新聞校閲オンライン講座「新聞校閲の舞台裏」講師は毎日新聞大阪校閲の松本允記者

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

新聞校閲オンライン講座「新聞校閲の舞台裏」講師は毎日新聞大阪校閲の松本允記者

毎日文化センターで大人気「校閲・校正講座」~校閲記者も在宅勤務・記事はどう完成されていくのか~

2024/5/26(日) 10:30~2024/5/26(日) 11:30

  • 新聞校閲オンライン講座「新聞校閲の舞台裏」講師は毎日新聞大阪校閲の松本允記者 イベント画像1






大人気!!

校閲オンライン講座

大阪の教室に通うことでしか学べなかった講座が、Zoomを利用して、世界中の皆様にお届けすることができるようになりました。

パソコン、スマートフォン、タブレットのどれでも受講可能

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

毎日新聞校閲記者が講師の

大人気新聞校閲オンライン講座

新聞校閲の舞台裏~

記事はどう完成されていくのか」


開講日:2024年5月26日(日)10:30~11:30
講 師:毎日新聞社校閲センター大阪グループ主任、松本允さん
受講料:2,970円
 

 新聞が出来上がるまでには多くの工程がありますが、校閲記者はどう関わっているのか――。新型コロナウイルスの影響で、校閲の職場は在宅勤務が増え、記事を書く出稿部への事実確認や疑問点の問い合わせも、対面や電話に加えコミュニケーションアプリでのやりとりが激増しました。毎日新聞大阪校閲の松本允記者が、間違いや問い合わせのやりとりを例示、記事が出来上がっていく過程と新聞校閲の「今」を紹介します。

 質疑応答はありません。

内容は変更になることもあります。ご了承ください。

 

講師プロフィル

松本 允(まつもと・ゆん)

毎日新聞社校閲センター大阪グループ主任。2012年に校閲記者として入社以降、一貫して校閲畑を歩む。16年にドラマ化された「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」のタイトル通り、校閲は原稿や資料と向き合うという意味では「地味」だが、校閲部内の同僚や出稿部とのコミュニケーションも大切だと年々感じるようになった。同じ校閲部に所属する夫と、6歳と3歳の男女を育てている。言葉に興味津々の子どもたちに意味を聞かれて、説明しようとするとつい話が長くなるのが最近の悩み。



【参加にあたってのご注意】 
※講座終了後、アーカイブ配信(後日講座動画を視聴するなど)はありません。ライブ配信のみです。
※講座途中の入室、および退室は自由です。
※本イベントではWEB会議システム「Zoomウエビナー」を使用します。
事前に「Zoom」をインストールしたパソコン、タブレット、スマートフォンをご用意のうえ、ご参加をお願いいたします。 
※「Zoom」の利用方法はこちらをご覧ください。インストールや使用は無料ですが、インターネット回線の通信料は必要です。
 ※回線・機器の状況によっては音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その他、PCトラブル等で視聴できなかった場合のサポートや返金等にはご対応いたしかねますことを予めご了承ください。
 ※イベントの録画、録音、スクリーンショットの撮影および複製は固くお断りいたします。 
※お申し込みの際にご記入いただいた個人情報は、本イベントに関するご連絡に利用します。
 Zoom ID及び視聴URLを記載した開催案内メールは前日正午までに届かなかった場合はご連絡ください。 
※開催時間5分前から、Zoomに入室できます。



キャンセルについて キャンセルをご希望の方は、
講座開催日の前日の正午までに毎日文化センターの下記URLからご連絡ください。 
 ※期限を1分でも過ぎるとキャンセルはできません。 

ご連絡の際、お問い合わせ内容欄にキャンセルの希望と注文番号をご記入ください。
チケット購入時にご利用いただいたクレジットカードにPassMarketより返金されます。
返金までの日数は各クレジットカード会社により異なります。
 ※注意:コンビニ決済の場合 コンビニ決済を利用した注文はPassMarketではキャンセルできません。
キャンセルのご連絡をいただいた方に、主催者からメールで購入者様の銀行口座などをお聞きし、販売手数料10%と銀行などの振込手数料を差し引いた金額をご返金します。
 注文番号について 注文番号はチケットご注文単位で付与される番号です。
その為、キャンセルの場合は注文番号自体がキャンセルとなります。





チケット販売期間外です

販売
期間

2024/4/24(水) 10:00~

2024/5/26(日) 10:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

校閲オンライン講座5/26受講チケット

2,970円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

onlinembc@maibun.co.jp

電話番号

06-6346-8700

9時半~20時(月、火、木、金)※水土日は17時まで

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ