【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』〜ココナッツと人々の生活〜

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』〜ココナッツと人々の生活〜

スリランカの食事とも切っても切れない関係のココナッツ。食べる以外も含めて生活との関係について話します。

2021/1/8(金) 21:00~2021/1/8(金) 22:30

  • 【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』〜ココナッツと人々の生活〜 イベント画像1

  • 【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』〜ココナッツと人々の生活〜 イベント画像2

【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』
〜ココナッツと人々の生活〜

2021年1月8日(金)
日本時間21:00〜22:30ごろまで
Zoomにて


テーマのあるお話会、今回はスリランカにおけるココナッツと人々の生活について話をします。スリランカでココナッツといえばポルサンボーレ、ココナッツミルクを使ったカリー。

でもココナッツは食べるだけではなくその前もその後も、様々な形で人々の生活の役に立っています。人々の生活に密接に関わるからこそ日本にはない言葉も発達する。

そんなココナッツとスリランカの人々の生活、文化について幅広くお話します!

※こちらの参加費用の一部は現在スリランカ国内での新型コロナウイルス感染拡大により学校に通うことができなくなっている子供達への支援として使わせていただきます。

講師紹介

てくてくけいこ
2005年の愛知万博でスリランカパビリオンのミルクティーを飲んだのをきっかけに2006年、2007年とスリランカを旅行。シンハラ語に強い興味を持ち、2年間独学で学んだのち2008年から1年半スリランカでの生活をする。2010年から縁あってシンハラ語世界最高峰のキャラニヤ大学シンハラ語学科に入学、2012年大学院進学。スリランカの仏教説話と日本の説話について研究し、2016年出産を理由に臨月で日本に一時帰国。のつもりが第2子が生まれ、いよいよスリランカに戻れなくなったため、現在愛知県岡崎市の里山で子供と野菜を育てながら「市民活動団体せるらんげー」も運営。
本当はシンハラ語を紹介したいところがディープ過ぎるため、畑で収穫した野菜を使ってスリランカ料理を紹介する「岡崎でスリランカ」と子育てママとケーキを食べながら密かにセイロンティーを提供する「赤ちゃんとお母さんのひとやすみ会」を開催中。
スリランカ滞在中はガイドブック、地球の歩き方(もちろんスリランカ)の情報収集をしたり、2013年ごろから日本帰国直前まで在スリランカ日本大使館でのお手伝い経験もあり。2015年から超初心者向けのシンハラ語教材もオンラインにて販売。近年は日本の里山料理や生活にも関心を持って紹介をしていたり、意外とマルチに動き回っている。


【注意事項】
・当日の19:00に講座視聴URLとパスワードをメールでお知らせします。メールが届かない場合は開始時間21:00より前にお問い合わせ先のメールアドレスにご連絡ください。(開始後はすぐに対応ができない可能性があります。)
・参加者のお名前や映像・音声などが共有されます。予めご了承ください。また、参加者の映像は"表示"でお願いします。承認の際にお名前を確認しますので表示は本名でご登録ください。
・当日は開始時間の10分前から入室できます。
・Zoomのソフトウェアは最新版にアップデートの上ご覧ください。
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合、こちらでの責任は負い兼ねます。主催・ゲスト側のやむを得ない事情により実施できなかった場合は、受講料の全額をお返しいたします。
・第三者とのイベントURLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、またイベント内で配布した資料があった場合、その資料等を他で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
・お申し込みはイベント当日18:00まで。キャンセルする場合は19:00までにメールにてご連絡ください。規定の時間を過ぎますとキャンセルできなくなります。
・Zoomのダウンロードの方法はこちらZoomでミーティングに参加する方法
また使用方法等で不安のある方はご相談ください。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/11/29(日) 13:00~

2021/1/8(金) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

【オンライン】『スリランカお話会Vol.6』〜ココナッツと人々の生活〜

1,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

kotarokun2010@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ