性の話を扱うためのアティチュード研修(2021年11月6日, 7日, 13日, 14日)

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. 教室、ワークショップ

性の話を扱うためのアティチュード研修(2021年11月6日, 7日, 13日, 14日)

2021/11/6(土) 20:00~2021/11/14(日) 21:30

  • 性の話を扱うためのアティチュード研修(2021年11月6日, 7日, 13日, 14日) イベント画像1


こちらのページもご参照くださいhttps://sexualhealth-initiative.org/archives/787

概要

対人援助職である私たちは、どれだけ深く性に関する事柄を学んできたでしょうか?

介護のこと、心理のこと、教育のこと、医療のことはプロだけど、そこに「性」の要素が絡んでくると途端に難しいものに見えてくるということはよくあります。

この連続講座は、「性に関する体系的な知識」や「対応の技法」を学ぶものではありません。対人援助職として働く人が、その仕事の現場で性に関する課題に直面した際にどう考えればいいのか、基礎となる考え方やアティチュード(態度)を獲得することを目的としています。アティチュード(態度)は「性に関する体系的な知識」や「対応の技法」獲得の土台となるべきものと言えるでしょう。講義だけでなくワークショップも交え、実践的に学びます。

日頃の業務の中で性に関する事柄への対応に難しさを抱えている方はぜひご参加ください。


この講座で得られるもの

 対人援助の現場で性について扱う際に、自身にとっても支援対象者にとっても安心安全な援助ができる態度や考え方、知識が身につきます。 仕事の現場で、性が絡むトラブルや性が関係している課題に突き当たってヒヤリとする。そういう話題を通じて支援対象者を傷つけてしまう。そのような事例を減らせるはずです。


この講座の対象者

・対人援助のお仕事(介護、福祉、心理相談、医療、教育など)をしている方
・性教育など性に関して語る活動をしている方


全4回の内容 

第1日目 オリエンテーション+アティチュードとは何かを学ぶ

連続講座の初回ですので、全4回の目的や内容に関するオリエンテーション、一緒に学ぶ受講者同士のネットワーク作りなどを行います。その後、この連続講座のメインテーマである「アティチュード」について学びます。講義だけでなくワークも行い実践的に学びながら「アティチュード」への理解を深め、「アティチュード」の獲得に向かいます。

第2日目 アティチュードを学ぶ

第1日目に学んだ内容をさらに深めます。個人ワークやグループワークも行いながら、自分の中のジャッジメンタルが反応する瞬間に気付いたり、そのジャッジメンタルな瞬間とどう向き合えばいいかを学んだりします。第1日目に学んだアティチュードを実際の現場でどう使っていけばいいのかイメージができてくると思います。

第3日目 性の健康を知る

性に関連する事柄を支援する際に軸となる考え方のひとつ「性の健康」や「自己決定」について学びます。性の健康というフィルターを通して考えて支援を行うことで、支援対象者のQOLや満足度の向上に寄与できるはずです。講義だけでなく個人ワークやグループワークを行い実践的に学びます。

第4日目  エンパワーメント

性に関連する事柄を支援することのゴールは、他の対人援助業務と同様、その人ができる限り自力で自立できるように支援することです。自立できるように支援する=エンパワーメントすることについて学びます。また、真面目で熱心な責任感の強い支援者ほど、自分のことを後回しにして対人援助の活動に没入することがよく見受けられますが、この回では対人援助者である受講生のみなさん自身のエンパワーメントについても考えてみたいと思います。


受講料

5,000円

※4回の総額です
※4回セット5,000円で全回受講いただくことを前提としています
 特定の回のみの参加はできません
 また、受講者都合による未受講への返金はありません


催行人数について

 ワークショップ形式での開催となるため、お申込者の人数が開催可能条件に満たない場合、中止する場合があります。中止になる場合はメールでご連絡差し上げるものとし、お支払いいただいた参加費用は全額返金いたします。


主催者

性の健康イニシアティブ(旧:若者世代にリプロヘルスサービスを届ける会Link-R)

代表:柳田正芳

「どこに行っても性の健康を享受できるように社会環境をアップデートする」をミッションに掲げている民間団体です。この講座はそのミッション達成のひとつの重要な手法であると考え、力を入れています。日本語で「性の健康」や「性科学」について発信するメディア「Sexual Health NAVI」の運営もしています。





)



コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2021/10/7(木) 18:00~

2021/11/5(金) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

2021年11月6日, 7日, 13日, 14日

5,000円

販売条件

4回セット5,000円で全回受講いただくことを前提としています。特定の回のみの参加はできません。受講者都合による未受講への返金はありません。

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ