ビジネス教養としてのデザイン講座 in東京
イベントは終了しました
ビジネス教養としてのデザイン講座
戦略デザインコンサルタント/アートディレクター ウジトモコ
2019/5/10(金) 19:00~2019/5/10(金) 21:00
イベント受付開始時間 2019/5/10(金) 18:30~
ビジネスで使える
デザイン基礎を徹底指南!
本講座では、多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなどのクリエイティブを担当、独立後は、インテリア雑貨大手ブランドFrancfrancのデザインガイドラインの策定にも携わったウジトモコさんが、ビジネスで使えるデザインの基礎を教えてくれます。
トップアートスクールで教えるデザインの基本とは何か。どうすれば売れるデザインができるのか、消費者の行動をデザインするには。デザインのわかる人材として頭角を現したい人に、オススメのセミナーです。
【講座内容】
①ヒット商品とデザインの歴史
・(世界の最新事例)不動産価格が高騰。都市のデザインとハロー効果
・(国内リテール事例)あの商品はなぜバカ売れしたのか
・(国内リテール事例)あの商品はなぜバカ売れしたのか
・(手法の解説)デザインで世界観(意味)を変えると「値付け」が変わる
・(デザイン史から)「様式美の基本」を理解しよう
・(売れるデザインリニューアル)弊社の事例紹介
②トップアートスクールで教えるデザインの基本
・トレースしない(インスパイアはOK)
・自分の脳内変換≠他人の脳内変換
・普通のことは最初に描き出して捨てる
・グランドデザインとディテール
③プロデザイナーの仕事をチェックする10の視点
・使えるデザインか?
・きちんと機能しているか?
・シンプルか?(よけいなものは取る)
・魅力的で分かりやすいか?
・新しさはあるか?
・ユニバーサルなデザイン?
・そのデザインは資産であり、武器にもなっている?
・美しくなるための努力を怠ってはいない?
・信頼感を与え、バランスやクオリティを保っている?
・あなたらしさはちゃんと出ている?
・あなたらしさはちゃんと出ている?
④デザインでモノが売れる時代のヒット方程式(マーケティングとデザイン)
・マーケターはデザインを考えない。市場をデザインしよう
・デザイナーには未来をデザインしてもらう
・デザイナーは一種類じゃない(適材適所)
・デザイナーには未来をデザインしてもらう
・デザイナーは一種類じゃない(適材適所)
⑤ネットとリアル デザインチェックの視点はこう違う
・ネット>>アクセシビリティが優先・リアル>> フィーリング(肌感覚)が優先
⑥小さなアイコンでも視認性を高め、買ってもらうには
・ https://medium.com/@UJITOMO/9defeb65c415
⑦消費者はWebやアプリでどうモノを買っているのか
・本命探し
・バーゲンハンター
・トレンドウォッチャー
⑧あなたの会社のデザイン偏差値を知る方法
・(③をセルフチェック)
⑨良いビジネスデザインのためのプラン作り
・フラッグシップ(ビジョン=目標にする)・武器にする(競争優位)
・価値を上げる
・合理化、効率化
・弱みを補う
・惹きつける、魅了する
・生まれ変わる(再生)
・生まれ変わる(再生)
※内容は変更になる可能性がございます。
****************
【講師】
ウジトモコ Tomoko Uji
戦略デザインコンサルタント/アートディレクター
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティー設立。
デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。「かごしまデザインアワード」審査員。山口県防府市「幸せますブランド」契約アートディレクター。「鳥取みらい」アドバイザー。グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。
25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランド、Francfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System を導入。2017年9月より、オンライン上 francfranc.io に一般公開されている。
著書に『売れるデザインのしくみ ―トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン― 』(BNN新社)、『デザインセンスを身につける』(ソフトバンク新書)、『伝わるロゴの基本―トーン・アンド・マナーでつくるブランドデザイン―』(グラフィック社)、『新しい問題解決の武器となる 視覚マーケティング戦略』(クロスメディア・パブリッシング)、『生まれ変わるデザイン-持続と継続のためのブランド戦略』(BNN新社)、などがある。
****************
「ビジネス教養としてのデザイン講座」
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
※終了時間が若干前後する可能性がございます。****************
【ご注意事項】
・お申込後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。
・お座席は自由席となっております。
・筆記用具をお持ちください。
・お子様などご同伴者をお連れになってのご来場はご遠慮ください。
・当日の録画・録音・撮影はご遠慮ください。
・悪天候及び自然災害の影響によりセミナーが中止・延期になる場合は、前日のお昼頃までに本ページ内に掲載いたします。(土日祝日の場合は、前営業日<平日>)
・お子様などご同伴者をお連れになってのご来場はご遠慮ください。
・当日の録画・録音・撮影はご遠慮ください。
・悪天候及び自然災害の影響によりセミナーが中止・延期になる場合は、前日のお昼頃までに本ページ内に掲載いたします。(土日祝日の場合は、前営業日<平日>)
****************
【当日の受付方法】
・当日は受付にてお名前の確認をさせていただきます。
****************
主催:KADOKAWA
セミナーに関するお問い合わせは、メールにてお願い致します。
ビジネス編集課ビジネスセミナー事務局
メールアドレス:bl-business@ml.kadokawa.jp
(受付時間:月曜~金曜<祝日は除く>午前10時~午後6時まで)
メールアドレス:bl-business@ml.kadokawa.jp
(受付時間:月曜~金曜<祝日は除く>午前10時~午後6時まで)
(受付時間外のメールでのお問い合わせは翌営業日以降のご返答となります)
コメント
予定枚数終了しました
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
5/10 ビジネス教養としてのデザイン講座(講師:ウジトモコ)
10,800円
予定枚数終了
販売条件
※お申込後のお客様都合によるキャンセル・払い戻しはいたしません。
お支払い方法
・PayPay残高
・クレジットカード決済
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中