オンラインセミナー ピットブルって何故嫌われるの?~危険犬種の神話を紐解く

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

オンラインセミナー ピットブルって何故嫌われるの?~危険犬種の神話を紐解く

2022/7/30(土) 19:00~2022/7/30(土) 21:00

  • オンラインセミナー ピットブルって何故嫌われるの?~危険犬種の神話を紐解く イベント画像1

私たち人間の「最良の友」と言われる犬ですが、私たちは大切なパートナーである彼らを時には「危険」呼ばわりしてしまうこともあることをご存じですか。

私たちの社会では、特定の犬種を人間に危害を及ぼしかねない犬たちとみなし、対策を講じたり、その犬種について規制を設けたりと、「危険犬種」として扱ってきたという歴史があります。

それでは、この「危険犬種」という概念は具体的にどういった犬たちを指すのでしょうか。そして、そもそもこの「危険犬種」という概念は何故、そしてどのようにして生まれたのでしょうか。

「危険犬種」の歴史を見てみると、実は、危険とみなされる犬種は常に特定の犬種を指すものではなく、その時々によって変化していることをご存じですか。さらには、「危険犬種」の法令はどうなっているのでしょうか。世界ではどのようにして「危険」とみなされる犬たちが規制されているのでしょうか。また、咬傷事故などの実際の犬たちが呈する危険に関する実態はどうなっているのでしょうか。

このようなことを紐解いていくと、「危険犬種」という概念は、実際に特定の「犬種」が人間に危害を及ぼすリスクが高いというわけではなく、その犬たちを「危険」とみなす社会的情勢・状況、そして飼い主である人間や環境と言った様々な要素が「危険」を作り出していることが浮き彫りになります。

この回では、このような「危険犬種」という概念に焦点を当てて、私たち人間と犬の関係を見ていきます。

犬との関係をより豊かにし、動物に関する教養を深めるために、人と動物の接点について知識を身に付けませんか。

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/6/7(火) 17:00~

2022/7/30(土) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

一般

2,750円

優良家庭犬普及協会 会員

2,530円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@cgcjp.com

電話番号

042-626-2226

10時~17時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ