オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]基本の読書フォーム_学習や仕事に、リアルな速読スキルを身につけませんか?

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]基本の読書フォーム_学習や仕事に、リアルな速読スキルを身につけませんか?

ビジネススキルとして企業研修対応。ロジカルな解説、納得のトレーニング、指導経験に基づく詳細なアドバイスを行います。

2021/7/18(日) 19:00~2021/7/18(日) 20:00

イベント受付開始時間 2021/7/18(日) 18:50~

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]基本の読書フォーム_学習や仕事に、リアルな速読スキルを身につけませんか? イベント画像1

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]基本の読書フォーム_学習や仕事に、リアルな速読スキルを身につけませんか? イベント画像2

  • オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]基本の読書フォーム_学習や仕事に、リアルな速読スキルを身につけませんか? イベント画像3

速く・正確に読む力(新聞・書籍・報告書・資料など多くの情報に対して)は、仕事の上でも重要なビジネススキルと言えるものです。今の力はMAXではありません。クオリティの高いトレーニング&アドバイスにより向上します。基本を掴み、これからの読書・仕事・学習にシフトさせていきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンライン速読ワンポイント講座[ステップ1b]基本の読書フォーム】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この講座では、「本を読むときの最適なフォーム」を実践していただきます。
どうして、このようなフォームが必要なのかについて3つの理由から解説します。
ブレの少ない眼の状態、疲労の少ない読み方を掴む上でも、このフォームはとても重要です。
実際に行ってみることで、大きな「気づき」があります。
スポーツと同じように、フォームは基本の「き」と言えるものです。
 
講座の最初に、自己紹介・講座の成り立ちについての話をさせていただきます。
多くの方にとって、「速読」という世界は謎めいたものだったりします。
実際に、いろいろな経験をしてきました。
良い話ばかりではなく、成果を出せなかったという人も多くいますし、雑な読み方を成果だと勘違いしてしまっている人もいます。
そうした経験の中で、最も重要なものとして位置づけるべきものが、「身体の姿勢/フォーム」だと考えています。
 
「速読に姿勢なんて関係ないでしょう」と思われる人がほとんどではないでしょうか?
実際に何らかの速読を経験された方からも、初めてだった、と言われます。
 

基本だからこそ、最初に、この重要性について考え、しっかりと実践していただくことが、必要なのです。
  
  
ーーーーーーーーーーーー 
【他の速読とは違う特徴】
ーーーーーーーーーーーー 
 
他とは違うこの講座だけのオリジナルなメソッド(Imamura Sokudoku Method)です。お間違いのないようにお願いします。
  
(1)誇大な表現は使いません
   現実的な読書速度の数値により、目標・焦点を合わせます。
(2)短時間で最大限の成果を出します
   「短い時間で集中的に学ぶこと」と「長い時間掛けて行うこと」を整理します。
(3)ロジカルな説明、ビジネススキルとしての速読を行います
   「企業研修」「学校教育」でも受け入れられる解説をします。
 
速読を「フォーム」「ギアチェンジ」「アウトプット」として考えます。
最終的にはギアチェンジトレーニングを行うことで、読書速度全体の力を向上させます。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンライン速読ワンポイント講座の一覧】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以下のように、ステップ式で進めていきます。
==================
(ステップ1)
★[1a]解説:速読とは何か?
★[1b]基本の読書フォーム
(ステップ2)
★[2a]メトロノームトレーニング
★[2b]アウトプットトレーニング
(ステップ3)
★[3a]ギアチェンジトレーニング
(ステップ4/アドバンス)
★[4a]ビジネス書トレーニング
==================
・体験講座ではありません。1講座で十分にそのポイントを掴めるようにしています。
・最短3ステップ5講座で全体を掴むことができます。
・「1講座1時間」と、無理なく集中して行える時間で設定しています。
・ステップ1は特別な準備は必要とせず、気軽に受講できるようにしています。
・各講座の再受講が可能です。
・机と椅子を使用します(ソファー、床座はNGです)。
・紙の本を使用してトレーニングします(電子書籍はNGです)。
・ステップ2以降、トレーニングシート類を印刷し、記入していきます。
 
「1a解説:速読とは何か?」と「1b基本の読書フォーム」は、どちらから受けていただいても構いません。
リクツから入るか、カタチから入るか、皆さん自身で選択してください。
このステップ1は、特別な準備をする必要もなく、気軽に受けやすいものとしています。
  
ステップ2以降の講座については、リクエストにより開催していきます。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【当日の流れとタイムスケジュール】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
★ 待機室
10分前からお待ちしています。
 
★ Zoomに慣れていない方
可能であれば10分前に入ってください。簡単なZoomの使い方などのお話をさせていただきます。
 
★ 時間
60分(人数などの状況で、最大20分ほど延長することもあります)
 
★ 定員
最大で8名までの予定です。他のサイトなどでも募集しています。
現在の受講状況は、少人数です。
 
★ 内容
・講座全体の説明
・この講座の成り立ちについて
・速読の基本/フォーム(身体の姿勢)
・最適なフォームを取るための3つの理由
・フォームの例外となるケース
・眼のトレーニングは必要ないのですか?
・小学生・中学生にとって大切なことは?
・速読の基本/土台となる考え方
・基本の読書フォーム_日常の中で今すぐできること
 
★ テキスト&トレーニング
・読書フォームの実践があり、講師からの指導があります。
・約20ページのテキストを使用します。
(講座終了後にメッセージにて、テキストのダウンロード用URLをお知らせします)
 
★ 準備していただくもの
<必須として準備していただくもの>
「文庫本」既読、未読、内容は問いません。もし無かったならば、文庫本でなくても、本であれば可能です。
<できれば準備していただきたいもの>
「机と椅子」仕事や学習を行うとお考え下さい。ソファー、床座はNGです。
 
★ その他
・途中、数分の休憩時間を設けます。
・テキストをスライドし説明していきます。
・テキストは終了後にメールにてダウンロードできるようにします。
・講座の最後に、質疑応答の時間を設けます。
・基本的に、中断することなく、講座を進めていきます。
 
★ パソコンでの受講がベストです
共有ファイルでの説明などが多いため、操作性の点で、PCにての受講がベストです。
ステップ1に関しては、タブレット、スマートフォンでも受講は可能です。
 
★ 申込みの締め切り&キャンセルについて
受講日2日前(48時間前)にて申込みを締め切ります。
また、この時点でキャンセルは不可となります。
 
★ 「Zoom」にて行います
使用方法など、準備をお願いします。
カメラオンにてお願いします。
 
★ Zoomミーティングルームの入室に関して
URL、IDなど、申込みをしていただいた後(24時間以内に)、メッセージにてお知らせします。すみませんが、お待ちください。
 

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/6/23(水) 10:00~

2021/7/16(金) 19:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

オンライン速読ワンポイント[ステップ1b]

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

input_kouza@readingfields.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ