腸活エキスパート講座(プロコース) プレ講座 午後の部 in大阪

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

腸活エキスパート講座(プロコース) プレ講座 午後の部

腸活エキスパートとは 胃腸機能に特化した視点で健康を考え 相談カウンセリング OTC・サプリメント販売を担うプロ

2018/7/29(日) 14:00~2018/7/29(日) 16:00

イベント受付開始時間 2018/7/29(日) 13:30~

新大阪丸ビル別館

  • 腸活エキスパート講座(プロコース) プレ講座 午後の部 イベント画像1

  • 腸活エキスパート講座(プロコース) プレ講座 午後の部 イベント画像2

主催 腸活研究会

腸活研究会は、東京・神奈川・石川・富山で薬局を営む5名の薬剤師・登録販売者が集まって、未来の薬局像・薬店像を熱く語り合いながら生まれました!

「腸」に特化したことで、より深く、より広く、そしてより熱く、健康観が磨かれ、相談力や提案力、治療法の構築ができるようになっていきました。

そして何よりも、「腸」を共通項に集まった仲間が、お互いを高め合うチームになりました。

その力をもって、地元地域の健康相談一番店になる事を目的に日夜活動をしております!

健康相談販売を店頭で行う能力が年々レベルアップしているのはもちろんのこと、定期的な「腸活セミナー」を各薬局が各々で主催し、集客と啓蒙の活動を行っています。

そんな「腸活」を共有しながらブラッシュアップし現在に至りました。


今回のプレ講座について

腸活エキスパート講座ってどんなことが学べるの?
実際にどんな活動を行なっているの?

平成25年から「腸活エキスパート講座」はクローズドセミナーとして、アーリーアダプターの方々を対象に少数限定で開催してきました。

来年より公開講座として一般募集を行います。

実際に相談カウンセリング販売を行ってきたスキルやマインド、取扱い商品のセレクト基準など、そのノウハウを余すことなくお伝えするセミナーです。

本年は腸活エキスパート講座がどのような事をおこなっているのかを体験するプレ講座として開講し、来年度(2019年度)から、分子栄養学や中医学を取り入れたカリキュラムの本講座を定員募集し開講をします。

本年の12月9日(日)にも東京でプレ講座を開講します。
ご興味のある方は両日ともにご参加ください。

そして講師陣や参加者と交流をしていただけましたら幸いです。

講師

薬剤師 田辺 豪 (神奈川県 大和漢方センター田辺薬局 代表)

薬剤師 林 三千彦 (富山県 ひばり快腸堂 代表)


9月23日(日)24日(月)開催
第51回 日本薬剤師会学術大会(石川県金沢)にて口頭発表を行います

今秋に金沢で開催される日本薬剤師会学術大会に、腸活研究会の活動や開発に携わっているサプリメントに関して発表します。

学術大会にご参加を予定されている方は、ぜひ大会でも意見交換を行いましょう!

「腸活研究会」開発および推奨サプリメントの販売を行っている、(株)医食研究所がブース出展も予定しております。

ブースでは腸活研究会の面々が、腸活の事やサプリメントの説明を行う予定ですので、学術大会にもぜひ足を運んでください。


ご参加をご検討されている方へ

<薬局・薬店の経営者 勤務薬剤師・登録販売者>

保険薬局 経営者

これから5年先、10年先。
どのような経営のヴィジョンをお持ちですか?

医療・介護における保険財政は現在の報酬体系を維持できるでしょうか?

ドラッグストア・薬店 経営者

インターネットや大型店のスクラップ&ビルドなど販売網、および価格競争。

お互いの経営資源をそぎ落とし合う戦いに疲弊してはいませんか?

保険薬剤師・薬剤師・登録販売者

調剤業務は薬剤師の職能として重要な事は承知した上でお尋ねします。

医療人として患者様から本当に信頼を得ていると感じますか?

あなたが目の前にいる患者さんにしてあげたいと思うことを実現できていますか?

現在のお仕事の満足度はどこにありますか?

相談を受けてどのように、その解決のためのお手伝いをしていますか?


積極的に 主体的に
地域の方々の
健康作りやお悩み解決のお手伝いをする!

求められているのは
相談ができる薬局・薬店
相談ができる薬剤師・登録販売者です

処方箋調剤業務との大きな違いは、お客様の病気や症状の悩みに対して、薬剤師や登録販売者が自らの知識と経験を活かして、健康法や治療を立案し、直接お客様に提案をし、必要なOTCやサプリメントを提供販売し、服用と健康指導の経過を確認するという、積極的・主体的かつ能動的な業務となります。

医師の処方箋にもとづいて、ミスのない、かつ相互作用などのリスクを減らす、という調剤業務とは、根本的な業務の種類が異なります。

責任もそれだけ大きくなりますが、やりがいや充実感に満ち溢れた仕事です!


患者さんが安心して、信頼して相談したくなるような人とは、「健康観」(哲学的な芯)を持ち、主体的な思いを持って接する事ができる人です。

その根底は資格の有無ではなく、人間性と真摯に学ぶ姿勢が重要なのです。

小手先のスキルでは、相手に見透かされてしまうのです。


腸活エキスパート講座は
「全ての病気は腸から始まる!」
「腸を制する者は健康を制する!」
を科学的にも自然医学的にも理解をして、説明ができるプロを養成する講座で、腸活を通して知識と経験を学びながら、人間形成も両立して育成するプログラムです。


学術的な基礎は「分子栄養学」を中心に、生理学・病理学と結びついていく考え方を学びます。

中医学的な素養を盛り込み、東洋的な全体観でとらえられるようなアプローチを学ぶことで、問診や診断(判断)に活かせるようになる事を目指します。


<鍼灸院・整体院・エステサロン・カウンセリングサロンなど>

登録販売者の試験に合格するとサロンや診療院にて一般販売薬(一部は取扱い不可)を販売する事ができるようになります。

薬の知識と販売の経験は、サロンや診療院での施術や、サプリメントの販売にも必ず活きてきくるでしょう。

結果としてより信頼感を得ることができるようになります。

たとえ薬の販売までは行わないにしても、サプリメントの販売において、「腸」に特化する事はプラスになるはずです。

「腸」に特化してみませんか?
「腸」から全ての病気やお悩みにアプローチする考え方、術を学べるのが、腸活エキスパート講座です

同日に一般向け講座を開催します

プロコースは相談カウンセリング・販売に携わる事業者や有資格者、施術者を対象にした講座ですが、7月29日(日)の本講座と同日・同会場にて、一般向けの「腸活」講座を開催しております。

午前中開催のプロコースご参加者のうち、午後に開催する一般向け講座の聴講をご希望の方は、メールにてご参加希望の旨をご連絡下さい。

メールアドレス gotanaweb@gmail.com


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2018/6/15(金) 23:00~

2018/7/25(水) 23:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

腸活プロコース プレ講座

5,000円

お支払い方法

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

gotanaweb@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ