夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座

夏休みに使える!本格的な昆虫の標本と自分で作る昆虫マメ知識ブック

2019/7/13(土) 13:30~2019/7/13(土) 15:30

イベント受付開始時間 2019/7/13(土) 13:00~

  • 夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座 イベント画像1

  • 夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座 イベント画像2

  • 夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座 イベント画像3

「公園で捕まえた昆虫のことをもっとよく知りたい!」

「昆虫標本を作ってみたいけど、材料をそろえるのが難しい…」

「夏休みに向けて、自由研究を何にしようか迷っている…」


そんな子どもたちや、保護者の皆さまに向けて、夏休みの自由研究にもぴったりの親子向け昆虫標本講座を開催します!

 つい誰かに話したくなるような昆虫のマメ知識や、大人も納得する驚きのマメ知識を楽しく学ぶクイズ大会と、なかなか家では作れない本格的な昆虫標本を親子で作る講座です。夏休みに入る前ですが、作製した標本とマメ知識ブックはそのまま自由研究として提出することもできます。


------------------- 

親子で挑戦!昆虫標本づくり
主な内容


【昆虫マメ知識・クイズ大会】

 誰かに話したくなる昆虫のマメ知識を、クイズ形式で楽しく学ぶことができます。それらは、科学論文や専門書から集めた科学的根拠のある驚きのマメ知識ばかり。さらにクイズに参加しながら、「自分で作る!昆虫マメ知識ブック」を作成することができます。


【昆虫標本づくり】

 昆虫標本づくり専用の道具を使って、本格的な昆虫標本を作製します。作製したものは展示ケースに入れて持ち帰るため、夏休みの自由研究としてそのまま提出していただけます。また、作製中に使用した虫ピンは再利用できるため、ご自宅でも標本を作製できます


※標本作りで使用する昆虫は、当日をお楽しみに…!

※当日の状況に応じて、内容を若干変更させていただくことがあります。

------------------- 

同時開催


「危険な外来生物 ヒアリ 展」

ニュースで話題を呼んだ外来生物「ヒアリ」の本物の標本が、横浜に登場!ヒアリの生態や危険性に関する展示も必見です。


講座の前後に、是非ご覧ください。


------------------- 

受講者の声


先生がとても親切に教えてくれました。また、クイズの内容には大人もビックリでした!標本は、子どもも集中して作ることができ、ありがとうございました。希望としては、もっと時間をかけて色々な種類の昆虫も作ってみたいと思いました。


子ども一人の力でも充分完成させることができて、達成感がありました。これまでは、家で育てた昆虫が死んだ後は、観察もできず、処理にも困っていたので、大切に育てたその後の活かし方を学べて良かったです!


標本づくりは、生物の命をいただいて役立たせてもらっている、ということを最初に言っていただいたので、大切にあつかう心も学べたと思います。明日からキャンプへ行くので、他のお友達にクイズを出して楽しんでもらえたら嬉しいです。2時間あっという間の、とても楽しい講座でした。ありがとうございました。


-------------------

講座概要

《時 間》 13:30~15:30 ( 受付開始 13:00~
 ※講座の前後に、同時開催「危険な外来生物 ヒアリ展」もご覧いただけます。

《対象者》 小学生のお子さんとその保護者


《定 員》 標本を作るお子さん 12 最少催行人数:6名  
 ※お子さんのみのご参加はできません。

 ※先着順に受け付けております。

 ※締切日前に募集を終了することがあります。

 ※最少催行人数に満たない場合は、開催を見送ることがあります。


《受講費》 税・材料費込  4,500円

 ※参加されるお子さん一人当たりの金額です。

 ※標本作成キットとマメ知識ブックの代金が含まれます



《会 場》 プラムネット株式会社 セミナールーム

 〒221-0844 

 神奈川県横浜市神奈川区沢渡1-2 菱興高島台第3ビル4F 

(横浜駅より:歩11分)

 TEL:045-312-6016 FAX:045-312-6077


 会場までの案内 URL

  http://www.fieday.net/ac/?page_id=437


《応募締切日》 開催日の2日前まで
 ※先着順にお申込みを受付いたします。
 ※締切前に満席になった場合は、キャンセル待ちとさせていただきます。

-------------------

当日の持ち物

・筆記用具
(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、ボールペンなど)

・お持ち帰り用の手提げ袋

-------------------

日の連絡先

 遅刻や急な欠席のご連絡など、以下までお電話ください。

   TEL:045-312-6016
   プラムネット(株)アウトドア共育事業部

-------------------
詳細URL



予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

7/13 夏の自由研究にも!親子で挑戦 昆虫標本づくり 2時間講座

4,500円予定枚数終了

販売条件

・家族単位でお申込みください。

・お申し込み後に もし講座をキャンセルされる場合は、件名に「講座キャンセル」、本文に「保護者氏名」「講座名」「開催日」を明記の上、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

【事務局メールアドレス】
eigyo@plumnet.jp

・お客様のご都合によるキャンセルの場合、キャンセル料が発生いたします。詳細は、以下のURLをご確認ください。

【キャンセルポリシー】
http://www.fieday.net/ac/?p=1114

・1週間前までに最少催行人数に達しない場合、開催を見送らせていただきます。その際は、事務局よりご連絡の上 全額返金いたします。

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

eigyo@plumnet.jp

電話番号

045-312-6016

9:30~17:00(平日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ