【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密-変り兜の仕組みを知る・畳胴具足を畳んでみる-

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. その他

【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密-変り兜の仕組みを知る・畳胴具足を畳んでみる-

立花宗茂と誾千代懐紙と祇園守紋の和菓子・解説ブックレット付

2023/8/30(水) 19:00~2023/8/30(水) 20:30

  • 【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密-変り兜の仕組みを知る・畳胴具足を畳んでみる- イベント画像1

  • 【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密-変り兜の仕組みを知る・畳胴具足を畳んでみる- イベント画像2

  • 【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密-変り兜の仕組みを知る・畳胴具足を畳んでみる- イベント画像3

福岡県柳川市の旧柳川藩主立花家の屋敷地、柳川藩主立花邸御花(国指定名勝立花氏庭園)内にある(公財)立花家史料館は、戦国時代の終わりに北部九州で活躍した武将、立花宗茂の武具甲冑をはじめ、数多くの大名道具を展示公開している歴史博物館です。

柳川藩主立花邸御花

立花家史料館
通常の展示見学では体験できない、兜の裏側や部品を取り外して至近距離からの鑑賞を、特別企画の食を楽しみながらご自宅から体験できるオンラインミュージアムツアーを企画いたしました。
オンラインならではのお楽しみとして、祇園守紋の和菓子&宗茂と誾千代懐紙と解説ブックレットを事前にお届けいたします。
お申込みいただいた皆様は、事前にお届けするため、送付希望先ご住所、氏名、メールアドレスもしくは電話番号(日中連絡がとれる番号)を、お申込み時のアンケートもしくはお問合せ先メールアドレス宛お送りいただきますようお願いいたします。

ご自宅で柳川ならではの和菓子を楽しみながらゆっくりと鑑賞いただき、チャットと通じて質問をしていただくことが出来るミュージアムオンラインツアーです。

ツアーの内容                                              

立花家史料館館長が、特に初心者の皆様にも入りやすいように、甲冑の仕組みや見方を丁寧に説明いたします。
今回のミュージアムツアーでご紹介するのは、戦国時代に登場し、驚くべき奇抜なバリエーションが生み出されてきた「変り兜」と立花宗茂を象徴する「大輪貫鳥毛後立桃形兜」の仕組みを細部までじっくりと御覧いただきます。




そして、機能性追求の結果コンパクトに収納するために出来た「畳胴具足」が本当に畳めるのか?二代藩主立花忠茂が島原の乱に持参したと伝わるこの具足を収納する大変に小さな櫃に実際に具足全部を畳んで納めてみます。


戦国期に登場して進化してきた変り兜の造形とその魅力に迫ることで、武士がどのようなことを考えながら戦のための意匠を作っていたのかを身近に感じていただきたいと思います。裏側まで直接カメラで撮影をしながら解説をします。参加者はチャットを通じて質問をしていただく事が出来ます。
今回は特に通常展示されることのない部品もじっくりとご覧いただけるまとない機会です。

皆様と一緒に楽しんでいただく食は、
文久元年創業柳川市京町の老舗和菓子店「梅花堂越山」の和菓子です。


今回、特別に立花家の御定紋・祇園守紋をモチーフにしたきな粉の打ちもの菓子「との」(見本のため、一部カットして中の餡を見せています)や誾千代姫の愛した菖蒲や柳川の風物を象った干菓子詰め合わせをご用意いただきました。
「との」原材料名:砂糖・小豆・手亡・水飴・寒天・和三盆糖・きな粉・餅粉・澱粉・保存料(ソルビン酸)
「干菓子」原材料名:砂糖(国内製造)・澱粉・山川粉・水飴/着色料

そして、柳川を中心にセレクトした地元商品やオリジナルの柳川モチーフ雑貨を企画販売する店、ムトー商店さんから、

菓子をいただくのに欠かせない柳川懐紙(宗茂と誾千代の絵柄)を付けてセットでお届けします。



解説ブックレットは、今回オンラインツアーでご紹介する変り兜と畳胴具足をご紹介しています。B6判オールカラー24P。

開催日時                                                

2023年8月30日(水)19:00~20:30

チケット                                                   

参加費:お一人様ワンアカウント¥3,000(税込)
柳川懐紙と和菓子と解説ブックレット代金+送料が含まれています

先着順で受け付け 募集定員80名
お申込みいただいたご住所まで、上記懐紙と和菓子と解説ブックレットを事前にお届けします

講師                                      

立花家史料館 館長 植野かおり

方式                                                    

オンライン会議システム Zoom

「Zoomミーティング」というオンライン会議システムを使用します。オンライン受講のできる環境(PC、タブレット、スマホ等)が必要です。「Zoomミーティング」利用にあたり、別途ご料金は発生しませんが、アプリのダウンロードが必要になります。
Wi-fi環境のあるところでのアクセスをお願いします。
アプリのダウンロードやご利用に伴う通信料(パケット代)は、お客様のご負担となる場合がございます。通信費はご利用の通信会社、契約プランにより異なりますので、詳しくは契約会社にお問い合わせください。
※配信終了後、あらためて参加者の皆様へ、アーカイブ視聴のための限定リンクをお送りしますので、当日ご参加が出来ない場合も期間限定でご視聴いただけます。

ツアー参加までの流れ                                                


(1)申込締切後、参加者全員にメールにて参加方法のご案内をお送りします。

※Zoomをはじめて利用される方は、最初にZoomアプリのインストールをおすすめします。

(2)時間になりましたら、メールに記載している方法でZoomミーティングを立ち上げ、ご参加ください。


【用意するもの】

・PCもしくはタブレットやスマートフォン


免責事項                                                


  • 本オンラインツアーは、以下の場合、予告無しにツアーの内容を一部変更して行う、配信を中断して後日アーカイブ動画へのリンクをお送りする、等に代えさせていただく事がありますことをご了承下さい。
  1. 本イベントを提供するためのシステムの不具合に保守、メンテナンスが必要な場合
  2. コンピュータ、通信回線等に事故や障害が発生した場合
  3. 自然災害その他の不可抗力により本イベントの実施ができなくなった場合
  4. 担当講師に不測の病気、事故等が起こった場合
  5. その他、当館が本イベントを中止または中断する必要があると判断した場合 

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2023/7/20(木) 10:00~

2023/8/20(日) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

【オンライン】立花家伝来変り兜と畳胴具足の秘密

3,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

toiawase@tachibana-foundation.jp

電話番号

0944-77-7888

10時~16時

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ