発達サポーター講座いもいもプラス 基礎a

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

発達サポーター講座いもいもプラス 基礎a

2024/4/21(日) 16:00~2024/8/31(土) 23:59

  • 発達サポーター講座いもいもプラス 基礎a イベント画像1

  • 発達サポーター講座いもいもプラス 基礎a イベント画像2

【本講座について】
発達サポーター講座とは、子どもの発達について、易しく楽しく学ぶための
講座です。
明星大学教育学部の教授であり、学会会長や教育番組監修など様々な活動をされている星山麻木先生が、ASDやADHDなどの特性理解や支援方法について、わかりやすく解説します。
途中、グループに分かれて、参加者同士で抱えている様々な事情や気持ちを分かち合う時間がございます(いもいもスタッフもグループに入ります)。
共に学び合う仲間と出会い心を通わす時間は、日々の暮らしに安心や勇気をもたらしてくれることでしょう。

【発達サポーター講座について】
「発達サポーター講座 基礎a」は、各回7回で構成されている「基礎a、基礎b、基礎c」のうちの一つです。各回ごとのご参加が可能ですが、各講座全7回をすべて受講いただくことで、より一層理解が深まる構成になっております。
合計12時間以上受講されますと、希望者は一般社団法人星と虹色なこどもたち主催の発達サポーター資格取得できます。詳しくはこちらをご覧ください。

【場所】

第2回、第4回、第5回、第6回、第7回

NATULACK神保町 10階会議室

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町 3-10 新駿河台ビルヂング

都営三田線、半蔵門線、都営新宿線 神保町駅 徒歩3分

JR総武線 御茶ノ水駅 徒歩7分


第3回

NATULACK築地東銀座 3階会議室

〒104-0045 東京都中央区築地1-7-10 ABL築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩3分

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩3分


【日時】
・第1回
2月10日(土) 9時半〜11時半『インクルーシブ教育』
・第2回
4月21日(日) 16時〜18時『子どもの発達多様性』
・第3回
5月19日(日) 16時〜18時『特性理解と視知覚』
・第4回
6月16日(日) 16時〜18時『特性と環境 コミュニケーション』
第5回
7月21日(日) 16時〜18時『特性の理解 ASDとADHD』
・第6回
9月8日(日) 16時〜18時『感覚特性の理解と支援』
第7回
10月20日(日) 16時〜18時『特性の理解 LD』

急な公務等で日程変更になることがあります。

【対象】
高校生以上

【料金】
3,000円(税込 3,300円)

【担当講師】
星山麻木

※ぜひお茶やお菓子をご持参ください。
※お申込のキャンセルは、各回5日前まで受け付けます。それ以降は、ご返金は致しかねますので、ご了承ください。
※最小催行人数に満たない場合、講座は開催いたしません。中止となった場合、代金は全額ご返金いたします(返金手数料が発生する場合がございます)。
※事務局やスタッフが撮影した写真は、チラシや、活動報告、HP、メディアの取材記事などで使用公開する場合がありますのであらかじめご承諾願います。使用をご承諾いただけない場合は、別途ご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加者の声】

・星山先生の講座は何回も受講していますが、毎回新鮮です。先生自身が現場感覚を常にお持ちであるからか、最新の様々なお話が伺えます。グループワークもあり、一緒に学ぶ人と出会えるのも楽しみです。


・冒頭から涙あり笑いありワークありの素晴らしい時間でした。

私がいもいもで教えてもらっている「子どものありのままを受け入れる」を、別な角度からの気付きをたくさんもらい、娘の不登校が始まった頃の焦り嘆いていた私に「大丈夫だよ」と教えてあげたくなりました。

早く帰って娘を抱きしめたい!と思いました。

環境さえ整えば、子どもは自ら学ぶ力を持っている。

学ぶべきはまずは保護者からだなぁと素直に感じる時間となり、次回が楽しみで仕方ありません。


発達についての専門的なお話を聞くのは初めてでした。星山先生が登壇され、その明るく的確でユーモア溢れるトークにすぐに引き込まれました。勝手に作っていた壁をひょいと共に乗り越させてくださるように講座が始まりました。繊細なトピックゆえ、周囲の「触れない優しさ」という行為が子どもたち、そして保護者たちの声を奪い、傷つけ絶望的な気持ちにしてしまうことがあるのだと知りました。この講座を通してまずは現状を知ること、そして何ができるのかを自分ごととして考え実践する人が増えれば、様々な特性を持つ子供達がそれぞれに合った環境や方法で学ぶチャンスを奪わずにすみます。合理的配慮という言葉も初めて知りました。座学の中にはゲーム的な要素も取り入れられており、グループワークで学び合えるスタイルが大変素晴らしいと思いました。子育てが孤独にならずに、適度な距離感で誰かとつながり合い、必要であれば適切なサポート、合理的な配慮を受けられる。それはどんな親子にとっても必要な環境であると思います。小さなヘルプの声に耳を傾けられる人が1人でも増えるよう、大切な大人の学びの場だと思いました。全講座を通して少しずつ理解を深めていけることが楽しみです。

コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2024/4/1(月) 00:00~

2024/8/31(土) 23:59

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

【第2回】4月21日(日) 16時〜18時『子どもの発達多様性』

3,300円

受付中

【第3回】5月19日(日) 16時〜18時『特性理解と視知覚』

3,300円

受付中

【第4回】6月16日(日) 16時〜18時『特性と環境 コミュニケーション』

3,300円

受付中

【第5回】7月21日(日) 16時〜18時『特性の理解 ASDとADHD』

3,300円

受付中

【第6回】9月8日(日) 16時〜18時『感覚特性の理解と支援』

3,300円

受付中

【第7回】10月20日(日) 16時〜18時『特性の理解 LD』

3,300円

受付中

【第1回】2月10日(土) 9時半〜11時半『インクルーシブ教育』

3,300円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

info@imoimo.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ