マナビノキ×楽亭じゅげむ 落語探究「失敗してもいい!落語を通して自分らしさを見つけよう!」 in神奈川

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

マナビノキ×楽亭じゅげむ 落語探究「失敗してもいい!落語を通して自分らしさを見つけよう!」

「自然×協働=創造」探究型ワークショップ ~しりたい!やりたい!のタネをマナビノキに育てよう!~

2022/7/2(土) 09:00~2022/7/2(土) 15:30

マナビノキスクール

  • マナビノキ×楽亭じゅげむ 落語探究「失敗してもいい!落語を通して自分らしさを見つけよう!」 イベント画像1

  • マナビノキ×楽亭じゅげむ 落語探究「失敗してもいい!落語を通して自分らしさを見つけよう!」 イベント画像2


マナビノキは

2019年度よりスタートした「探究型ワークショップ」

子どもたちの「知りたい!やりたい!」というマナビノタネ(好奇心・興味)をマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための教育活動を行っています。

みなさん「落語」って聞いたことがありますか?
座布団の上に正座して、扇子を使って、1人で話している、そうあの「落語」です。
大好き!という人もいれば、聞いたことあるけれどよくわからなかったという人、
昔の人の話で何だか難しそう・・・とイメージはそれぞれだと思います。

今の子どもたちが「お笑い」が大好きなように、江戸時代は「落語」が空前の大ブームだったそうです。
おそばを食べるしぐさ、字を書くしぐさ、1人何役もこなす本物の「落語」を目の前で見れば、想像力が掻き立てられ、あっという間にその世界に引き込まれていきます。

今回は、「落語で教育したい!」というマナビノタネをもっている、教育落語家「楽亭じゅげむ先生」を講師にワークショップを行います。

実際に目の前で本物の落語を演じてもらいながら、みんなで落語の楽しさ、おもしろさ、表現力、そこにある人間性や哲学などを探究していきましょう。

 「子どもたちの中で、主人公と言えば、何でもできてかっこよくてヒーローだと思いがちだけど、落語の主人公は、おっちょこちょいで、お人好しで、失敗ばかりのダメ人間が多い、だから落語はおもしろい!子どもたちに知ってほしい!」そうじゅげむ先生は言っています。

 普段、失敗ばかり、怒られてばっかりの子はもちろん、人前で話すのが苦手、表現するのが苦手という子も大丈夫。失敗ばかりでも、話すのが上手じゃなくても、落語は楽しめます!

 午前中は、じゅげむ先生の落語を聞いて、落語の楽しさに触れましょう。そして、午後は、一人一人自分の身のまわりの失敗ストーリーを「落語」にして、演じましょう!

盛りだくさんの1日、落語漬けワークショップ。
みなさんのご参加、お待ちしています。


<講師プロフィール>
楽亭じゅげむ/小幡七海
一般社団法人Lauqhter代表、大学卒業後、小学校教諭を務める。
子ども達に落語の魅力を伝える中で、「落語×教育」の親和性を感じ、
落語の魅力&自分らしさを笑いで表現する良さを感じられる落語教育を開始。
現在は学習塾で働きながら、落語を使った教育事業「一般社団法人Lauqhter(ラクター)」を立ち上げ、独自で落語教材を開発。楽亭じゅげむという芸名で活動中。
学校の出前授業、企業研修へ出向き、2年間で延べ2000人の人々に落語授業を提供。


もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」

初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」

アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?

<タイムスケジュール>
 9:00  鎌倉駅東口交番前集合
 9:30  マナビノキスクール着(直接マナビノキスクール集合でもOK!)
       活動の概要説明
10:00    じゅげむ先生の落語
10:30  落語について探究しよう!
11:30  昼食
12:15  自分自身の失敗ストーリーで落語作りに挑戦!
13:00  落語発表会
14:30  ふりかえり・シェアリング            
15:15  マナビノキスクール出発
15:30  鎌倉駅東口交番前解散


知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/5/24(火) 19:00~

2022/7/1(金) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

①小学生1人

5,000円

②兄弟姉妹割2人目以降

4,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

主催者のFacebookページ

お問い合わせ先

メールアドレス

manabinoki.1st@gmail.com

電話番号

0467-53-8041

9:00~18:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ