【開演後受付_第2回4/4】メディアを巻き込み事業を成長に導く『"犬飼流” 広報PR 集中講座』~第2期~

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【開演後受付_第2回4/4】メディアを巻き込み事業を成長に導く『"犬飼流” 広報PR 集中講座』~第2期~

ネットで検索しても出てこない実践的なPRスキルが満載!

2024/4/4(木) 20:00~2024/4/4(木) 21:30

イベント受付開始時間 2024/4/4(木) 19:50~

  • 【開演後受付_第2回4/4】メディアを巻き込み事業を成長に導く『"犬飼流” 広報PR 集中講座』~第2期~ イベント画像1

  • 【開演後受付_第2回4/4】メディアを巻き込み事業を成長に導く『"犬飼流” 広報PR 集中講座』~第2期~ イベント画像2



テレビ取材年間約500件!

取材対応実績1万件以上!!

トップPRコンサルタントの

ノウハウを3か月で習得!

メディアを巻き込み

事業成長・売上UPを実現する

"犬飼流”広報PR講座 第2期が開催!!




こんなお悩み、今年こそ解消しませんか?

PR業界の方
メディアの人たちが普段どんなことを考えているのか知りたい。どうすればメディア関係者と繋がりが作れるの?
企業内の広報担当の方
広報講座に参加してプレスリリースの書き方を習ったのでその通り実践しているけど、なかなかメディアに取材してもらえない。このやり方で本当に合っているの?

メディアから取材依頼があったとき、自分なりに対応しているけど、本当にこの対応の仕方でいいのか分からない。もしかしてもっと良い対応の仕方があるのでは?
経営者の方
テレビで特集されているような会社は、いったいどんな広報をやっているのか知りたい。普通にプレスリリースを出していれば、当社もいつかあんなふうに大きく取り上げてもらえるの?
フリーランスの方
クライアントからプレスリリースの作成を定期的に頼まれるけど、それ以上の取引にならない。どうすればもっとクライアントと深い関係性になって、幅広いお仕事を受注できるの?
好きな企業やブランドを応援したい方
大好きな会社やお店があるけど、宣伝などがあまり得意じゃなさそうなので、もっと人気になってもらえるように応援したい、お手伝いしたい。

こうしたことでお悩みの方のために、特別な講座をご用意しました


講師のご紹介

株式会社Wo-one 代表取締役
犬飼奈津子さん
名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で15年広報を担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件近くへと導く。バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出により30億円の売上に貢献。
『広報・PRの力で、人や企業のステージを上げたい』との想いから2023年6月に独立起業。企業広報内製化・広報担当者育成を伴走支援する他、KADOKAWA PR講座講師、PR TIMES社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアドバイザー等を務める。



☆☆☆他の講座にはない6つの特徴☆☆☆

[1]圧倒的な経験と実績に基づく実践的なノウハウを伝授!
多くのPR講座が「プレスリリースの上手な書き方」を主題とする中、当講座では「企画立案」「メディアへのアプローチ」「メディアとの関係構築」などPR・広報業務の各ステップにおける具体的・効果的なやり方を細かくお伝えします。未経験の方でも、「いつ、誰に、どのようにアプローチすると良いのか」がわかりやすいので、実践しやすくなっています。

[2]メディア関係者から「お手本」と言われた
プレスリリースの雛形を大公開!
日々多くのプレスリリースをみているメディア関係者から「そのままニュースにできる、まさにプレスリリースのお手本だ」と太鼓判を押された「メディア関係者に刺さるポイント」を網羅したテンプレートを講座限定で公開します。

[3]メディア関係者もゲストに登場。生の声を聞ける!
講座にメディア関係者に登壇していただき、メディアがどんなことを基準にプレスリリースを評価しているのかをお話していただきます。プレスリリースの書き方だけでなく、ネタの企画の仕方やその際に大切になる切り口なども話していただきます。

[4]KADOKAWAの正式なプレスリリースを作成して、
実績作りができる!
受講生限定で「プレスリリースAWARD」を実施。用意されたテーマに基づいてプレスリリースを作成していただき、最も優秀だった方の作品を実際にKADOKAWAの正式なプレスリリースとして配信します。「KADOKAWAのプレスリリースを作成した」という実績を作ることができます。

[5]PR戦略と経営戦略をリンクさせて、
成果を最大化する方法がわかる!
PR講座というと「いかにメディアに取り上げられるか」だけを取り扱うことが多いですが、この講座では「PR戦略は経営戦略の一環」という考え方に基づいて、「事業の成長・成功のために、いつ、どんなメディアに、どのように取り上げられるか」というPR計画の立て方についても取り扱います。経営者には必見の内容です。

[6]愛され頼られることも大切!
共感される「伝えるマインド」を伝授!
スキルはもちろん大切ですが、それだけでは人の心を動かせません。これぞ”犬飼流“!メディア関係者を巻き込み「共感され取材したくなる伝え方」をレクチャーします。


本講座の予定カリキュラム

第1回 犬飼流広報PRの極意
・広報/PRの重要性
・犬飼流広報/PRの基本的な哲学と原則
・ケーススタディ:成功と失敗事例
・広報/PRの具体的なステップと手法

第2回 メディアから「お手本」と言われた
プレスリリーステンプレート大公開
・取材につながるプレスリリース具体例
・記者の反応を引き出すキーワードやフレーズ
・テンプレートに基づいたプレスリリース作成

第3回 記者はここを見ている!
記者が語る「盛り込むべき情報」とは?
・記者から見たプレスリリースとは?
・メディアが何を求めているのか?
・プレスリリースの中で絶対に入れるべきポイント
・記者にどうアプローチすればいいのか?
・記者に刺さる企画の作り方

第4回 結果につながる!犬飼流プレスリリース作成
・プレスリリース作成の具体的なステップ
・何が「結果」を生むのか 目標設定とKPI
プレスリリースの結果検証と改善ポイント

第5回 確実にメディアに情報を届ける「発信」方法
・プレスリリース配信方法
・無料で使える「Press Walker」とは
・誰に、何を、いつ送るか
・メディアから問い合わせが来た時の理想的な対応方法
・取材当日の対応方法

第6回 PRの効果を「最大化」するには?
PRを「仕事」にするには?
・ファクトブック(ファクトシート)の活用法
・著作権と肖像権
・PR未経験からお仕事を獲得した実例
・総復習と質問タイム

※上記内容は予定であり一部変更の可能性があります。ご了承ください。


開催概要

開催日:
第1回:3月21日(木)
※開催済み。アーカイブ動画をお送りしますので、
こちらでご視聴ください。
第2回:4月4日(木)
第3回:4月18日(木)
第4回:5月9日(木)
第5回:5月23日(木)
第6回:6月6日(木)
※いずれも20時00分〜21時30分
※質疑応答などにより終了時間が前後する場合があります

受講方法:
オンラインミーティング(zoom)を使用

受講料:
120,000円(税込)


講座だけじゃない!さらに特別な特典も!

特典1_受講から3か月はアーカイブ視聴可能
しっかりとスキルを身につけたい方のために、各回の講義は録画して再視聴できるようにします。第1期でも多くの受講生が、自分が身につけたい内容の回を何度も見返してスキルを身につけました。

特典2_メディア関係者との懇親会を企画
メディア関係者との人脈がなかなか作れないという方のために、メディア関係者を交えた懇親会を開催します。第1期では東京と名古屋で開催しましたが、両方の会に参加した方も多数いらっしゃいました。

特典3_本講座を受講した方だけが入会できる
オンラインコミュニティも!
犬飼さんが主催する、PRパーソン向けのオンラインコミュニティ「Wo-one PR研究所」では、犬飼さんならではの情報網で捉えた貴重な情報もやりとりされています。本講座を受講した方のみが入会可能です。


第1期受講生の平均満足度は10点満点中9.3点

記念すべき第1期では26名の方が受講されました。アンケートにお答えいただいた方の平均満足度は10点満点中9.3点と非常に高く、多くの方にご好評いただきました。受講された方のご感想をご紹介します。

~第1期受講生からの声~
「プレスリリースだけではなくクライアントとの関わり方を教わりました」
コピーライター 高谷美恵子さん

「経営戦略とPR戦略を両輪で回すという発想に感動しました」
飲食事業経営 久保綾子さん

「もっとPRが好きになる!楽しくなる!そんな講座です」
PRプロデューサー・PRコンサルタント 安田佳世さん

「1聞いたら10教えてくれる、出し惜しみのない講座でした」
PRプロデューサー・ライター 勝又裕子さん


~犬飼さんからのメッセージ~

現在はPRコンサルタントとして独立し、様々な企業のPR戦略をお手伝いしています。しかし実は私も、みなさんと同じように悩んでいた一人です。
約15年前、前職である名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で、私は突然広報担当になりました。それまで広報のことは何も知らなかったのですが、「このお店をたくさんの人に愛される日本一の百貨店にしたい!」そのために広報として「日本で一番露出する百貨店にしよう!」との一心で、メディアの方に「プレスリリースの改善点を教えてください!」とお願いしたり、「どうしたらうちのお店で特集を組んでもらえますか?」と相談したりと、本当に手探りで試行錯誤をしながら、自分なりの広報スタイルを作ってきました。その結果、テレビだけで年間500件近くまで露出が増え総取材件数は年間1000件を超えました。
この講座では、私が実践の中で掴んできたPRスキルの中でも「エッセンス」といえる部分を抽出して、しっかりとお伝えさせていただきます。
現在PRをお仕事にしている人も、そうでない人も、これをしっかり吸収していただければ、きっとあなたやあなたのクライアントの事業、あなたの大好きな人やお店のステージを上げることができると思います。


よくあるご質問

Q)受講料の支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
A)お申し込みはパスマーケットというサービスから行っていただきます。支払い方法はPayPayおよび各種クレジットカードがご利用いただけます。

Q)受講するにあたって、何か教材の購入は必要ですか?
A)特に教材の購入は必要ありませんので、ご安心ください。

Q)講座を受講するにあたって、事前知識や必要なスキルはありますか?
A)特に事前知識やスキルは必要ありません。PR経験者でも未経験者でも十分に学んでいただける内容になっています。




【受講方法について】

オンライン受講

・Zoomミーティングで顔が見える双方向型授業を実施。

・ご参加にあたり、Zoomの会員登録(無料)が必要です。

・視聴URLは前日までにお申し込み時に記載いただいたメールアドレスにお送りします。

必ず事前にお手持ちのパソコンやスマートフォンに、

Zoomアプリのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

 

パソコン用Zoomのダウンロードはこちら 

https://zoom.us/signup

スマホ用Zoomアプリのダウンロードはこちら

iPhone版App:https://itunes.apple.com/us/app/id546505307

Android版App:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 

【注意事項など】

※本セミナーは、株式会社KADOKAWA(以下、弊社)が主催しております。

お申し込みに際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシー

( https://group.kadokawa.co.jp/privacy_policy/main.html )の定めるところにより

厳重に管理させていただきます。

 

※お申し込み時に登録されたメールアドレスに、

弊社イベント・セミナー運営事務局より今後も催し物のお知らせ等を差し上げることがございます。あらかじめご了承ください。









コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2024/3/23(土) 11:20~

2024/4/4(木) 13:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

犬飼流_広報PR講座_第2期

120,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

lsm-brandnewme@ml.kadokawa.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ