『マカジキ×カジキ』ちがいとは? @築地魚河岸スタジオ「築技セミナー」 in東京

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

『マカジキ×カジキ』ちがいとは? @築地魚河岸スタジオ「築技セミナー」

2018/1/20(土) 11:00~2018/1/20(土) 13:00

イベント受付開始時間 2018/1/20(土) 10:45~

築地魚河岸3F 魚河岸スタジオ

  • 『マカジキ×カジキ』ちがいとは?  @築地魚河岸スタジオ「築技セミナー」 イベント画像1

築地は日本中・世界中から食材が集まる、食のまち。

毎日のように業務用にお使いの飲食店や料理教室の先生などが出入りする名のあるお店ばかり。そしてそこで長年働く店主たちはまさに食材の専門家であります。

他では聞くことができない、食材のふか~いお話し。築地で聞けちゃいますよ。

さて、2018年最初のテーマは、

冬が旬!『マカジキ×カジキ』ちがいとは?

鋭くとがった上アゴが特徴の「カジキ」。その大きさからマグロの仲間と思っている方も多いのでは?冷凍物は一年中入荷しますが、美味しい生のカジキが入荷するのが今の時期だけ。市場に出回るのはマカジキとメカジキがあり、中でもマカジキは高級魚とされ、今の時期にしか食べることができない貴重なものです。知られざるカジキのおいしさと、市場での扱われ方、その味に迫ります。 

 

<内容>

マカジキとメカジキの刺身の食べ比べ

メカジキを使った料理「めか汁」の試食と調理法。      

カジキと漁師の一対一の戦い、幻の一本釣り「つきん棒漁」とは。

マグロよりも取り扱いは慎重!? カジキを扱う仲卸の仕事とは。 


講師:マグロ仲卸 樋栄社長 楠本栄治

日時:2018年1月20日(土)11:00~13:00

場所:魚河岸スタジオ 中央区築地6-26-1築地魚河岸3階

定員:20名(先着)

費用:3,000円(お土産付き

込締切日:2018年1月18日10:00まで


*キャンセルのご連絡は申込締切日までにお願いします。

申込締切日以降のキャンセルは、参加費全額がキャンセル料として発生する可能性がございます。材料などをお送りすることはできませんので、予めご了承ください。また、今後のイベントにご参加いただけない場合がございます。


食情報の発信拠点「魚河岸スタジオ」



築地場外市場から食文化の発信を目的に、2016年11月に調理機能が充実した「魚河岸スタジオ」を開設しました。NPO築地食のまちづくり協議会主催のセミナーの実施、行政や食の業界団体向けの貸出などを行っています。料理教室、商談会、テストキッチン等で利用されています。


『築技』とは

築技(つきわざ)とは、これからも築地で商いを続けていく一店一店の決意を込めた言葉です。築地には80年以上の歴史ではぐぐまれた目利きならではの知恵があります。旬の中でも最高の状態の見極め方。おいしいものを、もっとおいしく食べるコツ。通えば通うほど、料理の腕が上がっていく、築地の技「築技」をどんどん仕入れに来てください。お客様と築地のお店がつながる場が「築技セミナー」です。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2017/12/29(金) 09:00~

2018/1/18(木) 10:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

「マカジキ×メカジキ」ちがいとは?

3,000円

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

tsukijistudio@gmail.com

電話番号

03-3541-9444

9:00~15:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 参加者アプリ
    PassMarket

    iOSAndroid

  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ