★スペシャル対談講演会★             『注文をまちがえる料理店』和田行男氏 × 『ちばる食堂』市川貴章氏

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. ダイバーシティ

★スペシャル対談講演会★             『注文をまちがえる料理店』和田行男氏 × 『ちばる食堂』市川貴章氏

注文をまちがえる料理店 発起人の和田氏と、認知症と診断された方が働く沖縄そばの常設店店長 市川氏がこれからを語ります!

2021/9/12(日) 19:00~2021/9/12(日) 21:00

イベント受付開始時間 2021/9/12(日) 18:30~

  • ★スペシャル対談講演会★             『注文をまちがえる料理店』和田行男氏 × 『ちばる食堂』市川貴章氏 イベント画像1

  • ★スペシャル対談講演会★             『注文をまちがえる料理店』和田行男氏 × 『ちばる食堂』市川貴章氏 イベント画像2

  • ★スペシャル対談講演会★             『注文をまちがえる料理店』和田行男氏 × 『ちばる食堂』市川貴章氏 イベント画像3

《 開催日時 》
9月12日(日)   19:00~20:30
(グループワーク参加者は~21:00まで)


《 開催方法 》
ZOOM(PC・スマホも可)
グループワークにはできるだけPCでの参加をお勧めいたします。
スマホでの参加時には、必ず通信状況の良い所でご参加ください。


《 参加費 》
500円(税込)
(グループワークに参加されない方も同額となります。)
・システム上、いかなる場合もご返金には対応できかねます。
・ご購入後、ご都合が合わず他の方に権利をお譲りする際には、
予めご連絡ください。


《 参加までの流れ 》
1.pathmarketよりチケットを購入

2. 操作後、購入完了メールアドレスが送信されます。
登録メールアドレスは、全て同じアドレスにしてください。
アンケートへのご協力もお願いいたします!

3.イベント前日の20時までにご登録いただいたアドレスへZOOMのURLをお送りいたします。
※20時までにメールが届かない場合は、ご連絡ください。


・「Zoom」利用にあたり、別途ご料金は発生しません。また、初めてお使いになる方への動作確認を致しますのでご安心下さい。

※操作が不安な方はお早めにご参加ください。


 


誰もがいずれ年を重ねておじいちゃん・おばあちゃんになる。

私にもあなたにも、あなたにとって大切な人にも。

その時、どんな世界になっているのだろう?

認知症と診断されたらどうなるの?


介護職の方もそうじゃない方も

認知症について知りたい方、不安がある方も。



これからの私たちや大切な人のこと、町の未来まで。。

認知症の専門家おふたりが、熱くとことん話します!



《 講師紹介 》


【和田行男氏】

1999年東京都初のグループホーム”こもれび”にて施設長を務め「認知症になっても、最期まで自分らしく生きていく姿を支える」を信念に、それまでの認知症ケアとは異なるアプローチに挑戦してきた。
入口の施錠はせず、家事や料理をはじめ、できることは全部自分で行う。その結果、多くの入居者が精神的にも身体的にも健康な状態を維持するに至っている。

2003年 株式会社大起(だいき)エンゼルヘルプに入社し、施設の設計から開設まで新規立ち上げ等を担当。
2010年には認知症介護施設 株式会社波の女(なみのおんな)の立ち上げに役員として参加する。

  長年にわたり認知症ケアについて新しいアプローチを開拓し、認知症高齢者のQOL(生活の質)、ADL(日常生活動作)の向上に貢献してきた。
また、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』への出演を機に、認知症高齢者が働ける場、社会と繋がる場として”注文をまちがえる料理店”を企画し、現在に至るまで広く認知症の理解を深める活動を行っている。


【市川貴章氏】

愛知県岡崎市にて日本初(おそらく世界初)の認知症と診断された方が接客をする常設店である沖縄そばとゆんたくの店”ちばる食堂”を開店。

「注文をまちがえたりすることもあるかもしれませんが、その時は寛容に受け入れていただけたら嬉しいです」と話される市川氏は介護福祉士であり、同店舗の料理人でもある。

今年の4月、同岡崎市に地域密着型通所介護”パーラーちばる”を開設。
ちばる食堂での精神そのままのこの施設には、これまでのデイサービスらしさが見当たらない。
”どんな自分になっても自分らしく笑顔でいられる場所”を目指し、料理や特技でその人らしさを最大に生かせる”日常”の提供を行っている。

また、現在では各講演会や学校等でも講師として活動。”高齢化社会を笑顔でデザインする”ための活動を広げている。


《 ファシリテーター紹介 》


【村瀬麻衣氏】

豊田市在住の介護福祉士。

介護職として払たく傍ら、”世界一やさしいレストラン実現プロジェクト”の代表も務める。

”ごきげんな未来は自分たちで作る”をモットーに活動している。

そのほか、女性が結婚・出産後も一人の人として自分らしく生きることを応援する市民活動団体”ラヴィドファム”にも所属。書生の自立だけではなく子どもの自立を応援する活動に携わっている。




《 プログラム  》

講演会
19:00~
第1部 講演会
第2部 対談講演会
第3部 講師への質問コーナー(ZOOMチャットで受付けます)
~20:30頃終了

グループワーク
20:30~(希望者)
~21:00終了


コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/7/23(金) 16:00~

2021/9/12(日) 15:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

和田行男氏×市川貴章氏 対談講演会

500円

販売条件

チケット先払いになります。 販売後の返金には応じかねますのでご了承ください。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

コンビニ決済

※コンビニ決済は別途手数料がかかります。
 またお支払い期限がございます。
 詳細はこちらをご確認ください。

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

1224itomi@gmail.com

電話番号

080-3674-1102

7:30~20:00

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ