一夜限りの"新感覚日本酒イベント"「月夜の晩餐-sake×music×art-」 in東京

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. グルメ、フェス

一夜限りの"新感覚日本酒イベント"「月夜の晩餐-sake×music×art-」

2022/9/9(金) 19:00~2022/9/9(金) 21:00

イベント受付開始時間 2022/9/9(金) 18:30~

八芳園

  • 一夜限りの"新感覚日本酒イベント"「月夜の晩餐-sake×music×art-」 イベント画像1

  • 一夜限りの"新感覚日本酒イベント"「月夜の晩餐-sake×music×art-」 イベント画像2

  • 一夜限りの"新感覚日本酒イベント"「月夜の晩餐-sake×music×art-」 イベント画像3

一夜限りの "新感覚日本酒イベント"

「月夜の晩餐-sake×music×art-」


日本酒ペアリング×月見×アート
八芳園と株式会社日本酒にしようの共催による、
一夜限りの新感覚の日本酒イベントを開催いたします。

株式会社日本酒にしようは、酒蔵の想いや物語を伝えるべく、全国の酒蔵との共同開発による限定のしぼりたて日本酒を定期的にお届けするサブスクリプションサービスを運営しています。

今回のイベントでは、日本酒にしようが厳選した4つの酒蔵によるオリジナルのしぼりたて日本酒と、八芳園シェフが手掛けた一夜限りのペアリングコース料理、そしてペアリングと共にピアノ演奏やインクアート、書道など、3名のアーティストによるライブパフォーマンスをお愉しみいただけます。

夏の名残を感じる、秋がはじまる頃。
美しい月が照らす夜、日本酒ペアリングを嗜みながらの、
アーティスティックな演出にご期待ください。



酒蔵
今回提供するのは、日本酒にしようが4つの酒蔵と共同で開発した、オリジナルのしぼりたて日本酒です。
蔵元たちの心意気や想い、地域の風土、気候を生かした五感を刺激する味わい。
この日のために、生産量に限りがある大変貴重な日本酒をご用意いたしました。
※その他、各酒蔵のフラッグシップ日本酒もご用意いたします。

人気酒造 <福島県二本松市>
年間を通して酒造りを行う職酒造。
「スパークリング日本酒」や「ワイングラスで飲んでおいしい日本酒」などの新しい価値観を持った酒造りを、伝統的な製法と道具にこだわって行っています。

藤井酒蔵 <広島県竹原市>
1863年に創業し、良質の仕込み水に恵まれた広島県竹原市にて、純米酒のみ醸す全量純米蔵。酵母なども無添加の伝統的生造りにこだわり、生微生物との対話を大切にした酒造りを行っています。食事とともに楽しむ「食中酒」として、お酒と食事を各々単体で楽しむよりも、相乗効果でより美味しくなるような酒を目指しています。

永井酒造 <群馬県川場郡>
豊かな自然に囲まれ、日本の原風景の残る群馬県最北部・川場村で酒造りをしている永井酒造。海外にも積極的に輸出を行い、日本酒を「日本の文化」として発信していく活動も積極的に行っています。代々受け継がれてきた蔵人の技の継承を大切にしつつ、近代化するべき点はチャレンジングに取り入れ、次世代の酒造りを体現しています。

本田商店 <兵庫県姫路市> 
1921年(大正10年)創業、2021年10月に創業100周年を迎えました。酒造りにおいて最も重要なものは、素材である「米」にあると考えている本田商店では、「米の酒は米の味」を基本理念とし、酒造りを行っています。使用する山田錦は、最高品質とされる「兵庫県特A地区産」。”良い酒造りは、良い米作りから”という信念のもと、特A地区の中でもさらに土壌条件の良い農家との全国初となる専属栽培契約を行い、農家と共に最高の山田錦作りに取り組んでいます。



パフォーマンス
若手アーティストを支援する日本酒にしようの取り組みから、本イベントでは料理の提供に合わせて、3名のアーティストによるライブパフォーマンスを実施します。

<ピアノ演奏> 作詞、作曲、編曲、プロデュース nao氏
nao氏が当日の料理からのインスピレーションで演奏する、
ピアノの即興生演奏を披露いただきます。
日本酒と料理を味わいながら、美しい音色に酔いしれるひとときをお愉しみください。

<アルコールインクアート> アルコールインクアーティスト 松川 愛氏
世界で活躍する松川氏のアルコールインクアートが生み出される様子を、
ライブパフォーマンスで披露いただきます。特徴的な鮮やかな色合いと、その卓越された技術を目の前でお愉しみください。

<書道> 書道家 小川 航平氏
ITテクノロジーやデジタルを利用した新たな書の在り方を模索する書道家・小川氏による、美しく・力強い書のパフォーマンスを目の前で披露いただきます。
今回のイベントで書き上げた作品は、来年、日本酒にしよう×本田商店の共同開発で貼る倍される日本酒のラベルに起用される予定です。



料理
日本酒にしようが厳選した4つの酒蔵が造りあげたオリジナル日本酒に合わせ、
八芳園シェフが手掛ける一夜限りのペアリング料理をご提供いたします。

各酒蔵がある地域で育った各地の食材と、季節の旬の味覚をふんだんに使用し、
それぞれの日本酒の味わいや特徴に合わせて創り上げたペアリング料理は、
このイベントだけの限定メニューです。

更に今回は、和食や洋食、中華やペストリーなど、各部門の料理長たちがタッグを組んでそれぞれの一皿を仕上げるという、新しくも面白い、贅沢な味わいをお届けいたします。

※ペアリング料理…前菜・メイン・食事・デザート
※写真はイメージです。


株式会社日本酒にしよう について
酒蔵の歴史や蔵人のお酒造りのこだわり。そして、お酒の原料米、水、風土、など地域を表現する日本の文化でもある日本酒を一人でも多くの人に伝えるべく、全国の酒蔵と共同開発で限定のしぼりたて日本酒を定期的にお届けするサブスクリプションサービスを提供されています。今後は、日本酒を基軸とした、地域との連携による総合的な価値の創出だけではなく、文化の継承・発展・創造を目的とした『日本酒版DX』を掲げ、生産者、飲食関係者、自治体・企業と共に事業を推進していくことを目指しています。
公式ホームページ:https://sakeproject.jp/

司会進行  日本酒にしよう CEO 髙岡 麻彩 氏
京都府出身。酒蔵の今・未来を蔵元と共に発信・切り開いていくサービス「日本酒にしよう」を運営しています。日本酒は『日本の大切な文化』として守り、伝えていくべく、年間50蔵以上の酒蔵を歴訪し、1000以上の日本酒をテイスティング。「燗酒コンテスト2021」「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2022」などの審査員を務めました。唎酒師資格を取得しており、日本酒マリアージュの料理を提案する、料理研究家・調理師の側面も持ち合わせています。



実施概要:月夜の晩餐-sake×music×art-

  • 日程/9月9日(金) ※要予約
  • 時間/19:00~21:00 (受付 18:30~)
  • 開催場所/八芳園 1階「エール」
  • 定員/60名様
  • 住所/東京都港区白金台1-1-1
  • イベント参加費/15,000円(税・サービス料込)


   キャンセルについて   

【主催者より中止判断】
※感染拡大状況などにより、下記項目に当てはまる場合、
主催者判断により中止とさせていただく場合がございます。
その際には、参加料金の金額をご返金させていただきます。

・新型コロナウイルスに関連する緊急事態宣言や蔓延防止措置、
また主催側での感染や東京都内での感染状況が増加した場合
・気象状況悪化(台風上陸・暴風・暴雨・雷などの警報・注意報発令)
・地震、洪水発生
・その他、主催者、会場責任者、各関係省庁が危険または実施不可能と
判断する事象が発生した場合

※返金手続きはイベント終了後から1週間以内でのご対応となります。

コメント

予定枚数終了しました

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

月夜の晩餐-sake×music×art-

15,000円

予定枚数終了

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

eventproduce@happo-en.com

電話番号

0570-064-128

10:00~19:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ