【6月2日10時スタート】舞台照明デザイナーが教えるzoomに役立つおうちライティング入門

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【6月2日10時スタート】舞台照明デザイナーが教えるzoomに役立つおうちライティング入門

2020/6/2(火) 10:00~2020/6/2(火) 11:30

  • 【6月2日10時スタート】舞台照明デザイナーが教えるzoomに役立つおうちライティング入門 イベント画像1

  • 【6月2日10時スタート】舞台照明デザイナーが教えるzoomに役立つおうちライティング入門 イベント画像2

「顔が暗い」

「顔色が悪い」

「メガネにライトが映り込む」


オンラインミーティングがめずらしくなくなったこのごろ、自宅やオフィスから参加するときに自分を見せる照明について舞台照明デザイナーのぼくにそんな悩みを質問してくる人が増えました。

同じような悩みを持っている人はまだまだいるのでは、そう考えたぼくはライティングの基本とオンラインミーティングで気をつけたい照明のコツ、自宅で簡単にできるテクニックなどについてお話する講座を開催することにしました。


ぼくが演劇の世界を中心に舞台照明家として働き始めていつのまにか30年が経ちました。

演劇の照明とは「俳優さんをどう見せるか」をひたすら追求するお仕事です。

華やかな舞台と自分の部屋。

大勢のお客さんとPCモニター。

まるで違う環境のようですが「人を見せる」技術には共通することもたくさんあります。

知識を身につけ眼差しが変わると見える景色は大きく変わります。

モニターに映るあなたは相手にどう見えているのでしょうか?

オンライン時代のセルフプロデュースに不可欠な自宅での照明スキルについて一緒に考えていきましょう。

希望者には講義終了後に照明環境についての簡単なコンサルタントをさせていただきます。


この講座はZOOMを使ってオンラインおこないます。。

50分の講義と希望者全員にその場で照明の簡単なコンサルティングを行います。

講義とコンサルティングで90分程度を予定しています。

(参加人数によって時間は変わります)

コンサルティングを希望されない方は途中退出してもOK


【講義内容】

ぼくが考える舞台照明の3つの基本「方向性」「色」「明るさのバランス」

・光の当たる角度による見え方の違い

・色温度による印象の違い

・人物と背景の明るさのバランス

「てかり」と「映り込み」をなくすには。

・光のコントラストを小さくする

・光源とカメラの角度について

おうちライティングをその場でコンサルティング


【参加方法】

当日、開始時間の30分前にご登録いただいたアドレスにzoomのURLをお送りします。

事前にPCやスマホ、タブレットへzoomアプリのダウンロードをお願いします。

時間になってもURLが届かない場合は info@hitomakase.com までお問い合わせください。

メールでお問い合わせいただいたときに、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに自動で振り分けられるケースが増えていますのでご注意ください。


【ご注意】

時間になりましたら講義をスタートします。

チェックインやアイスブレイクは行いませんが、講師は15分くらい前から入室しています。雑談したい方やzoomに不安のある方は早目に入室してください。

アプリの使用方法やログインについてなど、個別のサポートはいたしかねますのでご容赦ください。


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/5/31(日) 11:00~

2020/6/2(火) 11:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

2020/06/02 10:00

1,000円

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@hitomakase.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ