大きな変化が起こり、センター試験は「大学入学共通テスト」へと変更されます。こうした様々な変化のなかで、私たちは改めて「教育」の目的を考え直すときにきているのかも知れません。

そもそも「教育」の目的は何でしょうか。それは、子どもたちのためにあるのでしょうか、それとも大人たちのためにあるのでしょうか。大人のために子どもの教育があるのだとしたら、それは、大人が子どもを扱いやすくするために教育がある、つまり子どもを「管理」するために教育がある、ということなのかも知れません。しかし、それは本当に正しいことなのでしょうか。

もっと突き詰めて考えれば、次のような疑問も生じてきます。つまり、「教育」することと「管理」することは、同じなのでしょうか、違うのでしょうか。あるいは、「管理」のまったくない「教育」は可能なのでしょうか。反対に、「教育」のまったくない「管理」は可能なのでしょうか。そもそも、「教育」にとって「管理」はよいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。

今回の哲学カフェでは、そうした、「教育」と「管理」の問題について、皆さまと一緒に考えていこうと思います。専門的な知識は一切不要です。是非お気軽にお立ち寄りください。(戸谷)

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2019/2/15(金) 17:00~

2019/3/16(土) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

一般チケット

1,500円

学生チケット(当日受付にて学生証をご提示ください。)

無料

販売条件

・チケットは税込価格になります
・イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・学生チケットを購入されたお客様は当日受付にて学生証をご提示ください。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

gaccoh009@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ