【先着20名!2/26(火)開催】スマホゲームのIPコラボとグロースハック術講座 in東京
イベントは終了しました
【先着20名!2/26(火)開催】スマホゲームのIPコラボとグロースハック術講座
講師 株式会社ゲームゲート 根橋秀征氏/株式会社KADOKAWA 宮下知幸氏/グリー株式会社 吉岡雄都氏、原田考多氏
2019/2/26(火) 12:30~2019/2/26(火) 17:30
【先着20名!2/26(火)開催】
スマホゲームのIPコラボとグロースハック術講座
日時
2/26(火)12:30 開場、13:00 講義開始、17:00 終了予定
カリキュラム
第一部 IPコラボの基本と現状の課題解決 60分 講師:株式会社ゲームゲート 根橋秀征氏
・基礎の基礎、IPコラボの組み立て方
・現在のトレンドと市場感
・失敗事例から考えるリスクヘッジ
・コラボ事情の裏側など
第二部 IPをグロースさせるメディアミックス展開 60分 講師:株式会社KADOKAWA 宮下知幸氏
・メディアミックス設計のゲームでの具体事例
・各媒体の効果的な施策や展開方法
・リアルイベントやグッズ展開事例など
第三部 IPコラボ対談 60分 講師:グリー株式会社 吉岡雄都氏、株式会社 Wright Flyer Live Entertainment 原田考多氏
・IPコラボ案件獲得のための秘訣
・IPコラボでの課題
・IPコラボを実施するために何が必要か
・IPコラボを成功させる企画作りなど
※講義終了後、17:30まで講師・受講者で名刺交換会を予定しています
この講座のゴール
この講座では、IPコラボを実施しているが効果に繋がっていなかったり、
体力的な問題や関係値がないことで理想のIPコラボが実現出来ていない状態から、
IPコラボの基礎とその効果的な手法を学び、今後のIPコラボで効果を出せる座組を構築できるようになることを目指しています。
ネクストマーケティング・カレッジ受講者の声
・ハンドアウト資料だけで十分元が取れました
・ふわっとしてたものを言語化してくれてすごくわかりやすかった
・運営側とマーケティングの関わりかたを聞けてよかった
・CPIばかり見ていたが、その上の戦略について見直す良い機会になった
・マーケティングの仕事になれた人ほど陥りやすい最も重要なポイントを大変わかりやすく解説して頂けたと思っています等
これまでの受講企業
アイモバイル/アカツキ/アソビモ/エヌリンクス/オルトプラス/カヤック/コロプラ/サミーネットワークス/サンドロット/ジェイスクエアード/ターナージャパン/ディー・エヌ・エー/ディライトワークス/ドリコム/バンク・オブ・イノベーション/バンダイナムコエンターテインメント/バンダイナムコオンライン/フジゲームス/マイネット/ミクシィ/ヤフー/ユナイテッド/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン/新東通信/
AppLovin/CoCoRond/CraftEgg/Fringe81/GameWith/KLab/Nagisa/NHN JAPAN/ORATTA/Rekoo Japan/StudioZ/Wekids/Yostar/YouAppi/他
講師
根橋秀征氏
株式会社ゲームゲート アライアンスチーム マネージャー
1983年生まれ。ゲーム業界にて、コンテンツライセンス / 海外アライアンス / プロモーション / イベント出展統括 / ゲーム開発ディレクター / プロモーションアドバイザー(フリー) / IPアライアンスを経験。ゲームタイトルを内側と外側から支えた経験を活かし、現在は株式会社ゲームゲートでIPに関するアライアンスやコンテンツプロモーション等を複数担当。
宮下知幸氏
株式会社KADOKAWA ゲーム事業推進室 ゲーム開発部 部長
1969年生まれ。1998年メディアワークス(現:KADOKAWA)入社。宣伝部での勤務を経て、2004年にゲーム部門に異動し、以降一貫してしてゲームのプロデューサーを担当。コンシューマゲームからガラケー、スマートフォンゲームまであらゆるゲームの開発に携わる。基本的には、出版社ならではのIPを活かしたゲームを企画立案を行っている。最近では「天華百剣 -斬-」や「城姫クエスト 極」などを担当。
吉岡雄都氏
グリー株式会社 Wright Flyer 事業本部 Marketingグループ
2014年グリー入社、GREE Platformサードパーティータイトルのアライアンス/マーケティング業務を担当。2016年よりスマートフォン向けゲーム開発/運用を主軸とするWright Flyer事業本部のMarketingグループ事業開発チームに所属。プラットフォームアライアンス、運用タイトルのライツ戦略を担当し、IPコラボの企画/獲得交渉を推進。
原田考多氏
グリー株式会社 開発本部 XR事業開発部 部長 兼
株式会社 Wright Flyer Live Entertainment ソリューション事業部 部長
2010年グリー入社、通信キャリア、携帯メーカーなど、大手企業とのアライアンス業務を担当。2012年よりIPを活用したマーチャンダイジング事業を手掛けるグリーエンターテインメントプロダクツ設立に携わり2014年代表取締役社長。2016年よりVR/AR事業の立上げに携わり、現在は株式会社 Wright Flyer Live Entertainment でバーチャルキャラクターによるマーケティング活用を手掛けるソリューション事業を開始。
講師からのメッセージ
第一部「IPコラボの基本と現状の課題解決」株式会社ゲームゲート 根橋秀征氏
IPコラボレーションに関しての基本から考え方・課題整理のアイディア等を、パブリッシャー・アライアンスの両軸から、わたくしの経験をもとにお伝えできればと考えております。特にご経験が少ない、または興味はあるが何をどうすればいいのかそもそもわからないところからくる漠然とした不安感の解消等の手助けになれれば幸いです。
第二部「IPをグロースさせるメディアミックス展開」株式会社KADOKAWA 宮下知幸氏
国内外のスマホゲームは、既存や新規を含めてIPを活用したゲームが増えております。ただ、ゲームの初期段階できちんとしたIP展開並びにIP設計を検討していないと、ゲームが成功しても長く続くにつれ運用が苦しくなる局面も増えてきます。本セミナーでは、講師の経験を踏まえ、メディアミックスを活用したIPの成長戦略について、具体的な事例と手法を紹介します。
こんな方におすすめ
・ゲーム会社でIPコラボを担当されている方
・ゲーム会社でスマホゲームのマーケティング、プロモーションを担当されている方
・ゲーム会社でスマホゲームのプロデューサー、ディレクターを担当されている方
・自社IPのグロース方法に課題を感じている方
・広告会社でゲーム会社のプロモーションを担当されている方
・IPコラボを含めた様々なプロモーション展開を考えているマーケター
・スマホゲームのマーケティング業務に課題を感じている方
過去の講座レポートはこちら
「定員を大幅に超える約30名が参加!スマホゲームのマーケティング戦略 【基礎・実践】講座レポート」https://nextm.jp/2018/08/college1/
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
【先着20名!2/26(火)開催】スマホゲームのIPコラボとグロースハック術講座
販売条件
※カリキュラム・講師・日程の変更、諸事情によりセミナー開催が中止となる可能性がございます。予めご了承ください。中止の場合、受講料はご返金いたします
※請求書払いの場合は2/21(木)をご入金の期限とさせていただいております。入金が確認できませんとご受講いただけません
※お申込み後のキャンセルは承っておりません。また、お支払い頂いた受講料は、受講前・受講途中にかかわらず払い戻しはできません
※本申込により株式会社ネクストマーケティングが取得した個人情報は受講手続きや講座運営上の連絡、各種講座のご案内等をお送りするために利用します。プライバシーポリシー(https://mynet.co.jp/privacypolicy/)をお読みいただき同意の上お申込みください
お支払い方法
・PayPay残高
・クレジットカード決済
チケットの取出し方法
主催者のFacebookページ
お問い合わせ先
- メールアドレス
- 電話番号
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中