【せんせいゼミナール】0歳~12歳 発達につまずきがある子の育ちをつなぐアプローチ〈第2回〉川上康則先生×りっきー先生

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

【せんせいゼミナール】0歳~12歳 発達につまずきがある子の育ちをつなぐアプローチ〈第2回〉川上康則先生×りっきー先生

特別支援教育の第一人者・川上康則先生と3人の保育者が、幼保/小の領域をこえて子どもの見方や伸ばし方を語り合います!

2021/12/4(土) 20:00~2021/12/4(土) 21:30

  • 【せんせいゼミナール】0歳~12歳 発達につまずきがある子の育ちをつなぐアプローチ〈第2回〉川上康則先生×りっきー先生 イベント画像1

保育や教育の現場で「増えている」と言われる、発達につまずきのある子どもたち。そうした子どもたちの成長を支えるためには、言うまでもなく保幼小、家庭が連携した連続性のあるアプローチが不可欠です。

この3回連続講座では、0歳~12歳の発達段階ごとに「どのようなつまずきが生じ、ご家族と一緒にどうサポートしていくべきなのか」、そして「幼稚園・保育園でのアプローチと、小学校入学後の支援をどうつないでいけばよいのか」という、古くて新しい課題についてじっくりと学び、考え直します。

講師は、特別支援教育界を代表する実践者・川上康則先生。各回とも、川上先生の講座をベースに、保育者であるてぃ先生、りっきー先生、工藤先生をゲストに迎え、子どもの見方や伸ばし方について対談方式で掘り下げます。週末の夜、ご自宅でぜひ、豊かな学びの時間をお楽しみください。


「せんせいゼミナール」は、『教育技術』および『新 幼児と保育』を刊行してきた小学館がプロデュースする、幼保・小の保育者と教師のための研修講座シリーズです。信頼できる専門家や実践者を講師に迎え、先生方の悩みや学びたい気持ちに寄り添う講座をお届けしていきます。


【対象】
全国の学校の先生方、全国の保育者、幼稚園教諭、全国の保護者の方々 ほかどなたでもご参加いただけます。

【開催日時】※各回ごとにゲストが異なります。
第1回川上康則先生×てぃ先生)11月20日(土)20:00~21:30
第2回川上康則先生×りっきー先生)12月4日(土)20:00~21:30 
第3回川上康則先生×工藤佳代子先生)12月18日(土)20:00~21:30 
本講座は全3回の連続講座です。各回ごとの参加も可能ですが、3回連続で受講されることを推奨いたします。

【参加費】
各回2200円  ※見逃し配信あり
※3回同時お申し込みで1000円割引(合計6600円⇒5600円)となります。

※第1回・第3回を単独で申し込まれる場合は、以下の別のページにてお申し込みください。



【参加方法】
「Zoom」を利用してオンラインで実施します。お申し込みいただいた方には、募集締め切り後、開催前日までにパスマーケットのメール送信機能を通じてZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

開始20分前にZoomの待機室を開きます。お時間になりましたら視聴URLをクリックしてご参加ください。参加時に、Zoom上での表示名と、メールアドレスの登録が必要になります。メールアドレスはパスマーケットに登録されたものをご記入ください。

チケットのキャンセルは締め切り時まで可能です。お申し込みのお名前とともに、senseiseminar@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。締め切り以降のキャンセルはお受けできません。

※Zoomの参加リンクをお知らせするメールが迷惑メールと認識されないように「mail.yahoo.co.jp」からのメール受信を可能にしておいてください。

※申し込み完了メールが届いていれば、申し込みは受理されています。申し込み後、しばらくたっても確認メールが届かない場合は、以下PassMarketの説明をご確認ください。

上記で解決できない場合は kyoiku@shogakukan.co.jp へ申込時のお名前とともにお問い合わせいただければ、確認して折り返し連絡さしあげます。

【プログラム予定】
第1回 2021年11月20日(土) 
20:00~20:05 
趣旨説明、スケジュール説明
20:05~20:45 

川上康則先生 講座「子どもの魅力の引き出し方(仮)」
20:50~21:30
対談セッション 川上先生
×てぃ先生(保育者)「子どもたちと過ごす日常から考える 個性の磨き方・この仕事の魅力(仮)」
※リアルタイムで書き込んでいただいた参加者からのご質問にも時間の許す限りお答えします。

第2回 2021年12月4日(土)  
20:00~20:05 
趣旨説明
20:05~20:45 
川上康則先生 講座「発達のつまずきへのアプローチ(仮)」
20:55~21:30
対談セッション 川上先生×りっきー先生(モンテッソーリ教師)
「子どもの伸ばしどころを見つける 発達のつまずきへの具体的なアプローチ(仮)」
※リアルタイムで書き込んでいただいた参加者からのご質問にも時間の許す限りお答えします。


第3回 2021年12月18日(土)   
20:00~20:05 
趣旨説明 
20:05~20:45 
川上康則先生 講座「子どもと親のいい関係づくり(仮)」
20:55~21:30
対談セッション 川上先生×工藤佳代子先生(東京家政大学ナースリールーム)
「子どもたちの豊かな将来に向けて 家族・社会・そしてそれぞれの役割(仮)」
※リアルタイムで書き込んでいただいた参加者からのご質問にも時間の許す限りお答えします。


【プロフィール】


川上康則(かわかみ・やすのり)
東京都立矢口特別支援学校教諭。1974年東京都生まれ。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。今一番注目度の高い特別支援教育の実践者。著書は「子どもの心の受け止め方 発達につまずきのある子を伸ばすヒント」(光村図書)、「こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践」(学研プラス)ほか多数。

     
てぃ先生
関東の保育園に勤める男性保育士。ちょっと笑えて、可愛らしい子どもの日常をつぶやいたTwitterが好評を博し、フォロワー数は50万人を超える。初の著書である『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』は15万部を超えるベストセラーになり、近著である『てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』、コミック『てぃ先生』含め、著書は累計60万部を突破。全国での講演活動は年間50本以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。ちなみに、名前の読み方は「T」先生。YouTubeにも動画を投稿し始め、チャンネル登録者は早くも40万人を超えている。



りっきー
大阪府出身。モンテッソーリ教師&保育士。大阪府立三国丘高校、神戸大学国際文化学部卒業後、会社員として12年勤務。小学3年生と5歳の2人の男の子の子育て中。⻑男に発達障害(⾃閉症スペクトラム&ADHD)があり、⾃宅での取り組みを模索する中で、基礎感覚について学ぶ「宇佐川研(発達障害臨床研究会)」と「モンテッソーリ教育」に出会う。⾃⾝の⼦育てで⻑男の発達について悩んだ経験から、発達のことで悩むご両親、お子さんと、⽀援者の3者をつなぐ役割をしたいと考え会社員から教育業界へ転身。現在は大阪市内のモンテッソーリ教室で講師として働く傍ら、療育施設や保育園などで研修講師を務める。Instagramにて「りっきー@モンテッソーリに発達支援の視点をプラス」として、モンテッソーリ×発達支援の視点で自宅での取り組みなどを発信中!(現在フォロワー約1.9万人)


工藤佳代子(くどう・かよこ)
東京家政大学ナースリールーム施設長。東京家政大学を卒業後、保育士として同大学ナースリールームに勤務する。9年間の勤務後、ナースリールームを離れるが平成19年に復職、平成31年から現職。執筆を担当した書籍に『2歳児のすべてがわかる!』網野武博・阿部和子 編著(明治図書)(・章)、『子どもと保健 ―理論と実際―』巷野悟郎・岩田力・前澤眞理子 編著(同文書院)(第4章)、『子どもの保健 ~健康と安全~』岩田力・細井香 編著(光生館)(第5章・第10章①②)などがある。

【主催】
小学館 教育技術編集室
みんなの教育技術

コメント

チケットを申し込む

販売
期間

2021/9/3(金) 12:00~

2021/12/2(木) 12:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

【せんせいゼミナール】0歳~12歳 発達につまずきがある子の育ちをつなぐアプローチ〈第2回〉川上康則先生×りっきー先生

2,200円

受付中

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

senseiseminar@shogakukan.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


  • 主催者アプリ
    PassMarket for Organizer

    iOSAndroid

写真:アフロ
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

▲このページのトップへ