阿部広太郎×鈴木勇輔×立山紫野×ふくままさひろ「言葉を企画して何が変わった?〜『言葉の企画2019』特別報告会」 in東京

  1. TOP
  2. その他

阿部広太郎×鈴木勇輔×立山紫野×ふくままさひろ「言葉を企画して何が変わった?〜『言葉の企画2019』特別報告会」

2019/8/31(土) 14:00~2019/8/31(土) 16:00

イベント受付開始時間 2019/8/31(土) 13:30~

本屋B&B

  • 阿部広太郎×鈴木勇輔×立山紫野×ふくままさひろ「言葉を企画して何が変わった?〜『言葉の企画2019』特別報告会」 イベント画像1

「企画する人を世の中に増やしたい」という思いのもと、コピーライターの阿部広太郎さんが2015年にはじめた「企画でメシを食っていく」(通称:企画メシ)。



5期目を迎える2019年から、スピンオフとして全6回の「言葉の企画」が本格始動しました。あらゆる業界のゲスト講師からいただく課題を通じて、みずからの可能性の扉をノックしていく「企画メシ」に対し、毎回、言葉にまつわる課題に取り組み、みずからの言葉を深く掘り下げ、道をつくっていくのが「言葉の企画」です。



6回で、「言葉を企画するとは?」、「企画書に触れる」、「名付けの力」、「エッセイを書く」、「つくり方からつくる」、「自分らしい企画を知る」に挑戦します。当初60名のクラスを想定していたものの、想像以上の申し込みから、約70名の活気あふれる中、絶賛開講中です。



今回、主宰の阿部広太郎さん、そして、まさに今、講座に通う言葉の企画生(ナレーター・舞台演出家の鈴木勇輔さん、産業保健師の立山紫野さん、コミュニケーションプランナーのふくままさひろさん)をお招きして、言葉を企画すること、言葉の企画での気付き、仕事への向き合い方の変化、そして、言葉を企画することで何かが変わったか?を存分に語り合います。



 今年は「言葉の企画2019」の特別報告会を14時から、そして「企画メシ2019」の特別報告会を17時から、2部制にて行います。企画やプランニングの仕事に興味のある方、「言葉の企画」について知りたい社会人や学生の方など、きっと企画の助けになる、いい時間になるはず。ぜひ、お越しください。






プロフィール

阿部広太郎(あべ こうたろう)

コピーライター&作詞家。「企画でメシを食っていく」主宰。年によっては200名の応募があった「企画メシ」。企画する人を増やしたい、という思いなのに、会えない方がいたのがどうにも悔しかった。「やると決めました」と宣言してはじめた「言葉の企画2019」。企画メシと合わせて約100名の企画を浴びる日々は、決めていた限界の線をいつの間にか越えてしまった感覚がある。もちろん大変さはある。けれど、充実したこの時間で得た言葉に対する発見を、少しでも共有できたらと考えています。



https://twitter.com/KotaroA



 



鈴木勇輔(すずき ゆうすけ)



広告代理店勤務から、ナレーター/舞台演出家に転身。小劇場の企画、舞台演出などの活動をしている。また並行して、「ラグビーワールドカップ2019」 国際ビジネス情報番組「世界は今 JETRO Global Eyes」などのナレーションを担当。ことばを基に、人とつながりたいと思い、言葉の企画に参加。



https://twitter.com/yusukesann1121



 



立山 紫野(たちやま しの)



言葉の企画2019、企画生。普段は、会社版保健室の先生(=産業保健師)として、働く人の心と体の健康を支えるお仕事をしています。わたしが大切にしている『KENKO Office』とは、心に届く言葉伝える企画力。「楽しそう!」と思ったことに、すぐ飛びつく好奇心モンスターで、「言葉の企画」に参加を決意!企画脳を健康支援につなげたい。課題「第1回目の時間にできる、一生忘れられない経験を企画する」で《ことばの日をつくる》という企画を提出し、現在、有志の企画生たちと実現を目指している。



https://twitter.com/pyonkichi_no



 



ふくままさひろ



「言葉の企画2019」企画生。所属しているテテマーチ株式会社では、自社イベントの企画や企業のコミュニケーションプランニングを行う。個人としては、若手ウェブマーケターの交流イベント「若手うぇぶまーけ会」「どちゃくそついったらー会」、"Chill out"をコンセプトにした企画団体「HeiseiChillDren」、駄洒落などの言葉を絵にする「KOTOBAE」を企画、主催している。趣味は囲碁とファッション。



https://twitter.com/fukuma1023

コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2019/7/22(月) 19:00~

2019/8/31(土) 12:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

1500 ticket + 500 drink

2,000円受付中

販売条件

イベント予約完了後のチケット代はご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。ほか、ご利用、お支払などについてはこちらをお読みください。
http://bookandbeer.com/利用案内支払い案内お問い合わせ/

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

電話番号

03-6450-8272

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ