【起業】 いつかカフェ・飲食店を開業したい! そんなあなたに知って欲しい「開業に必要な届出書類」の知識

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【起業】 いつかカフェ・飲食店を開業したい! そんなあなたに知って欲しい「開業に必要な届出書類」の知識

【入退自由。短時間参加OK】 いつか飲食で起業! と夢見る方が、やる事をハッキリ描くためのヒントを提供します

2024/3/2(土) 10:00~2024/3/2(土) 13:00

  • 【起業】 いつかカフェ・飲食店を開業したい! そんなあなたに知って欲しい「開業に必要な届出書類」の知識 イベント画像1

こんなイベントです
飲食店やカフェを開業したい! と
思っている方が「開業するイメージ」を
ハッキリ描く助けになるのを目的に
開業に必要な書類」を解説します。
 

初めまして、行政書士の岸本 隆志です。
役所に出す書類の作成をサポートしたり、
「私の業界だと、どの書類が必要なのか
わかりません…」という方に、
「あなたに必要な書類はこれです」と説明しています。


「いつか自分のお店を持ちたい」
「自分の好みを反映したカフェを開きたい」
「こだわりの食事を出すレストランを出したい」
など夢を描いている皆さん、
開業準備のためにやるべきこと」を調べた
ことはありますか?

 
開業準備のためにやることの例
資金計画を考える
メニューを考える
物件を探し、内装・外装工事を行う
食材の仕入れ先を探す
ホームページやチラシを作る
 



だいたいこんな感じだよね! と
納得する方もいると思います。


待ってください!
上のリストには「必要な資格を取る」や
役所に書類を届け出る」という大切なことが
抜けています。

 

 
資格取得や書類の準備は大変


飲食店を開く場合、下のような資格や書類が
必要になります。

 
飲食店開業に必要な資格
食品衛生責任者
保健所で講習を受けたあと、テストに
合格すればOK。(1日で終了)

防火管理者
定員30名以上の場合に必要です。
消防署で講習を受ければOK。
( 店舗の広さにより1日または2日 )
 

意外かもしれませんが、飲食店を開業する時に
調理師の免許は必須ではありません。

 
飲食店開業に必要な書類
[全員必須]
食品営業許可申請 (保健所)
防火管理者選任届 (消防署)
防火対象設備使用開始届 (消防署)
火を使用する設備等の設置届 (消防署)

-----------------------------------------

[場合によって必要]
初めて起業する方: 開業届 (税務署)
初めて起業する方: 社会保険の加入手続
(社会保険事務所)

お酒を提供 + 深夜0時以降も営業:
深夜酒類提供飲食店営業開始届出書
(警察署)
キャバクラなど「接待」する場合:
風俗営業許可申請 (警察署)

従業員を雇用する場合:
・労災保険の加入手続 (労働基準監督署)
・雇用保険の加入手続 (公共職業安定所)
 

今回は「勤めていたお店や会社を退職し、
人生で初めて飲食店を開業する方」を
イメージしていますが、
少なくとも5の書類を3つの役所に
多い場合は7の書類を5つの役所に
出すことになります。


それも…、、、開店準備のために
「物件探し」「内装・外装工事」「資金の準備」
「チラシやホームページの制作」
「食材の仕入れ先探し」「従業員募集」などと
同時並行するわけです。

 

うわ、1人では無理かも…
と感じた方は、私のブースに来て下さいね。
各種書類を行政書士に頼むメリット
飲食店開業をサポートする他ブースの紹介
などをしています。

いつか飲食店・カフェを…」という方が
「2年後に開業しよう!」と目標が明確に
なったら嬉しいです!

 
行政書士に頼むメリット
ビジネスに集中できる
(書類作成を自分でしなくて済む)

提出漏れによる無許可営業を防ぐ
(無許可営業が発覚すると大変)

仕事の悩みを相談できる専門家
 紹介してもらえる
 

カフェや飲食店を開店する時にネックになるのが書類作成。面倒なことは行政書士にお任せ

 
イベント詳細
 
日時・参加方法
毎月第1土曜10~13時
(入退自由)
(30分だけなど、短時間の参加もOK)
 
オンライン開催
無料
 
6番ブースです
起業・副業に興味ある方向けの
合同イベント起業・副業EXPO」に
ブース出展します。
 
6番ブースにお越しください!
 
参加申込の方法
パスマーケットで申込してください。

(申込ボタンを押すと、Zoomの案内が
パスマーケットに登録したメール宛に届きます。
申込後、メールを必ず確認お願いします。)
 
起業をスタートする時にネックになるのが書類作成。面倒なことは行政書士にお任せ。相談大歓迎
 
当日の流れ


Zoomのブレイクアウトルーム (小部屋) で
お待ちしています。
6番にお越しください。

 

「私の簡単なプレゼン」⇔「質問タイム」を
交互に繰り返しています。
途中から参加しても話の流れに乗れます。

 
話す人のプロフィール
行政書士
岸本 隆志


起業・副業するにあたっての書類作成で
困っていませんか?

起業副業を始める時だけでなく、
経営していく上で必須な書類作成。
書類の内容理解や作成は、経営者の
時間をどんどん奪っていきます。


また、
知らない間に無許可営業になっていたり
契約の不備などのリスクも潜んでいます。

そんな書類関係のお悩みを一括で
サポートさせていただきます!



その他、他士業の紹介や
誰に聞けば良いのか分からないお悩み事
その他の人脈紹介も行っております。


ぜひ一度ブースにお越し下さい!
ブースに来ていただいた方への特典を
ご用意しております。
 
伝え方・魅せ方・売り方の相談室


小さな会社や個人事業主(フリーランス)
売上アップに役立つイベントを開催。

時々交流イベントも開きます。


<<イベント一覧>>
https://www.kokuchpro.com/group/jitsu/

 

カフェや飲食店を開店する時にネックになるのが書類作成。面倒なことは行政書士にお任せ

 
イベント詳細
 
日時・参加方法
毎月第1土曜10~13時
(入退自由)
(30分だけなど、短時間の参加もOK)
 
オンライン開催
無料
 
6番ブースです
起業・副業に興味ある方向けの
合同イベント起業・副業EXPO」に
ブース出展します。
 
6番ブースにお越しください!
 

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 
このページを作った人: 中森 學
図解に強いライター。
プレゼン資料/セミナー告知文など
「伝わる資料」「売れる文章」を作ります。

起業・副業EXPO当日
「売れる自己紹介とは?」
というテーマで4番ブースにいます。

-------------------------------------

webサイトはこちら
ツイッター(@satoru_nakamori)
インスタ (@satoru_nakamori)

 
 

チケット販売期間外です

販売
期間

2024/2/7(水) 17:00~

2024/3/2(土) 08:30

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

参加する (入退自由)

無料

販売条件

10時~13時の間、いつ来ていつ帰っても大丈夫です。 お好きなタイミングでお越しください。 ただし、 11:00~11:15 と 12:00~12:15 の間は 入場がストップされます。 入場する際はは上記の時間を避けるようにお願いします。 なお、 キャンセル時の連絡は不要です。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

event.satoru.nakamori@gmail.com

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ