WHOが警告:長すぎるスクリーンタイムは子どもに悪影響【IT社会の英語ニュースについて議論する】第28回 @オンライン
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WHOが警告:長すぎるスクリーンタイムは子どもに悪影響【IT社会の英語ニュースについて議論する】第28回 @オンライン
グローバルな場で必要な英語力て何?「ITと社会」を英語で理解し、発信するための新英語ワークショップ。
2024/3/7(木) 20:00~2024/3/7(木) 21:30
2023年から始まったワークショップ[IT社会の英語ニュースについて議論する]第27回開催のお知らせです。今回は書籍 [VOAで聞き読み IT社会の英語ニュース入門]のなかの[Topic 14] デジタル機器の健康問題という話題を取り上げます。今回、利用する教材はVOAの記事[WHO:Too Much Screen Time Bad for Children](webでも閲覧可)を利用します。詳細は以下のセクションでご確認ください。
ワークショップ第28回「WHOが警告:長すぎるスクリーンタイムは子どもに悪影響」今回のワークショップは、VOAが報じた記事「WHOが警告:長すぎるスクリーンタイムは子どもに悪影響(WHO:Too Much Screen Time Bad for Children)」について議論します。
パンデミックの最中に、急速に気運が高まったのが、政府の「GIGAスクール構想」を基盤とした「教育のデジタル化」の推進です。
GIGAスクール構想の実現について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm
パンデミック以前の早い時期から、教育のデジタル化を進めていた他先進
国では、新型コロナの蔓延で対面授業が困難になっても、リモート・ラーニングへの移行が比較的スムーズでした。これらの国々では、パンデミックにより義務教育の遂行が困難になっても、それらを中断することなく、オンライン授業を続け、教育の危機を乗り切った、と話題になりました。一方、教育のデジタル化に関しては、メリット、デメリット双方が指摘されており、今後も議論は続きそうです。
教育のデジタル化は可能か | 研究プログラム | 東京財団政策研究所
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3902
近年、多数の研究者が、デジタル・ラーニングには多くのメリットがある反面、成長期の子どもたちには、デメリットのほうが多いのではないか、という指摘をしています。以下は、その代表的な研究結果です。
「Screen media has a wide range of cognitive consequences, with both beneficial and detrimental effects noted. Screens can improve education and learning; however, too much time spent in front of a screen and multitasking with other media has been related to worse executive functioning and academic performance. As screen time reduces the amount and quality of interactions between children and their caregivers, it can also have an impact on language development (スクリーンメディアは、有益な効果と有害な効果の両方が指摘されており、幅広い認知上の影響がある。デジタル機器の存在は教育や学習の質を向上させるが、スクリーンの前で過ごす時間が長すぎたり、他のメディアとのマルチタスクが子どものタスクの実行能力や 学業成績の悪化に関係している。また、デジタル機器の画面を見ている時間は子どもと養育者の対話の量と質を低下させるため、言語の発達にも影響を及ぼす可能性がある)」
Alexander Muacevic and John R Adler
Effects of Excessive Screen Time on Child Development: An Updated Review and Strategies for Management
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10353947/
デジタル教育の効果もさることながら、WHOは子どもが長時間、デジタル機器のスクリーンを視聴することの健康上の懸念を指摘しています。特に年齢が低い子どもの場合は、デジタル機器の利用には、格段の注意が必要なようです。
あなたはこの問題について、十分に注意を払っていますか?VOAの記事はウェブで読めますので、初めての方も是非、ご参加ください。ワークショップの内容は以下のとおりです。
日時: 2024年 3月7日(木)20時~21時30分
場所: オンライン
定員: 参加者は10名程度まで(但し、見学者は含まない)
費用: 見学のみ: 500円、初回参加者:800円(オンラインのみ)~
教材は以下のHPでご確認ください。「ITと社会」の各テーマに関する解説も含まれていますので、できるだけ、テキストを購入されることをお薦めします。準備なしでは設問には答えられないと思います。設問は参加予定者及びオンライン・サロン/有料ニュースレター会員に送付します。
[教材]WHO: Too Much Screen Time Bad for Children
https://learningenglish.voanews.com/a/who-too-much-screen-time-bad-for-children/4891186.html
チケット
チケットは以下のYahooチケット・サイトから購入、もしくは銀行振込みでお願いいたします。
WHOが警告:長すぎるスクリーンタイムは子どもに悪影響【IT社会の英語ニュースについて議論する】第28回 3/7(木)20時 @オンライン
また銀行振り込みの場合、以下のサイトから用紙をダウンロードしてご利用ください。
ワークショップ 「IT社会の英語ニュースについて議論する」
- 高校レベル以上の英語を学んでおり、もう少し広いテーマを用いて英語を学びたい方
- ITを用いたサービスやIT企業の動きなどについて、英語で情報(特にニュース記事)を集めたい方
- IT関連ニュースに興味があり、できればそれをテーマに英語を学んでみたい方
Part 1「コロナとIT」
[Topic 1] リモートワークとオンライン授業
[Topic 2] ITと文化(1) コロナ禍で進む文化のオンライン化
[Topic 3] IT社会を支える基盤: グローバルサプライチェーン
[Topic 4] ITを活用したコロナウイルスへの対抗
[Topic 5] 新しいビジネスを拓くテクノロジー: 5Gと人工知能
[Topic 6] テクノロジーがもたらす仕事の未来: ロボットと自動化
[Topic 7] 「拡張された現実感」: 視覚インターフェースの未来
[Topic 8] ブロックチェーン: 新しい「所有」の形
[Topic 9] ITと文化(2) デジタルゲームとSNS
[Topic 10] 広がるIT活躍の場: 教育現場とヘルスケア
[Topic 11] IT社会の安全を脅かすサイバー攻撃: 不正アクセス・コンピューターウイルス
[Topic 12] 用心するべきネットの情報: ねつ造と「不適切なコンテンツ」
[Topic 13] プライバシーと個人情報: インターネット利用者の権利
[Topic 14] デジタル機器の健康問題
[Topic 15] デジタル超大国、中国の現在
[Topic 16] IT国際情勢: サイバー戦争、情報統制
[Topic 17] グローバルIT企業の功罪と法規制
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
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有料ニュースレター会員(月1回)@オンライン
見学のみ@オンライン
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9時から21時
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