石野竜三・語り芝居「化け物使い」 in東京

  1. TOP
  2. 演劇、舞台

石野竜三・語り芝居「化け物使い」

落語「化け物使い」原作。どうにも使用人が居着かないご隠居の話。

2017/6/3(土) 15:00~2017/6/5(月) 21:00

イベント受付開始時間 2017/6/3(土) 14:30~

鮨處 八千代・信濃町煉瓦館店

  • 石野竜三・語り芝居「化け物使い」 イベント画像1

【第21回公演は、ちょっとだけファンタジー?!】



 落語「化け物使い」を原作にした一人語りです。落語でも朗読劇でもありません。ボ〜ッと観て頂くだけで分かるように工夫を重ねておりますので、どなた様もお気軽にお運びください。全テーブル席で美味しい鮨弁当を食べながらお楽しみ頂けるイベントです。

 
【ものがたり * 化け物使い】


 江戸は本所(ほんじょ)の割下水(わりげすい)に、元御家人のご隠居がいた。一人暮らしなので身の回りの世話をする使用人を雇うのだが、誰が来てもすぐに辞めてしまう。それもそのはずで、このご隠居はとにかく人使いが荒い。給金の良さに魅かれて来る者もあるが、三日も経つと誰もが音を上げてしまう。

 そこへ田舎から出てきたばかりの杢助(もくすけ)と言う男が来る事になった。杢助が来てみると、ご隠居は「今日は顔見せだからゆっくりしな」と言う側から、次々と用事を言いつける。「これはとんでもない家に来た」と思う杢助だったが、文句一つ言う事もなく淡々と用事を片付けていく。

 じきにご隠居は杢助を可愛がるようになり、杢助もまたご隠居を慕うようになる。そして三年ほど経ったある日の事、杢助が「今度引っ越す家には化け物が出ると噂だが、本当に引っ越すのか?」とご隠居に詰め寄る。ところがご隠居は「ただの噂だ」と一向に取り合わない。化け物が何よりも怖い杢助は「引っ越しが済んだら暇をもらいたい」と申し出る。

 引っ越しの当日。杢助は、明るいうちにすっかり片付けまで済ませると、逃げるようにいなくなってしまった。その後にポツリと残されたご隠居。やがて日が暮れて夜も更けてくると、不意に悪寒に襲われる。「これは風邪でもひいたか?」。そうつぶやいたご隠居の前に突如現れたものとは……!

 
 ・語り・脚本:石野竜三
 ・口上言い:小林優子
 ・システムオペレーター:滝沢おさむ
 ・協賛:鮨處 八千代

 *これまでに上演した作品の感想はこちら!

 
【公演日時】


 ・6月3日(土):15:00開演
 ・6月4日(日):15:00開演
 ・6月5日(月):19:00開演 ※ 開場は各回とも開演の30分前です。

 
【 会 場 】


 鮨處 八千代・信濃町煉瓦館店
 ・住所:〒160-0016 東京都新宿区信濃町35 煉瓦館ビル B1
 ・電話:03-3359-0558
 ・最寄り駅:JR信濃町駅 ※ 徒歩1分。
 ・地図:地図はココをクリック!

 
【チケット】


 日時指定・全自由席・鮨弁当付き
 前売券:4,300円 / 当日券:4,600円(消費税込み)
 
 ※ 苦手なネタがある場合は、お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。個別に対応させて頂きます。
 ※ チケットは鮨處 八千代・四ツ谷本店・信濃町煉瓦館店・飯田橋店でもお求め頂けます(期日未定チケットの取り扱いあり)。
 ※ 前売り券が完売した場合には、当日券の販売はございません。あらかじめご了承下さい。

 
【オリジナルグッズ】


 会場限定販売のオリジナルグッズをご用意しております。お買い上げ頂いた方には、終演後に石野竜三がサインをお入れいたします。

 
【メールマガジン】


 石野竜三の公演情報、上演作品の解説、お得な情報などをお届けするメールマガジン「公演瓦版」を配信中。登録&購読は無料です。

 *メールマガジンのご購読はココをクリック!

 
【石野竜三の語り芝居とは?】


 簡単には真似の出来ない舞台表現がある。そう信じて、落語でも朗読劇でもない、独自の一人語りを続けています。想像の世界に遊んで頂くために自ら脚本を練り、音響照明を工夫し、技術と感性を駆使し、お客様に映像や臭いや肌触りまで感じて頂く事を目指しています。

 *更に詳しい説明はココをクリック!

チケットを申し込む

販売
期間

2017/3/1(水) 12:00~

2017/6/5(月) 00:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

6月3日(土)15時〜 鮨弁当付き

[販売期間] 3/1(水) 12:00~6/3(土) 00:00

4,300円受付中残り28枚

6月4日(日)15時〜 鮨弁当付き

[販売期間] 3/1(水) 12:00~6/4(日) 00:00

4,300円受付中残り48枚

6月5日(月)19時〜 鮨弁当付き

[販売期間] 3/1(水) 12:00~6/5(月) 00:00

4,300円受付中残り44枚

販売条件

・鮨弁当付きのイベントです。食べられないネタがある場合は、お気軽にご相談ください。個別に対応させて頂きます。

・全テーブル席で上演中もご飲食が出来ますが、演出効果で場内が暗くなる場合がございますのでご了承下さい。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

katarishibai.project@ryuz.moo.jp

電話番号

03-3359-0558

鮨處 八千代・信濃町煉瓦館店:11:00〜23:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 参加者アプリ
    PassMarket

    iOSAndroid

  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ