保育園でのわらべうたZoom学習会【いちじく】

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

保育園でのわらべうたZoom学習会【いちじく】

保育者対象 初めての方向け

2022/7/9(土) 21:00~2022/7/9(土) 21:45

  • 保育園でのわらべうたZoom学習会【いちじく】 イベント画像1

・定員6名程度(先着順)
・参加費無料
・書籍『こまった時はわらべうた うれしい時もわらべうた』(ひとなる書房)をお手元にご参加ください
・保育者対象
・0~2歳児の内容中心
・初めての方はこちらにご参加ください
・今後も開催予定です。日時等ご希望あればお知らせください。

 心と体を育てる
 子どもと“ぎゅっと”つながれる
 日々の保育が楽しくなる
わらべうたのある保育、はじめてみませんか

わらべうたあそび、やってみたいけど、私にもできるかな…?
どんな場面で、どんな遊び方をすればいいのかな…?
  うたが苦手な人でも大丈夫  たくさん覚えなくても大丈夫
明日から保育園でやれるよう具体的にお伝えします。お気軽にご参加を

---
講師 彦坂 早苗(ひこさか さなえ)
・現役保育士 
・未就学児親子・小学生と遊ぶ地域のサークル「わらべうたの会もものは」を主催。14年継続中。
・「わらべうたネットワーク うたぼっこの森」メンバーとして、上記の書籍を共同執筆。
---
『こまった時はわらべうた うれしい時もわらべうた』(ひとなる書房)
うたの由来や先人の知恵を大切に、赤ちゃん~2歳くらいの子が大好きな歌150曲を紹介。全曲の歌声が聞けるQRコード・楽譜付き。

---
参加者の声:
・とても楽しかったです! 子どもたちにもこの楽しさを伝えていけたらと思います!また参加したいです!
・わらべうたの背景や意味も含めて教えていただけて勉強になりました。ありがとうございました。
・参加できて良かったです。本を見るだけでは素通りしていた遊びも、先生がやって見せて下さったので、やってみようと思いました。
・わらべうたの魅力をとても感じました。
・古くから伝わってきたわらべうたを大切にする思いがすごく伝わってきました。わらべうたがいいというのはわかっていながら、根本をわかっていなかった事に衝撃です。理解したうえで、こどもとわらべうたを楽しめるようになりたいと思いました。ありがとうございました。
・わらべうたを保育に取り入れる際に必要な考え方や内容に共感いたしました。
・言葉がうまくでない赤ちゃんや未満児とのコミュニケーションの取り方の一つとしてすごく役立つなと感じました。やってみます。ありがとうございました。
・今まで知らなかったわらべうたの歴史を知ることができたことで、わらべうたを身近に感じることができました。これからの保育の中で子どもたちと楽しみたいです!
・ 何個かポイントを絞ってわらべうたを紹介してくださって、自分ではどこから手をつけていけばいいのか戸惑っていたので有り難かったです。色々なうたを覚えて、自分の保育の引き出しがたくさんできるよう実践していきたいです。 ありがとうございました。
・素敵な時間をいただきありがとうございました。わらべうたは、子どもたちと心を通い合わせることのできる数少ないツールだと感じています。人とのコミュニケーションが希薄になってしまっている現代において、乳幼児期に人と触れ合いながら遊ぶということって本当に大切だなと思っているので、早速園でも実践して子ども達と楽しみたいと思います!また機会がありましたら是非参加したいです☆。
・わらべうたのやり方だけでなく、その魅力や、子ども達の育ちに結びつく根拠を教えていただき、わらべうたの楽しみ方を知ることができました。 ありがとうございました。
・他県の方ともご一緒できて、zoomならではの良さを感じた学習会でした。数回学ばせていただいていますが、何回聞いても学びがあり、わらべうたの奥深さを感じました。
・45分間の中で、大切なことをたくさん教えてもらえました。子どもたちの顔を思いうかべながら楽しく学べました。
・最近、同僚保育士が教えてくれた遊びが、元々違う遊びだったと知り驚きました。遊びに取り入れる前に、元々の背景を知るのは大事なことだと思いました。
・わらべうたを通して様々な視点から発達に関わることを知ることができました。今日は本を園からお借りしたものを使っていたのですが、自分用のを購入したいと思いました。そしてたくさん聞き覚え、子供たちとのコミュニケーションや発達に繋げていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
・本日はありがとうございました。時間がとても短く思え、驚きました。実際に画面越しで対面して伝わる物を感じましたし、一緒にわらべうたを歌うことができて楽しかったです。本も熟読したいと思います。
-----
参加者向け諸注意:
・ZOOMのURLは、前日までにメール送信します。届かない場合は、ご連絡ください。
・当日は、開始5分前から入室できます。開始時間までに入室完了してください。
・双方向でのコミュニケーションを大切にしたいと思いますので、ビデオをオンにしてご参加ください。
・画面の動画撮影、録音などはご遠慮ください。
・講師記録用に録画させていただく場合があります。
・参加者の方の環境等が原因で発生したトラブル(入室できない 音が聞こえない 画面が見られないなど)は、基本的に個別の対応は致しかねます。ご了承ください。
・実際に遊びを一緒にやってみますので、子ども役の人形をご用意ください。お手元になければ何か代わりになるもので大丈夫です。(ぬいぐるみでもバスタオルでも)
・Zoom表示名は、どなたか分かるように、ご自分のお名前にしていただくようお願いします。(姓だけ、下の名前だけ、ひらがな等でも可)
・事前に、ぜひ試しに本に記載のQRコードより音源を1つでも聞いてみてください。もし難しいようでしたら、学習会の中で方法等をお伝えします。

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/6/9(木) 06:00~

2022/7/9(土) 18:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

初心者向けわらべうたZoom学習会

無料

書籍購入(定価2200円+送料100円) ※3日程でお届け

2,300円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

ichijikuninjinnokai@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ