若手教師のためのオンライン田村サロン〈第2回〉主宰:田村学先生|小学館みんなの教育技術

イベントは終了しました

  1. TOP
  2. セミナー、ビジネス

若手教師のためのオンライン田村サロン〈第2回〉主宰:田村学先生|小学館みんなの教育技術

田村学先生による若手教師のためのZoom談話会です。田村先生を中心に、学校や地域を越えた交流をゆったり楽しみましょう!

2022/11/20(日) 19:00~2022/11/20(日) 21:00

  • 若手教師のためのオンライン田村サロン〈第2回〉主宰:田村学先生|小学館みんなの教育技術 イベント画像1

日々の仕事に疑問や悩みやモヤモヤを感じつつも、周囲にこれといった相談相手がいない……そんな全国の悩める若手先生のために、他の学校や地域の同じような立場の先生たちとの交流・談話をオンライン(Zoom)で楽しめる場として立ち上げたのが「オンライン田村サロン」です

國學院大学教授で元文部科学省教科調査官・視学官の田村学先生をホスト役に、参加者同士の緩やかなコミュニケーションをカジュアルに楽しんでいただくためのオンライン談話会です。田村先生のお話や、他の参加者の先生の話に耳を傾けつつ、自分と重ね合わせて考えてみたり、言いたいことがあれば発言してみたり、気になることがあれば問いかけてみたり、そんな緩い交流を楽しんでいただく場を企図しています。

当日は中堅の先輩先生にもゲストとして参加いただき、若手の先生に向けたレクチャートークとともに、参加者の質問やお悩みにも答えていただきます。今回のゲストティーチャーは横田美紗子先生(野田市立柳沢小学校)です。交流を楽しみつつ、学びもしっかり得ていただけます。

休日の夜、ご自宅からZoomでお気軽にご参加ください!(主催・運営:小学館みんなの教育技術編集部)

【対象】
全国の学校の若手の先生方を対象としたイベントです。参加者の学校種は問いませんが、小学校の先生が中心になる見込みです。「若手」についてもあえて定義いたしませんので、ご自身の判断でご参加ください。

また交流会という性質上、本名・顔出しでのご参加をお願いいたします。

【開催日時】
2022年11月20日(日)19:00~21:00予定
※会の性質上、見逃し配信はありません。

【参加費】
1000円 ※先着20名限定
前回の開催を踏まえて、おひとりずつとコミュニケーションがとれるよう、参加人数に上限を設けます。
複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。

【参加方法】
「Zoom」を利用してオンラインで実施します。お申し込みいただいた方には、募集締め切り後、開催前日までにパスマーケットのメール送信機能を通じてZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

開始20分前にZoomの待機室を開きます。お時間になりましたら視聴URLをクリックしてご参加ください。参加時に、Zoom上での表示名と、メールアドレスの登録が必要になります。メールアドレスはパスマーケットに登録されたものをご記入ください。

チケットのキャンセルは締め切り時まで可能です。申込まれたお名前とともに、kyoiku@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。締め切り以降のキャンセルは一切お受けできません。

※Zoomの参加リンクをお知らせするメールが迷惑メールと認識されないように「mail.yahoo.co.jp」からのメール受信を可能にしておいてください。

※申し込み完了メールが届いていれば、申し込みは受理されています。申し込んだけれど確認メールが届かない、という場合は、以下PassMarketの説明をご確認ください。

上記で解決できない場合は kyoiku@shogakukan.co.jp へ申込時のお名前とともにお問い合わせいただければ、確認して折り返し連絡さしあげます。


【プロフィール】

田村 学(たむら・まなぶ)
國學院大学教授。元文部科学省視学官。1962年、新潟県生まれ。新潟県の小学校教諭、指導主事等を経て文部科学省の教科調査官(生活科・ 総合的な学習の時間)。2015年より同省、視学官となり、現行学習指導要領の改訂に尽力。告示後の2017年4月より現職。

【主催】
小学館 教育技術編集室
みんなの教育技術

コメント

チケット販売期間外です

販売
期間

2022/9/5(月) 10:00~

2022/11/19(土) 17:00

PassMarketのチケットについて

チケット情報

このチケットは主催者が発行・販売します

11/20若手教師のためのオンライン田村サロン〈第2回〉主宰:田村学先生

1,000円

お支払い方法

PayPay残高 PayPay

クレジットカード決済

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • Amex

チケットの取出し方法

チケットはこちらまたは
お申し込み時に登録したメールアドレス
よりご確認いただけます。

お問い合わせ先

メールアドレス

kyoiku@shogakukan.co.jp

このイベントを見ている人にオススメ

読み込み中


▲このページのトップへ