ちゃらぽこオンライン散歩講座【自然観察講座3】緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

ちゃらぽこオンライン散歩講座【自然観察講座3】緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係

2020/6/11(木) 20:00~2020/6/11(木) 22:00

イベント受付開始時間 2020/6/11(木) 19:45~

  • ちゃらぽこオンライン散歩講座【自然観察講座3】緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係 イベント画像1

【ちゃらぽこオンライン散歩講座】
白井剛氏 自然観察講座「緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係」

東京の都心や近郊には、大きな神社や皇居といったまちづくり上の公園や緑地に指定されている空間が点在しているほか、ビルや建物の間にも緑地が作られるようになり、わたしたちが散歩をしたり憩いの空間となっているだけでなく、生きものの暮らす空間としても重要な場所となっています。

これらの場所に出かけるとそれぞれの由来や由緒書きが書かれていますが、いくつかの場所では、かつては大名屋敷や庭園跡と書かれていることに気がつきます。実際にはどのくらいの土地がお屋敷で、現在は緑地となっているか、ご存知ですか?

今回は、東京の都心で現在緑地や高層ビルになっている場所にスポットを当て、江戸時代のお屋敷の分布や明治時代など過去の土地利用を比較し、また現在の緑地を確保する制度なども解説し、現在のこのような緑地の配置になった理由を紐解きます。


実際に開催した散歩会の概要・講師の紹介⇒ 「鳥さんぽ たま-ゆめ崖線を歩く4」
散歩会の様子をブログにまとめています⇒ 「散歩会に行ってきました」

オンラインで開催!



6月11日(木)夜8時~「緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係」

参加費1,250円



お茶を飲みながら、おしゃべり感覚でもテレビを見ているような感覚でも、気楽にご参加いただける講座です。興味のある方は、どなた様も、お気軽にどうぞ!

参加費:1,250円

会場:Zoom(オンライン・ミーティング・ツール)にて開催

カメラ・マイクOFFでも、Onにして随時質問など発言していただいても。


見逃した!間に合わなかった!もう一度聞きたい!方へ
後から動画で振り返り再生ができるようになりました!
参加申し込みをしていたけれど時間に間に合わなかったり、ちょっと聞き逃してしまったりされた方にも、あとからお送りするメールに記載のULRから講座の全編をご覧いただけます。(リアルタイムで参加された方の復習ももちろんOKです)

開始からおよそ1時間後に、ULRとパスワードを記載したメールをお送りします。それから翌々日の日付の変わる0時までの約48時間ほど、Web上で動画をご覧いただけます。(データサイズが大きいので、Wi-Fiに接続してご覧ください)


東京・東高円寺にある、散歩や旅の好きな人が集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」では、散歩に役立つ講座を毎月定期開催しています。
が、新型コロナウイルスの影響で、店内でのイベント開催ができなくなっているので、当面の間オンラインで講座を開催することにいたしました。

ちょっと興味があるけど、遠かったり時間のご都合が付かなかったりしてなかなか参加できなくて……という方も、この機会にお気軽にご参加ください。

途中参加・離脱もOK。カメラ&マイクはオフで、視聴のみのご参加も大歓迎です。
たくさんの方のご参加お待ちしております!



【参加方法】

  • こちらのサイトでチケットをご購入ください。ご購入時に、Zoomで使用されるお名前をご記入ください
    (お名前が確認できないとご参加いただけない場合もありますので、必ずご記入お願いします)
  • 開催当日の開始1時間前にZoomのURLとミーティングID・パスワードを記載した資料をお送りします。
  • 各回、開始15分前に開場します。ULRを開いていただくか、アプリにミーティングIDとパスワードを入力してご参加ください。
    ※ ユーザー名は、事前にお知らせいただいているものをご入力ください(参加後に変更していただくことは構いません)。

【重要:メールが届かない場合】
メールアドレスの入力間違いによりメールが届かないケースが増えています。
お申込み前に一度ご確認ください。

お申込み後、Pass Market より自動返信メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスが間違っているか、受け取れない設定になっている可能性があります。

メールが受け取れないとお申込みいただいても当日のURLをお送りできないので、万一すぐに自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが pachira@charapoko.com までお知らせください。

当日のメールが開始30分前までにメールが届かない場合は、 pachira@charapoko.com までご連絡ください。なお、携帯電話などでドメイン拒否設定をされている方は、passmarket-master@mail.yahoo.co.jp と pachira@charapoko.com からのメールを受け取れるように設定をお願いします。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることがありますので、そちらもご確認ください。

【ご注意】

  • Zoomを利用してのオンライン開催です。インターネット環境・Zoom利用の可否・操作方法など、あらかじめご確認の上お申込みください。

  • 恐れ入りますが、Zoom操作方法などに関する具体的な個別の質問にはお答えできません。
  • スマートフォンでご参加の場合は、専用のアプリが必要となります。ダウンロードに時間がかかることがありますので、事前に余裕をもってご用意いただけると安心です。
    ※ スマートフォンは、Wi-Fiに接続してご利用ください。

  • 途中入場もできますが、開始後ですと参加認証で少しお待たせしてしまう可能性があります。
    また、途中退出も可能ですが、こちらも再入場の際に認証に時間がかかることがあるため、中座される場合はなるべく参加状態を保っていただくことをお勧めします。
  • 本イベントのZoomURL・ミーティングID・パスワードを他の方に教えたり、共有したりすることはご遠慮ください。また、ミーティングの録音・録画もご遠慮ください

チケット販売期間外です

販売
期間

2020/6/8(月) 20:00~

2020/6/11(木) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

自然観察講座 第3回【2020.6.11】自然観察講座】緑地へ行こう!~江戸のお屋敷と、緑地と街の微妙な関係

1,250円

販売条件

Zoomを利用してのオンライン講座となります。ネット環境や操作など、確実にご参加いただけるかどうかご確認の上チケットをご購入ください。
恐れ入りますが、操作方法に関する個別の質問にはお答えいたしかねます。


***キャンセルについて***

キャンセルは開始前、または講座にご参加いただかなかったことが確認できる場合は当日・講座終了時刻まで受付いたします。pachira@charapoko.com までメールでお知らせください。

クレジットカードでお支払いの場合は、無料で全額返金されます(返金スケジュールは金融機関によります)。
コンビニ払いの場合は、返金先の口座情報をお知らせいただき、所定の振込手数料を引いた額をお振込みします。(数日のお時間をいただく場合があります)

お支払い方法

コンビニ決済

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

pachira@charapoko.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ