マナビノキ大人研究所 第1回「探究型学習とは?」 in神奈川
イベントは終了しました
マナビノキ大人研究所 第1回「探究型学習とは?」
探究型学習とは?自分らしく生きるとは?について対話を通して学ぶ研究所
2023/8/27(日) 09:00~2023/8/27(日) 11:00
NPO法人マナビノキは、2018年から「大人も子どももみんなが『自分らしく』生きていける社会の実現」を目標に、小学生を対象とした探究型学習を展開しています。
予測不能な未来社会の中で生きていく子どもたちにとって、学力テストなどでは数値化されない、「将来や人生を豊かにする力」(非認知能力)をつけていく必要があります。自己認識や意欲、忍耐力、セルフコントロール、メタ認知、社会的能力、対応力、クリエイティビティなどです。そういった力を育む学び方が「探究型学習」です。
探究型学習は、子どもだけでなく大人にとっても、自らの未来や人生を豊かにする学びです。「自分らしさ」って何だろう?自分らしく生きていくにはどうすればいいんだろう?答えのない問いに対して、問い続ける、考え続けることこそが、探究型学習です。
マナビノキでは、探究型学習を通して、どのような力がついていくのか、日々、実践を通して研究しています。
教えるのではなく、子どもと共に考え、学ぶ。それは、家庭や学校、職場で実践できることです。
自分自身について探究したいという方、探究型学習について学びたいという方、子どもの教育に探究型学習を取り入れたいという方、ぜひ、一緒に学んでみませんか?
<講座概要 ①探究型学習とは?>
導入アクティビティ
・なぜ今、探究が必要なのか?
・「自分らしさ」について考える対話
探究型学習 概論
・探究型学習とは?
・探究型学習のルーツについて
・探究型学習についての対話や議論
<費用>
23年度は3,000円(テキスト代込み)学生は2,100円
コメント
チケット情報
このチケットは主催者が発行・販売します
探究型サポーター講座(学割適用)
探究型学習サポーター講座
お支払い方法
チケットの取出し方法
お問い合わせ先
- メールアドレス
- 電話番号
-
平日10時~17時
このイベントを見ている人にオススメ
読み込み中