【オンライン】11/7(土)薬膳の知恵で寒さに負けない『体質診断で自分に合った温活を学ぼう』/村上華子 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

【オンライン】11/7(土)薬膳の知恵で寒さに負けない『体質診断で自分に合った温活を学ぼう』/村上華子

2020/11/7(土) 10:30~2020/11/7(土) 12:30

  • 【オンライン】11/7(土)薬膳の知恵で寒さに負けない『体質診断で自分に合った温活を学ぼう』/村上華子 イベント画像1

  • 【オンライン】11/7(土)薬膳の知恵で寒さに負けない『体質診断で自分に合った温活を学ぼう』/村上華子 イベント画像2

こちらの講座は双方向でのオンライン開催とさせていただきます。
お申込み完了後、開催前にメールで視聴用URLと資料をお送りします。
オンライン受講について、お困りの方はメールでお問い合わせください。

お問い合わせ
support@holistic-lounge.jp 

概要

寒さが気になる季節になりました。きっと多くの方が、「冷えは万病の元」という認識をお持ちのことかと思います。
中医学がベースになった薬膳でも、体の冷えは気力体力を消耗させ、慢性的な疲労を招くと考えます。
ところが、“すべての体質の人が同じように温活をするのはNG”なんです…。
特に、日頃から「肌が乾燥するタイプ」「のぼせやすいタイプ」の人は、急に体を温めることで不調を助長する可能性があります。

そこで、ご自分の体がどんな傾向にあるのか。
体質診断を行うことで、自分にあった最適な温活を選ぶことができます。
(実は、温める以外の方法で温活を行うタイプの人もいらっしゃいますよ!)。

この講座では、体質別の温活に加えて、季節のセフルケア、食事や暮らしのコツなどもお伝えしていきます。
薬膳がはじめての方も、お気軽にご参加ください。

薬膳とは?
中国の伝統医学(中医学)がベースの健康法。
本場中国では【薬食同源(医食同源)】という言葉があるように食材にはそれぞれ優れた効能があると考えます。
(スーパーで買える身近な食材にも!)。
食材の力を最大限に発揮しながら、季節や食べる人の体調に合わせて献立する料理のことを薬膳料理と呼びます。

また食事と同時に、四季の変化に合わせた暮らし方を行うことも大切にしています。
「心と体/自然と調和する」という考えかたは、ヨガとも親和性が高い、養生法ではないでしょうか。

<講座の流れ>
・体質診断チェックタイム
・薬膳とは?中医学の基礎理論
・それぞれの体質の特徴について
・体質別「おすすめセフルケア、食材、暮らし方のコツ」
・質疑応答タイム


日時

11月7日(土) 10:30~12:30


オンライン受講について

受講のためには、Zoomアプリのインストールが必要です(所要時間5分程度)。

 *PC、Macへのインストール 
Zoomウェブサイトから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードください。 
https://zoom.us/download 
ダウンロードしたインストーラーを起動し、インストールしてください。 
インストール後、アプリが起動しますが、情報を入力する必要はありません。

 *iPhone,iPadへのインストール 
「App Store」から「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。 
https://apps.apple.com/us/app/id546505307 
インストールが完了するとホーム画面にZoomのアイコンが追加されます。

 *Androidへのインストール 
「Google Play」から「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。 
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings 
インストールが完了するとホーム画面にZoomのアイコンが追加されます。

 <視聴時の注意> 
視聴の際は、できるだけWifiや有線LANを使って下さい。 
電波の安定した場所で受講して下さい。 
スマートフォンやタブレットで移動しながらの視聴は危険ですので絶対に行わないで下さい。


*開催前に視聴URL及びミーティングID、パスワードをお送りいたします。


定員

20名
(最少催行人数5名)


販売価格

3,000円


用意するもの

筆記用具



講師


綿本彰氏のもとでヨガを学び、仲間と共に『HASYOGA』を設立。
都内各地でヨガの指導を行うかたわら、中医学の理論を基礎に持つ
「薬膳フードデザイナー」の正式資格を取得。
実生活では母として、薬膳(食養生)の知恵を毎日の食事に取り入れながら
家族の健康を育んでいる。
ヨガと薬膳のコミュニティー『季結び庵』を主宰。ヨガと薬膳を融合し
日本の風土や四季に合わせた、心と体の健康法を指導している。




キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/10/6(火) 09:00~

2020/11/6(金) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

11/7(土)薬膳の知恵で寒さに負けない『体質診断で自分に合った温活を学ぼう』

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

support@holistic-lounge.jp

電話番号

03-3375-2388

10:00~17:00(平日)

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ