【Educator’s Open Lab.】どっぷり一日探究#01「聴く」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【Educator’s Open Lab.】どっぷり一日探究#01「聴く」

2017/7/30(日) 09:30~2017/7/30(日) 18:30

イベント受付開始時間 2017/7/30(日) 09:10~

株式会社BOLBOPオフィス

【Educator’s Open Lab.】どっぷり一日探究 #01「聴く」


- Educator’s Open Lab. -


 Educatorが

「手法から哲学、共同体までを共に紡ぐ」実験の場、

ときおり遊びと休憩の場です。

手探りし続ける。

問い続ける。

学びと想いを持ち寄り

あたたかさを分け合う。

そうして明日のちょっとした勇気を育み

新しい風を社会に吹かせる。

Educator’s Open Lab.


---------------- you are my  inspiration!


#1 聴く


子どもたちとのコミュニケーションというと、

わたしたち大人が考えるのは、

「関わり方をよくして、子どもたちを育んでいく能力」のことのようです。


そんなとき思うのはきっとこんなこと。


子どもの自己肯定感や主体性を育むにはどうしたらいいだろう。

子どもたちのことをもっとよく知りたい。

子どもたちの声をもっと深く聴きたい。


でも、全部聴くのはつかれるし、

つい話したり叱ったりしてしまって、

なかなか聴き上手になれないこともあります。


そもそも、「聴いている」とはなんでしょう?

「聴く」ことで子どもたちのどんな姿を見たいのでしょう?


授業はもちろん、

子どもたちにとって"話し手"になることが多いわたしたち大人だけれど、

"聞き手"になることや傾聴の可能性を日々感じているはずです。


Educator’s Open Lab.#01では「聴くことの持つ力」について、

コーチングやファシリテーション、NVC(非暴力コミュニケーション)の

メソッドや哲学を混ぜながら

子どもたちの成長や、自分や人への信頼、手助けという観点で探求します。


自分自身そして子どもたちのために、

深く聴く・聴かれることを体感しながら、

聞き手としての手法やあり方を共に形作りませんか?



************************

【Educator’s Open Lab.】どっぷり一日探究 #01「聴く」


日 時:2017.7.30(日) 9:30-18:30 (別途、懇親会あり)

場 所:株式会社BOLBOP

    東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージビル7F

http://www.bolbop.com/about-us

参加費:8,500円(昼食別)

定 員:14名 

対 象:子どもの学びの場をつくる大人。例えば、

 -子どもの主体的な学びに挑戦している人

 -いつも忙しい中がんばる先生

 -校外の多様な人とつながりたい先生

 -自身の子どもとの関わり方について振り返りをしたい人

 -普段のコミュニケーションを体系立ててさらに深く学びたい人

 -聴くことについて、最近上手くいかないなと感じている人

 -子どもたちに、話を聞いてもらえていないなと感じている人


こんな方も大歓迎!

 -聴くことを自分の強みとして持っている人

-教員とは別の立場から子どもの学びに携わっている方


主 催:Open Lab.

    Yuri.Nakao/Satomi.Kobatake


************************


当日プログラムの詳細は、

facebookイベントページよりお知らせいたします


チケット販売期間外です

販売
期間

2017/7/7(金) 08:00~

2017/7/30(日) 09:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

7/30日【Educator’s Open Lab.】#01聴く

8,500円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

satomi.kbtk@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ